小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

その人の良いところを見れば心ときめく。良いところを見るために人をホメよう。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

その人の良いところを見れば心ときめく。良いところを見るために人をホメよう。

■人の多面性を認めること

人には多面性があるもので、ある一面では優しい顔を見せる人でも、ある一面では厳しい顔を見せることもある。

hiyoko

その場そのときその状況に応じた顔が出ているだけで、別に偽りの仮面をかぶっているわけではないでしょう。それが普通で当たり前。


家庭にいるときと、職場にいるときで、その人の顔が違うのは当たり前。好きな相手といるときと、嫌いな相手といるときでその人の態度が違うのは当たり前。

誰だって色んな顔がある。そして、その場そのときその状況に応じた色んなパーソナリティがあるんです。

だから他人への好き嫌いの評価というのは、往々にして、その人の一面やごく一部を見てのことでしかない場合が多い。

まあそりゃそうでしょう。四六時中一緒にくっついているわけじゃないんだから。自分と一緒じゃないときにどんな顔を表に出しているかなんて、そりゃ見たこと無ければわからないもんです。

とはいえ、表面上のその一部だけ見て、あーこの人こーゆう人ねー。と決めつけてしまえばそこでお終い。それ以上掘り下げることもなく、その前提のフィルター介して見ないから、そこから先には発展しない。

繰り返しますがね。誰にでも多面性がある。あなたが見ているあの人の印象、あの人のイメージはあなたに見せてるごく一部にしか過ぎないんで。他の顔もあるし、違うパーソナリティもその人にはあるはずなんです。

他人を認めることができれば余裕も生まれるし。

<参考過去記事>
他人を認めるから余裕が生まれる。余裕ができれば他人を攻撃しなくなる。

最初の印象に捉われないことです。その人を見るフィルターを一つに限定しないことです。するとその人の別の顔が見えてくるから。

■褒めることで一石二鳥の利益

どっからどう見ても薄っぺら。底も浅すぎてこれ以上見えるところがない。どっからどう見てもくされ外道。まったく関わり合いにもなりたくない。そういう相手なら話は別ですが、そうじゃなければ誰にでも見るべきところはあるはずなんです。

相手の良いところ見つければいいだけですよ。人間誰でも好きなところも嫌いなところもあるでしょう。それでも相手が良く見えるフィルターを介して見ればいいんです。

そのために一番手っ取り早い方法がズバリ「ほめる」。

褒めるという行為そのものも重要ですが、もっと重要なのが、ほめようとするあなたの心の動きそのものなんです。

つまり、ホメるという行為は、その人の良いところを見るためのフィルターが、あなたの視界を覆ってくれることになる。褒めるためにその人の良いところが自然と見えるようになるんです。

良いところが見えてくれば、その人に興味が抱ける。その人のことを好きになる。いや、好きにまでならないにしても、少なくともこの人にも良いとこあんだなー、と認めることくらいはできるでしょう。

おまけに相手の承認欲求も満たすことができて、コミュニケーションもうまく行くのでまさに一石二鳥。

さらにあなたがその人に興味を抱けば、その人もあなたに興味を抱く。あなたがその人を好きになれば、その人もあなたを好きになる。

<参考過去記事>
好きになってもらう前提条件は、まず好きになること。ただしあくまで前提条件。

誰にでも多面性があるということは好きになれるところもある。心がときめく要素もないわけじゃない。

新しい出逢いも大切なこと。それでも、すでに出逢っている人のパーソナリティの中から、心ときめく要素を見つけるというほうが、実はゴールへの近道だったりすことってのもよくあることですしね(^。^)y-.。o○

今年ラストは大阪で。12/20(土)-12/21(日)二日間

■小川健次セミナーベーシックコース
BASIC

【毎日配信/ブログには書けないここだけの話し】
当ブログの最新の更新情報を中心に、ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。また、各種お得なサービスのご案内などをブログ読者限定の無料メールマガジンでお届けしています。
(以下のバナー画像をクリックして登録フォームへどうぞ)
小川健次メール

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。