小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

依存するほど、面倒くさい女と思われる。彼を支えようとするほど、愛される。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

依存するほど、面倒くさい女と思われる。彼を支えようとするほど、愛される。

依存するほど、面倒くさい女と思われる。

人は誰かに支えてもらえるから、心がホッと落ち着くもの。例え身近にその人がいなくても、そういう人の存在を感じるだけで、心は自然と安らぎに満ち溢れる。
小川健次Blog
だから誰かに支えてもらいたい、支えてくれる人がいて欲しい。そう思うのは自然なこと。

とはいえ、四六時中いつでも支えてくれる、あなたが何もしなくても、ただ寄りかかりさえすれば、助けてくれる。依存だけさせてくれる。そんな都合のいい人などいやしない

みんな自分のことで忙しい。あなたも僕もあの人も、それほど暇じゃない。依存したいだけのヤツの面倒を、ずっと見られるほど余裕はない。今日が納期の仕事もあれば、取引先との飲み会だってあるかもしれない。ママ友との会合や、子供の学校行事だってある。

僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画では、いつも言っているように誰だって忙しい。他人をずっと支えていられる時間なんてない

もちろん、出会った最初のうちは、都合良さげな顔して、あなたを支えてあげると言うかもしれないし、実際に支えてくれることもあるかもしれない。でもホントに依存されるだけだと、重くなるし疲れてくる。なんだか面倒くさいし、しんどいし。それより自分のことに忙しい。

そのうち、何でこいつに依存されなきゃならんのだ? と疑問を感じる。こっちも忙しいのに、なんでこんな重荷を背負わなければいけないの? そんな思いが頭をよぎり、どっかで投げ出されてさようなら。





支えてもらうのはいい。支えてくれる人がいるのもありがたい。でもだからといって、そこに甘えて寄りかかるだけなら単なる依存。生産性もなければ発展性もない。何より、支える人からしてみれば、それをする意味がない。疲れるだけでメリットもない。

仕事であれ、恋愛であれ、人と人との関係は常に双方向。あなたが支えて欲しいと思うように、あの人だって支えて欲しいと思うことがある。そのときに、あなたが支えることができないなら、一方通行の依存でしかない。

単なる傷の舐め合いの相互依存は、お互いが苦しいだけで大した意味も価値もない。一時の気休めにはなったとしても、お互いの人生に何も生み出すことがない。単に寂しさ紛らわすだけの関係だから、ぶっちゃけ誰でもいいってことだから。

依存する相手を探しているから、忙しいと言われて逃げられる。重いと言われる。誰でもいいと心の奥底で思っているから、信じられない。結局それが見透かされ、お互い疑心暗鬼になって、愛されることもない。気付いたときには、誰もいなくなった。

<参考関連記事>
愛される人は、〇〇を惜しまない。愛し合える関係をつくるために、必要なこと。

馴れ合い関係でいたところで、得るモノなんかない。ときに刺激を与え合い、肯定的な影響を与え合える。相互依存ではなく、お互いが自立した個人同士による、お互いにとっての価値を生み出すための、刺激を与え合える関係だからこそ、お互いの存在に意味を見出せる

馴れ合いや傷の舐め合いではない、本当に心から信頼し合えるパートナーシップというやつは、往々にしてそういうものよ。

彼を支えようとするほど、愛される。

男と女の関係は一方通行じゃない。あなたが支えて欲しい、成長のための刺激が欲しい。そう思っているように、彼も支えてほしがっている。成長のための刺激を欲しがっている。

なのに自分のことばかり。支えてくれない。助けてくれない。何もしてくれない。LINE送ったらすぐ返事して。長電話にも付き合って。っておい。あんたがそうやって求めていること以上に、あんたは彼が求めているものを与えられているのか

そこをスルーして、見ないことにするから、ある日突然さようなら。突然支えを失いそのままバタリ。そこで気づいてピーピー泣いても後の祭り。

支えてほしければまず自分が支える。成長のための刺激が欲しければ、まず自分がそれを与える。それやらないで求めるばかり。だからそれじゃ単なる依存。お互いにメリット無いだけなく、相手が疲れてそのうち切れるだけのこと。

もちろん支え合う、刺激をし合うと言っても、結局はお互い別の人間。夫婦であろうが恋人だろうが親子だろうが、違う個性で違う人。相手を支配して思い通りにしようということじゃない。価値観を押し付けるということじゃない。





相手を尊重し、理解しながら、その人が求めることをまず自分が与える。つまりは相手の想いをちゃんと汲み取る。そして考える。

自分はどうすれば、彼の成長の力になれるか。どうやって支え続けられるだろうか。彼の喜びと幸福、価値ある人生に、どうすれば寄与できるか。それを考えて実践する。そこすっ飛ばして、支えてもらうことばかり求めるのは、ちょっと違う。

それにね。そうやって相手のことを考え、相手の支えや力になろうとすれば、それができる自分であろうとするもの。要するに自分自身が成長する。そしてさらに成長していく相手を支え続けるために、さらなる成長ができる。

そうやってお互いが成長し合い、そして時に支え合い助け合える関係。その関係を築くビジョンを共有できる関係。その適度な緊張感があってこそ、お互いの関係に付加価値が生まれるというもの。

そのためにも、まずは、あなたがあの人のために、やるべきこと、できることをやること。そのために必要な自分の力を発揮るすること。その積み重ねが、お互いの愛と信頼を深め、お互いを幸せに導く。

<参考関連記事>
彼から愛されるためには、〇〇を上回ること。幸せになれる人が、必ずやっていること。

依存して、単に支えて欲しいだけ。単に馴れ合いや傷の舐め合いしたいだけ。と、思うほどに、面倒くさい女と思われる。支えてもらうことではなく、支え合える方法を考えろ。そのために彼に何ができるかを考えなさいよ。

ときに苦しいとき支え合い、ときに安心して身を委ね合い、ときにお互いの未来のために適度な緊張感も持つことができる。そういう関係こそが、お互いの人生に付加価値をもたらして、愛し愛されながらお互いを幸せにするってことですわな(^。^)y-.。o○

依存をやめて、お互いを支え合える関係をつくるための方法については、僕の個別セッションへどうぞ。

大切な人を支える力を養うための、個別コンサルティング
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。