あなたは周囲の人から、好かれ愛されている。人の好意に気が付けば、人間関係は驚くほどうまくいく。
■あなたの周囲は善意に満ちている
あなたが正真正銘の腐れ外道だとか、その人を敵に回すようなことでもしてなければ、わざわざあなたに悪意や憎悪を抱くことなんてない。
だいたいね、悪意や憎悪、それこそ敵意にしたって、それ抱くのにはエネルギーがいるんです。あなたにわざわざそんなエネルギーをかけるほど、みんな暇じゃない。
むしろあなたに抱かれているのは、善意や好意ですよ。だって、そっちのほうが疲れない、善意や好意であるほうが、抱くほうの心も明るくなれるし穏やかになれる。わざわざコスパの悪い、悪意や敵意を抱くなんて損だもん。
要するにね、あなたに関わる人ってのは、みんなあなたのことが好きなんです。あなたを大切にしたいと思っているし、あなたと仲良くなりたいと思ってる。衝突したり険悪になったり、決裂したり、ましてやあなたを貶めたいなんて思ってやいませんよ。
もちろん、人によっては言葉遣いや態度が、とてもあなたへの善意や好意とは思えないこともあるかもしれない。意思疎通がうまくかず、誤解になって、イライラすることだってあるでしょう。
言葉と態度なんて、発する側と受け取る側で理解が異なることもある。死ぬほど愛を詰め込んで、お堅い内容で毎朝無料配信している、僕の小川健次メールマガジンや、毎朝一言のLINEのメッセージにしたって、悪ふざけもたいがいにしろ! と言われることもある。
とはいえ、誰もあなたに悪意があるわけじゃない。あなたを貶めようとしているわけじゃない。イラつく話しだったとしても、ムカつく態度に見えたとしても、それはあなたへの敵意じゃない。あなたから見たら、そう見えただけ。そう感じただけのことですよ。
それに、ホントのホントにあなたのことが嫌いだったり、ホントにあなたを敵だと判別している人だったなら、もっと態度はあからさまになるでしょ。っつーか、そもそもそこまでの関係なら、お互い勝手に距離をとって接点だって持ちやしませんよ。
ってことは、あなたが日常的に関わっている人、あなたの身近な人で、あなたに悪意を抱いている人、あなたを嫌っている人はいないってことですよ。むしろ好意や善意。いや、全部が全部そうとまではいえないかもしれませんが、少なくともマイナスな感情を持っていないことは確かでしょう。
にも関わらず、どうも周囲の人が私に攻撃的だ。どうも私は嫌われている。そう感じてしまうのは、あなたの心の状態が、そういう関係を引き寄せているだけのこと。
<参考過去記事>
ご縁は、○○が引き寄せる。愛し合える人とは、どうすれば出会えるのか。
他人の言動に対する意味づけと解釈は、あなた自分で選択できる。他人のネガティブな言動に心を向けるか、ポジティブな言動に心を向けるか。それはあなたが決められる。それが悪意だと思えば悪意に、善意だと思えば善意にできるんです。っつーか、もともと善意だし。
■あなたは皆に好かれている
人と人との関係だもん。そりゃ小さなことで、いざこざが起こることもある。ちょっとしたことでお互いがイラつくようなことなんて、どこの世界になっだてあるでしょ。
でもね、そういうことがあったからといって、そのお相手があなたのことを嫌っているワケじゃない。あなたを攻撃したワケでもない。
もし今日、あなたが誰かに、ムカつく一言を何の気なしに言われたり、ちょっとイラっとすることされたりしても、それはあなたが嫌いだからじゃないですよ。別に悪気があるわけでもないんです。単なるコミュニケーションエラーなだけだから。それいちいち根に持たなくていい。深く考えなくていい。
そりゃね、いくら悪気がなかろうが、言われて許せないこともあるでしょう。黙ってちゃいけないこともありますよ。それはそれでちゃんとケリをつければいいだけ。
それはそれで、前述のとおり、完全なるコミュニケーションエラーなのだから、ちゃんと話すことですよ。これについてこう言われるのは気に入らない。これについてこういう態度は納得できない。それは真正面から向き合って、ちゃんと話せば伝わるし、わかってもらえるもんですよ。
そこを端折って、やっぱりあの人は私のことが嫌いなんだ。私のこと好きじゃないんだ。私を敵視している。なんて決めつけるから、無駄に関係をギクシャクさせることになるんです。
さらには、ただムカつく。あの野郎許さない。と言いながら、否定的な妄想ばかりを膨らませる。イライラ募るし、ムカムカ増幅。そして次に会ったときには、言わなくてもいい余計な一言を言い放って、結局グダグダの喧嘩別れ。後悔して泣いても後の祭りになる。
あなたにとっては不快なこと。イラつくこと。それでも相手はあなたを傷つけようと思ったわけじゃない、攻撃したかったワケでもない。表現方法ややり方に少しズレがあっただけ。コミュニケーションエラーがあっただけ。相手の心の根底にあるのは、あなたへの善意と好意であることに変わりはない。
お互い人間ですからねえ。言葉や行動がお互いの期待とずれて、行き違いがあることもある。
でもね、だからこそ、必要なのはあなたの寛容さですよ。いちいち気に入らないからと、相手を否定してシャットアウトしてしまえば、周囲に誰もいなくなる。ホントはあなたに好意や善意を抱いてくれているのに、あなたが不寛容になってしまえば、気づいたときには、そして誰もいなくなった。
<参考過去記事>
愛する人とのご縁は、〇〇な心が引き寄せる。悲しい別れには、原因がある。
あなただって、別に身近な人たちのことを嫌ってたり、憎んでたりすることないでしょ。むしろ抱いているのは好意や善意。なのに、あなたの言動で、いちいちそれを悪意や敵意と思われれば、面倒くさいじゃないですか。人は身近な人にはまず善意を抱き、次いで好意を抱くもの。
だから、あなたの周囲の人も、みんなあなたに善意と好意を抱いているんです。あなたは好かれてるし、愛されている。周囲の人たちの、その思いに心の矢印を向けることができれば、あなたは理想の人間関係を引き寄せ、築き上げることができるってもんですわ(^。^)y-.。o○
【新年の目標設定と、その達成のためのマインド設定講座】
↓
1/20(土)東京 1/21(日)名古屋
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
↓ ↓