小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

小さくても目の前の幸福を大切にして積み重ねるから、潜在意識のポジティブなエネルギーを引き出すことができる。

お知らせ

小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。 当ブログとは味付けの違う、働く堅実女子に向けた、【恋とキャリアの上方修正】の方法をお楽しみください。
スーツウーマン

<2021/09/29更新>スーツウーマン/小川健次連載コラム 第153回

恋愛経験ゼロのアラサー女子が「趣味優先」な彼との初交際で、我慢できなかったこと。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

                                               
地域・開催日 内容
仙台 2021/10/30(土)理想のパートナーを引き寄せる、ご縁の法則
福岡 2021/11/06(土)理想のパートナーを引き寄せる、ご縁の法則
東京 2021/11/13(土)理想のパートナーを引き寄せる、ご縁の法則

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

小さくても目の前の幸福を大切にして積み重ねるから、潜在意識のポジティブなエネルギーを引き出すことができる。

■身近なことに目を向けてみれば見えるはず

あまり細かいことや小さいことにこだわって、あれこれどーのこーのと言ったり考えたりしているのは正直言って嫌い。

hiyoko

とはいえ、それが心を豊かにできる幸福な出来事であれば話は別でしょう。むしろこだわりたい。あれこれどーのこーのと言いまくりたい。


大事なことは、そこに何があるかではなく、そこで何を見ているかですよ。

同じ小さいことでも、ネガティブな出来事にあれこれ意識を向けているのはご免こうむりたいことですが、ポジティブなこと、幸福なことにであればそりゃもちろん意識を向けていたいもの。

それは日常の中にある小さな幸福を自然と見つけることができる、自分の心の状態をむしろ認めてあげらるべきこと。

誰であれ、気分が落ち込んでいるとき、ネガティブな感情に支配されているときというのは、取り立ててどうということでもないことに腹を立てたりイライラしてみたりするものです。

普段は気付きもしないような、人の些細な誤り見つけて指摘してプンプン怒ってみたり、自分の力じゃどうにもならないことにイライラしたり。わざわざ見なくてもいいものを見て、より一層ネガティブな感情に心を支配される。

一方で小さなことにでも幸福を見つけられることって、心に余裕がないとできませんよ。その余裕がさらなる幸福を呼び起こし、ますます心が満たされる。

<参考過去記事>
幸福が好きな人は幸福になり、不幸が好きな人は不幸になる

だから、あれこれいろいろ考えないで、身近なことに目を向けてみればいいんです。それが些細なことであっても幸福なこと心が満たされることがあるはずだから。

今が余裕があるかないかはさておいて、まずはフラットな気持ちで周りに目を向ける。ほらほら。このブログ読んでること自体がもう幸福でしょう。楽しくて仕方ないでしょう。

■感情に素直になる

小さなことでも幸福を感じられるなら、その感情を大切にすることです。その感情、つまり幸福を感じられるアンテナの感度が高ければ、潜在意識は自然と肯定的なエネルギーを発するものです。

小さいことだから、些細なことだから。直近の問題解決に無関係だから。そんな理由のほうがよっぽど小さい。

潜在意識はあなたのあらゆる感情を善し悪しに関わらず受け容れる。だからこそ、それが小さかろうが大きかろうが、ネガティブな感情を日常的に潜在意識に取りこんでいる人は、ネガティブな行動が生まれる。だからまたネガティブになるんです。

結果を残す人ほど、目の前にある幸福に着目するもでのですわ。それが大きいか小さいかに関わらず。起こったことへの感謝はもちろん、他人が見れば取るに足らないようなことでも、大喜びするものです。

それを意識しているのかどうかは人によるのでしょうか、結果だけ見るならば、自分の潜在意識へポジティブな情報ばかりを送りこんでいる人のほうが、うまくいってるのは、あなたの身の回りを見渡してみても明らかでしょう。

些細がどうかは関係ない。目の前の問題解決に直接影響あるかどうかも関係ない。そんなことはどうでもいいんです。いや、どうでもよくないが、とりあえずは置いておく。

まずは一息ついて身の回りに目を向けて見る。よくよく目ん玉見開いて見てみれば、そこに嬉しいことや楽しいこと。幸福なことはあるんです。

それをスルーしないことですよ。それに素直に感動して素直に喜べばいいんです。自分の感情を肯定的にコントロールしてあげればいいんです。

<参考過去記事>
図解あり/感情をコントロールできれば、潜在意識は力を発揮する。感情を無理に抑えつけようとすれば、感情に飲みこまれる。

誰であれ、朝から晩まで休むことなく、不幸しか降りかからってこないなんてこたぁないんです。必ず幸福だと思えること、心躍るような出来事は必ずある。ほらほら。もうすでにこのブログのおかげで心躍りまくってるでしょ?

という具合に、まずは目の前の幸福を大切に積み上げていくことでわな(^。^)y-.。o○

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。

主に、年間約1000名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

東京都杉並区在住 既婚。子供なし。保護犬のトイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマンにて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。