小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

問題は手放してしまえば苦しくなくなる。問題のほとんどは些細で根拠の乏しい心配事にすぎない。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

問題は手放してしまえば苦しくなくなる。問題のほとんどは些細で根拠の乏しい心配事にすぎない。

■問題は自分の心にしかない

よほどのことでもない限り、人生がそこで終わりを告げてしまうような深刻な問題を抱えることなんてないでしょう。

inucup

そもそも、これまでにそれほど深刻な問題を抱えた経験のある人が、どれくらいいるんでしょうねえ。


実のところ問題というやつは、自分の心の中に抱え込んでる心配事にしか過ぎないという場合がほとんど。

つまりは問題とは、それ自体がどうのこうのじゃなくて、それを問題だと思う自分の心に何かがあるということですわ。

それが良いか悪いかはどうでもよくて、それをどう思いどう感じるかによって、物事なんてものはどうにでも変わるもんですよ。

だから手放す。

手放すといっても、やるべきことを放棄しろという意味ではないし、無責任に手元の仕事を放り出せという意味ではありません。

心の内にある、それを問題だと思う考え方を手放すということ。そのこと自体が自分にプレッシャーを与えているという考え方を手放すということ。

結果についてあまり考えない。やるべきことはやる。力は尽くす。でも結果はわからない。どうでもいいし、知ったことか。どうにでもなればいい。

別に投げやりになることじゃない。できることに限界がある。力の及ぶ範囲は決まっている。それ以上のことはわからない。明日交通事故でも死ぬかもしれない、今日寝たら永遠に目覚めないかもしれない。それは誰にもわからない。

だから今のこと。目の前のことに集中すればいい。今できることは今しかできない

<参考過去記事>
どんな状況だろうが今しかできないことがある。今だからできることもある。

先のことは先になってからしかできないんです。

■本当に問題あれば動いてる

あの人にこれを言ったら嫌われる。いや、それ考えたってわからないから。あなたが嫌われると思ってるだけで、相手がそう思っているなんて誰も証明できませんから。

これやったら失敗する。いや、それはやってみないとわからないでしょう。あなたには未来を見通す力があるんですか。

これは問題。あれも問題。こうするとうまくいかないし、ああすると失敗する。いや、だからそれ、全部あなたの心の中の出来事だから。現実には何も起きてませんから。

形のない何かに右往左往できるほどヒマならいいんですがね。そうでもないでしょ。やることたくさんあるでしょ。だったらまずそれ集中してやんなさいよ。目の前のことに全力尽くしてないから。あれこれどうでもいいことを問題だと思うんです。

そりゃ明らかにすぐに対応しなければ、未来に対して問題になることはある。でもそれははっきり目に見えていることだから。それはそれで問題じゃないですよ。目に見えているなら粛々と対応さればいいだけのこと。

そうでもないことを心の中で一人で悶々として、問題だ問題だと言いながらストレス感じる毎日ってのは、とても健全なことでじゃありませんわ。

<参考過去記事>
問題は一つずつ順序だてて取り組めば必ず解決できる

だいたいホントに問題だったら、悶々としている場合じゃない。にすぐに解決のために動くはずなんです。それでも動かないのは問題ないから。些細で根拠のないことばかりなんです。

だったらそんなことはぱっぱと手放して楽になればいいんです。そうすれば目の前のことにリラックスして集中できますから(^。^)y-.。o○

この週末は大阪にいます。飛び入り歓迎。

■全国セミナー・講演会開催予定(小川担当分)
https://ogawakenji.com/seminar

【毎日配信/ブログには書けないここだけの話し】
当ブログの最新の更新情報を中心に、ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。また、各種お得なサービスのご案内などをブログ読者限定の無料メールマガジンでお届けしています。
(以下のバナー画像をクリックして登録フォームへどうぞ)
小川健次メール

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。