小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

もっと自由に、もっと自然に振る舞っても大丈夫。あなたが考えるほど、あなたのことには誰も興味を持ってない。

人気記事一覧

理想のパートナーを引き寄せるご縁の法則
小川健次セミナー
↑↑ 9/3(日)東京↑↑


参加費3千円の基礎講座
小川健次セミナー
↑↑
8/23(水)恋愛力基礎講座


新オフィス移転記念 全コース対象キャンペーン 8/31(木)まで延長決定!
小川健次
小川健次コンサルティングサービス

小川健次メールマガジンに関するご案内

昨今、無料配信中の 小川健次メールマガジンが、登録しているにも関わらず、ある日突然届かなくなった。というお声を多数いただきます。
これは主に、i.softbank.jpなどのソフトバンクアドレスや、ezweb.ne.jpなどのAUアドレスをはじめとして各種携帯用のアドレスで登録されている方に起きている現象のようです。
つきましては、同様の現象が起きている方は、指定ドメインの着信許可設定をするか、PC用のアドレスで再登録をお願いいたします。引き続き小川健次メールマガジンをよろしくお願いいたします。

もっと自由に、もっと自然に振る舞っても大丈夫。あなたが考えるほど、あなたのことには誰も興味を持ってない。

■誰だって忘れるし気にしてない

自分と関わる人が、自分のことをどう思っているかというのは、誰であれ少なからず気になるもの。

ko-gi-

でも実際には、誰もあなたのことなんか露ほどにも考えていないし、気にもかけていやしませんよ。


ちょっとばかり昨日の記事ともカブりますが、仮に何か考えてたところで、そのほとんどは単なる思いつき。何か言ってもその場だけ。

みんな忙しい。あなたも忙しいし僕も忙しい。その中で特定の誰かのことについて、延々と考えてることなんかないでしょ。その特定の誰かの一挙手一投足を観察して、それを日記につけることなんてしないでしょ。

他人は自分が思うほど、その人のことなんて考えてなんかないんです。

ちょっとした失敗。ちょっとした失態。それ他人は誰も気にしてないから。あーそーなんだー。へー大変だね。そして翌日には記憶からも自動消去。

気にしてるのは他人じゃなくて、あなただけ。他人にとってはあなたの失敗や失態なんてのは、酒の肴くらいにはなるかもしれませんが、その人の思考を支配するほどのことじゃない。

言ってしまえば、誰でもが自分の人生の主人公ではあるけれど、他人の人生にとっては所詮その他大勢の一人にすぎない。怪獣に踏み潰されたりする名も無き登場人物Aでしかないんです。

にも関わらず、あの人にこう思われたらどうしよう。あの人に誤解されているのじゃないか。んなこと考えてもしょうがない。それで右往左往するのもバカバカしい。

そもそもあの人はあなたのことなんか考えてない。あなたが何を言って、何をしたかさえ気にしてないし覚えてないんだから。

なのに小さなことを気にして、あれこれ妄想を膨らませるから、ときに手が付けられないような大きな火事になるんです。

<参考過去記事>
図解あり/人間関係の不安と心配は放置しとけば勝手に消える。自分で煽らないガソリン注がない。

むしろ、他人が気になってしょうがないほどのインパクトあることをしているなら、それはそれで逆に評価されていいことでしょう。

だから、まだまだ自由に振る舞える。もっともっと自由にいろいろ考え、いろいろ行動できるはずなんです。

■知らない他人より身近で大切な人のこと

一方で、あなたのことを考えてくれている人もいる。あなたを大切に思ってくれて、いつでも気にかけてくれる。そしてあなた自身も大切だと思える。そういう人はいるでしょう。

そういう思いには応えればいい。そういう人をわざわざ傷つける必要なんかはありませんよ。いや、もちろんそれでも最後の最後は自分の選択ですが。

逆に、あなたのことなど大切どころか、別に考えてもいないような人に、どう思われているかを気にして行動が止まったり右往左往したり、ましてやストレスを感じるなんて無駄以外のなにものでもない。

っつーか、そんなことで必死に苦しんでみても、あなたはもちろん他人も含めて、誰も幸せにならない。まあ僕がアホなやっちゃwwwと笑うくらいでしょうか。

hokutowarai

いやまあ必死になるのはいいんですがね。そのエネルギーの使いどこでしょ。誰も幸せにならないどころか、自分で余計な妄想を膨らませて、わざわざストレスになることに必死になってどうすんの?ってことですよ。

ほとんどの人はあなたにとって通りすがり。性格や人柄の良し悪しに関係なく、あなたの人生に大きな影響を与えるようなことのない人ばかりです。そしてそれは、向こうから見た場合も同じこと。

だから気にすることなんてない。その人たちにどう思われるかなんて考える必要もない。だってその人たちはあなたのことなんか、気にもしてなきゃ考えてもいないんだから。

そこを気にするなら、自分にとって大切な人、自分にとってかけがいのない人たちのことを考えてるほうが、はるかにマシですよ。無駄なエネルギーはそっちに向ければいいんです。

<参考過去記事>
誰を笑顔にできるかを想像してみると、自然と迷いはなくなる

まあ関係の有無に関わらず、自分以外の他者の存在やその力によって社会が成立しているのも事実。それはそれで感謝すればいいことたし、その維持のための常識はわきまえる必要はある。されに還元できるものは還元すればいい。

それでも結局最後は自分次第。できることも限られている。

実際にはほとんど見られてもいなけりゃ、関心さえ持たれていない他人の目を、想像の中で必死に気にして右往左往するエネルギーは、自分と自分の大切な人のため、もっと自由に使ったほうがいいでしょう。

そのほうが結果的に世の中に還元できるものも多くなりますしね(^。^)y-.。o○

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

引き寄せの法則を発動させる、目標設定【実践】講座

人生における明確な目標を設定し、そのために必要な愛や、欲しいだけのお金を、引き寄せの法則に基づいて、その手に入れるための方法を学び、実践するための二日間特別講座がついに開催決定。
早期申込割引実施中!
小川健次セミナー
引き寄せの法則を発動させる、目標設定【実践】講座
↑↑ 8月大阪 10月東京↑↑


関連人気記事

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: ogawablog
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。