小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

過去の失敗やわだかまりを捨て去れば、気持ちよく前進できる。不要なものはくしゃくしゃっと丸めてゴミ箱へポイッ。

人気記事一覧

小川健次メールマガジンに関するご案内

昨今、無料配信中の 小川健次メールマガジンが、登録しているにも関わらず、ある日突然届かなくなった。というお声を多数いただきます。
これは主に、i.softbank.jpなどのソフトバンクアドレスや、ezweb.ne.jpなどのAUアドレスをはじめとして各種携帯用のアドレスで登録されている方に起きている現象のようです。
つきましては、同様の現象が起きている方は、指定ドメインの着信許可設定をするか、PC用のアドレスで再登録をお願いいたします。引き続き小川健次メールマガジンをよろしくお願いいたします。

<お知らせ>ダラダラと配信し続け、気付けば次号で200回目となるメールマガジン。
引き続きブログ本編の話題を中心にしながら、ちょっとと違った切り口で、言いたい放題やりたい放題気味で配信中(気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません)。

【無料/小川健次メールマガジン『ブログには書けないここだけの話し』】
小川健次メール

過去の失敗やわだかまりを捨て去れば、気持ちよく前進できる。不要なものはくしゃくしゃっと丸めてゴミ箱へポイッ。

■過ぎたことはどうにもならない

過去に犯した過ちや失敗について、くよくよしたところでどうにもならない。だってやり直しはできないんだから。くよくよするだけ無駄なこと。

小川健次Blog

それ以上に、その失敗について考えることが、今と未来の自分にとってどれだけ価値あることで、どれだけ意味があるかってことですよ。


どんなに手痛かろうが、どんなに恥ずかしかろうが、その失敗について振り返ったところで、今の自分が前を向けない理由とはまるで関係ないことですよ。

まあ何かしらの意味があるとすれば、そこでの失敗を教訓にし、同じことを繰り返さないでいられるということ。あとはそれをネタにトークをすれば美味しいということ、くらいでしょうか。経験という意味では無駄にはなってない。

一方で、未来を考える際に、そして今の自分を考えるときに、過去にどんな失敗しているかどうかなんてのは、考えたって無駄なことでしょ。だって関係ないんだもん。

俺は昔こうだったから。私は以前にあんなことしまったの。へーそうなんだ。だから何?そんなことより今どうすんの?これからどうしようとしているの?

過去の失敗なんかどうでもいいんです。そんなこと引きずったところで、自分のセルフイメージ下げるだけ。自分はこういう失敗したやつだ。私はこんな過ちのある人だ。だから自分はこうなんだ。って全然関連ないから。

過去の失敗を基準に、今の自分のセルフイメージを形成しているから、その失敗が気になって前を向けなくなるんです。そのセルフイメージを基準に思考し行動するから、同じ失敗繰り返すんです。

何度も言いますがね。過去に何があったかなんて、今と未来にとっては関係ないんです。全部過ぎたこと。そして終わったこと。重要なのは今とこれから。過去に手は入れられないんだから、んなもん放置しときゃいいんですよ。

極端な言い方すりゃ、良いことも悪いことも過去はもう過ぎたこと。そこに目を向けてもしょうがない。

<参考過去記事>
美化された過去と今の比較をしても何も生まれない。過去を振り返る暇があるなら、今と未来に目を向けよう。

くしゃくしゃっと丸めてごみ箱へポイっ。いいんです。それで。っつかーそれ以外にやりようないから。いつまでも心に留めておくと、そのうち腐臭が漂ってくるだけだから。

■過去の失敗はどう活かすかが重要

もちろんすべての過去を一括消去する必要はないでしょう。今の自分と未来にとって役立つ過去の経験は、そりゃ活かせばいいだけ。大事なことはその見極めなんだから。

そして自分にとって活かせること。そして過去のことでも誇れることは自信にすればいい。それを基にセルフイメージを形成すれば、自信を持てる自分でいられるってもんですよ。

誰だって人に言いたくないような過去もあるでしょう。思い出すだけで自分が恥ずかしくなる黒歴史だってあるかもしれない。でもそれはそれ。今のあなたに関係ないし、それを引きずることが未来の役には立たたないから。

世の中でうまくいっている人というのは、人の百倍以上何かやってる。ということは、同じ回数くらいの失敗をしているということ。その一つ一つを振り返って気にして引きずってたりしてたら、それこそ何もできない。それ以前に病気になりますわ。

だから過去の失敗なんか振り返ってみたところで百害あって一利なし。

失敗からでも学びと教訓を導き出せるなら、それを活かすために建設的な振り返りをすればいい。そうでないなら上でも言ったように、くしゃくしゃっとしてポイっ。

まあ過去の失敗を理由に、自分は不幸だ、私は可哀想って自己憐憫に浸りつつ、何もしない言い訳にしたいなら、それはそれでいいんじゃないですか。それはそれで選択の一つでしょう。

そして何もできなかったことについて、後になってからまた、あの時の俺はどうのこうのと、無限ループ。

過去の失敗は、教訓や未来への行動の糧にするから、それとも今何もしない理由にするか。経験を活かすか活かさないか。そのどちらがいいかってことですよ。

周囲の人だってあなたの過去になんか興味ないし。

<参考過去記事>
図解あり/あなたの過去には誰も興味を持ってない。興味があるのは今のあなたと未来のあなた。

それに何より、過去のつまんないことを考えてあれこれ無駄な時間を使うなら、未来に向けて楽しいこと考えたほうが、気分も明るくなるし、ヤル気も湧いてくるってもんじゃないですか(^。^)y-.。o○

来週は久々に平日夜に東京で成功哲学基本編。

■全国セミナー・講演会開催予定(小川担当分)
https://ogawakenji.com/seminar

【毎日配信/ブログには書けないここだけの話し】
当ブログの最新の更新情報を中心に、ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。また、各種お得なサービスのご案内などをブログ読者限定の無料メールマガジンでお届けしています。
(以下のバナー画像をクリックして登録フォームへどうぞ)
小川健次メール

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

引き寄せの法則を発動させる、目標設定【実践】講座

人生における明確な目標を設定し、そのために必要な愛や、欲しいだけのお金を、引き寄せの法則に基づいて、その手に入れるための方法を学び、実践するための二日間特別講座がついに開催決定。
早期申込割引実施中!
小川健次セミナー
引き寄せの法則を発動させる、目標設定【実践】講座
↑↑ 8月大阪 10月東京↑↑


関連人気記事

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: ogawablog
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。