小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

傷つくほどに治癒力が高まる。傷つくことを恐れるよりも、傷ついて立ち直れなくなることを恐れよう。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

傷つくほどに治癒力が高まる。傷つくことを恐れるよりも、傷ついて立ち直れなくなることを恐れよう。

■傷は魅力の証し

誰だって痛いのは嫌ですよ。特に心に負った傷の痛みというやつは、実体が無いだけに負ったときの苦しみが大きい。

zouoyako

それでも傷つかないで生きることなんてのは、到底無理なこと。生きてりゃどんな場面でも傷つく可能性はゼロにならない。


仕事でも人間関係でも、それこそ恋愛や家庭でも、自分以外の何かと関わっていれば、予想外の出来事に遭遇して傷つくハメになることなんて、誰にでもあるもんです。

だからといって、傷つくことにビビって何もしなけりゃ、もっと大きな傷を負う。つまりは時間の浪費をした後悔。この傷の深さはさすがに痛々しい。

それに、傷つき慣れてないと、免疫が無いから傷を負ったときの治癒に時間がかかる。そして些細なことでも傷つくから、もっと恐れてさらに何もできなくなるという悪循環。

どうせ傷つくんです。どうせ何かにつまづいて、どうせ何かで失敗するんです。そしてなんだかんだで立ち直る。それ繰り返すから強くなる。心の免疫が強くなって治癒力が高まるんです。

どんなことでも積極的に取り組む人、行動力のある人。失敗を恐れない人。そういう人を見てみればよくわかる。彼らは最初から傷に強いのじゃない。

傷ついて立ち直ってを繰り返しながら、その経験の過程で治癒力を高めてきたんです。まあ治癒力というより心の傷への免疫力と言っていいかもしれない。

自分自身も傷を負い、それから立ち直った経験もあれば恐れや不安も軽減する。だから人として強いし、人として魅力を感じる人になれる。

<参考過去記事>
負った傷の数だけ人としての魅力が高まる。傷は経験値としての莫大な財産になる。

そういう意味では日常の中での小さなチャレンジと、小さな失敗というのは、免疫つくる予防接種みたいなもんかもしれませんね。

■本当に恐れるべきこと

そりゃ傷つくことなく、すべてが楽しい毎日になれば、誰だってそれが一番いいのは当たり前。

それでも現実にそういうことはありえない。これまで生きてきて程度の大小はあるにせよ、一度も心が傷つかずに生きてきた人なんていないでしょう。

上でも言ったように、傷つき慣れれば心の免疫力が高まる。あわせて大事なのは、傷つき慣れれば仮に傷ついて倒れても、立ち直り方を学べるということ。治癒力が高まる。その経験を未来の糧にできるということでしょう。

いや、だからと言って、なんでもかんでもワザワザ自分を傷つけるようなことをする必要はないでしょう。そういう性癖があるのら話しは別ですが。

迷うことがあって、傷つくことを恐れる。ちょっとくらい痛い思いをするのを恐れる。

それを恐れるよりも、恐れすぎて返って深手を負うこと。傷への免疫が弱まって小さなことにでも傷を負うようになること。そして何より治癒力が弱まることを恐れたほうがいいでしょう。

それに、どうせ負う傷なら浅いうちのほうがいい。あれこれ問題を先延ばしにしたり、見て見ぬフリをすればするほど追う傷は深く、そして痛い。

<参考過去記事>
傷つきたくないと思うから傷が深くなる。傷を負うことを覚悟すると傷は浅く治癒も早い。

何やったって痛いことはあるんです。誰だって痛みを避けて生きていくことなんてできないでしょう。

あなたが誰かや何かに傷つくように、あなただって知らぬ間に誰かや何かを傷つけていることだってある。その痛みを知るには、自分が傷を負い、そこから立ち直れる力、つまりは心の治癒力をつけること。

まあそもそも、痛みがあるから喜びもある。その相互の繰り返しの中に、充実感というものが生まれてくるのかもしれませんな(^。^)y-.。o○

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。