小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

大切な人から愛されるためには、〇〇を上回ること。幸せになれる人が、必ずやっていること。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

大切な人から愛されるためには、〇〇を上回ること。幸せになれる人が、必ずやっていること。

大切な人から愛されるためには、〇〇を上回ること。

大切で愛する人のためにやったことなのにも関わらず、さほど評価されることもなく、大して喜んでももらえなくて、ガックリすることはある。
小川健次Blog
その一方で、別に大したことしてないはずなのに、なぜだか彼に喜んでもらえる人もいる。すごく些細なことしかしてないのに、彼から愛される人はいる。

理不尽だと思うかもしれない。でもそれ理不尽でもなんでもない。それ普通のことだし自然なこと。そもそも、他人からの評価というものは、絶対値によるものじゃない。期待値に対する相対値によって、決まるのだから。

僕が毎朝無料配信中の小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画にしたって、あなたの期待値によって、役に立つと思ったり、くだらないと思ったりするもの。

80点の期待をされてる人が、80点取ったところで、あ、やっぱり。ふーん。で終わり。別に期待どおりの結果だから誰も何とも思わない。すべて予想の範囲内。期待の範囲内だから心は揺さぶられない。普通のことだから。

一方で、40点を期待されている人が80点取ったら、そりゃ皆驚き。すごいね! 頑張ったね! の高評価。ロクに仕事もしないやつが、たまに人並みの仕事したくらいで大絶賛される。そんな現場に居合わせたことは、あなただってあるかもしれない。





人は、当初の予想に基づいた期待と、違う結果を目の当たりにしたときに、感情が揺さぶられる。期待を上回れば、凄いことのように思われる。期待を下回れば、ガッカリされる。

つまり。あなたに掛けられた期待値を100%と設定した場合、それをどのくらい上回るか、下回るかによって、あなたの評価が決まるということ。期待どおりの結果だけじゃ喜ばれない。100%は当たり前。101%からが評価対象。

もちろん、売上や営業成績など、客観的な絶対値によってのみ、社会的な評価が決まるという側面もある。そりゃ当然。でもね、日常の些細なやりとり、身近な人とのコミュニケーションを介したことにる他者評価なんて、そのほとんどは相対値で決まると言っていい。

それはつまり、あなたが彼の期待を上回ることができれば、彼からの評価が高まるということ。。期待どおりのことをしても喜ばれない。その期待を上回るから相手の感情を揺さぶれる。彼との心の距離が近くなる。

だからこそ、あの人があなたに、何を期待しているかを知っておくことは重要で、あなたは、その期待を上回るようにすればいいということ。その積み重ねがあるから、あの人に大切な女だと思われるようになる。

<参考関連記事>
男が大切な女にしか見せない、5つの態度。彼女を大切に思う男性心理。

それに、あなたが大切な彼の期待を、上回ろうとしているときは、見返りを期待するより、その人の喜びだけを純粋に考えているはず。だから相手も受け入れやすい。まさにプラスアルファの魔法。

期待を上回られれば嬉しいし、あなたの評価も高まる。そしてあなたの喜びも大きくなる。お互いが幸せになれる。期待を上回るだけで、お互いの心の距離が大きく近づく

幸せになれる人が、必ずやっていること。

大切な人に対して、期待以上のことを積み上げるのと同じように、あなた自身に対してもあなたの期待以上のこと、つまりは、自分でできると思っていること以上のことを、やってみることよ。

誰にだって自分のできることには限度がある。それは肉体的な問題もあるだろうし、性格的な問題もある。その場そのときその状況環境が、それを許してくれないことだってあるかもしれない。

でもね、それって後になって考えてみれば、実は単なる思い込みにすぎなかったって場合も少なくない。

それまでは、高く見えていた壁も、どうしても乗り越えなきゃいけない場面に遭遇して、やむなく乗り越えようとてみたら、あれ、実は結構低いんじゃね? すっごい苦手だと思っていた食材も、いざ食べてみたら、あれ、実は結構美味いんじゃね?

これまでの固定観念や先入観で、なんとなく自分で制限をかけてしまっていたこと。心にブレーキかけてたこと。自分はこのくらいだと思っていた自己評価。それを一歩上回ることをやってみる。

だって、自分でできることを100%やってたって、それは当たり前。できることをやるのは「当然」のこと。できること以上のことをやるから「挑戦」になる。





無謀でないにしても、ホントはやってみれば乗り越えられそうだ、頑張って背伸びすれば届くかもしれない。そういうことに取り組んでみる。チャレンジしてみる。今までここまでだ、そう思っていたことよりもう一歩前に進んでみる。

自分で自分の期待を上回る。それは自分を信じるからこそできること。もっと自分はできるはず。誰かに強制されることでもない。だからチャレンジ中は取り組みに心躍るし、充実感と喜びに満ち溢れる。帰ってから飲むビールが美味い。

できることが増えるから自信になる。これまでと違うものが見えるようになる。チャンスも増えるし、夢や目標への距離も、彼との距離もグッと縮まる。

そうした一つ一つ積み上げていこうとする、あなたの挑戦が、あなたの世界を広げていく。すると好きな彼から忘れられない存在になれる。男の心にくっきりとした爪痕を残せる存在になれる。

<参考関連記事>
男に忘れられない女の、5つの特徴。別れた女を絶対に忘れない男性心理。

大切な人との距離を縮め、愛し愛される存在になりたければ、これまでのあなたを上回ったほうがいいことがある。それによって、あなたも彼も幸せになる。心満たされた未来が手に入る。

彼の喜びはもちろんのこと、あなたの喜びのために、あなたが今上回るべきことは何か。そんなことを考えてみる。100%ではなく101%以上を常に目指してみることよ。その積み重ねの繰り返しが、あなたに愛も幸せも引き寄せるのだから(^。^)y-.。o○

愛される心をつくる、個別コンサルティング
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。