小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

良いか悪いかに関係なく、起こる出来事の原因は自分の心にある。心でのイメージの描き方で未来は自由に変えられる。

人気記事一覧

理想のパートナーを引き寄せるご縁の法則
小川健次セミナー
↑↑ 9/3(日)東京↑↑


参加費3千円の基礎講座
小川健次セミナー
↑↑
8/23(水)恋愛力基礎講座


新オフィス移転記念 全コース対象キャンペーン 8/31(木)まで延長決定!
小川健次
小川健次コンサルティングサービス

小川健次メールマガジンに関するご案内

昨今、無料配信中の 小川健次メールマガジンが、登録しているにも関わらず、ある日突然届かなくなった。というお声を多数いただきます。
これは主に、i.softbank.jpなどのソフトバンクアドレスや、ezweb.ne.jpなどのAUアドレスをはじめとして各種携帯用のアドレスで登録されている方に起きている現象のようです。
つきましては、同様の現象が起きている方は、指定ドメインの着信許可設定をするか、PC用のアドレスで再登録をお願いいたします。引き続き小川健次メールマガジンをよろしくお願いいたします。

良いか悪いかに関係なく、起こる出来事の原因は自分の心にある。心でのイメージの描き方で未来は自由に変えられる。

■善因善果の法則

不可抗力の事故や天変地異という特殊事情はさておき、すべての出来事は自分が発したものが返ってきているだけのこと。

小川健次BLOG

良いことは良い結果に、悪いことは悪い結果となって返ってくるものです。


まあ、このあたりの細かい話しは、医師であり曹洞宗僧侶でもある、高田明和浜松医科大学名誉教授の『善因善果の法則』に詳しいのでそちらを参照することをおすすめ。

ちなみに『善因善果の法則』に含まれる特典CDのインタビューは僕が担当してますが、聴かれた方からはおかげさまで大変なご好評をいただいております。

という宣伝はこのくらいにして、つまりはどのような結果であれ、その責任の帰するべきところは自分にあると認めてしまえば、いろいろと考え方も楽になるというもの。

そうは言っても、他人に愛をこれだけ注いでいるにも関わらず、どこからも愛が返ってこないじゃないか。という場合もあるでしょう。

でもね。それも結局自分なんです。第一に愛を注いでいると言ってみたところで、それはホントに愛なのか。心の奥底で打算めいたもの、見返りを期待するような考えがなかったと言い切れるだろうか。

だとすれば返ってきているものは、それに応じたものになる。それがお金であれ人間関係であれ、それこそ努力や苦労であれ、結局注いだものしか返ってこない。

逆に言えば自分が注いだ分だけ返ってくる。すべては自分の考えから始まること。すべての責任が帰すべきところは自分の心。だから他人やその場そのときの状況や環境なんて関係ない。

<参考過去記事>
心を平穏に保つのも、心に波風が立つのも、原因は他人の言葉ではなく自分の言葉。

というとろまで割り切ってしまえれば、他人の言葉のあれやこれ、周囲の状況のあれこれにいちいち一喜一憂することなんてなくなりますよ。余計なことでイライラしなくなる。いつでも心に余裕が生まれる。

■心を変えれば未来が変わる

他人の言動がいちいち気になったり、それで一喜一憂するってのは、責任の所在を自分以外の他者に求めているからでしょう。自分の思い通りにならない、期待通りじゃない。でもそれもともと思い通りにも期待どおりにもなりませんって。

一方で自分の心なら自分で変えられる。すべての責任が自分にあると思えれば、自分のものの見方や捉え方を変えればいいだけだから、他人のことや周囲のことは気にならないしどうでもよくなる。

もちろんそれもバランスの問題なので、あまり自分を責めすぎて心がポキッといくのは本末転倒。適当な具合にどっかへ責任転嫁も時と場合によっては必要なこと。

それでも最後はやっぱり自分次第。そしてもっと言えば、自分の思考と行動を司る潜在意識のクセ次第ということでしょう。

自分に対して肯定的なイメージを描いていれば、それは思考と行動としてあらわれ、周囲に対しても肯定的な対応ができる。だから、周囲から肯定的な扱いをされるということ。

逆に自分に対して否定的なイメージを描いていれば、それが思考と行動としてあらわれる。だから周囲に対しても否定的な対応になる。結果的に周囲から否定的な扱いをされるということでしょう。

どんな結果であれ、その原因は自分にある。そして自分の思考と行動の原因は潜在意識に対して、日常的にどのようなイメージを描き送り続けているか、ということに尽きるのかもしれません。

<参考過去記事>
他人やどこかの誰かにどう思われようが関係ない。自分で自分のことをどう思うかのほうがはるかに重要。

今は過去の結果であると同時に、未来の原因でもある。ということは、今この瞬間に何を考え何をするかによって未来を変えていくことができるということ。それは自分の心次第。

自分に対しては当然のこと、他人や周囲の出来事を常に肯定的に考える、そしてそれを言葉や行動にあらわす。その毎日の積み重ねが結果的にすべて自分に返ってくるということ。

そして仮に否定的な出来事に遭遇しても、他人を責めたり状況を悲観するのではなく、自分の心の状態を変えることに意識を向ければ、そこから事態をいくらでも肯定的に変えていくことができるってもんです。

答えは常に自分の中にあるってことでしょうな(^。^)y-.。o○

4月名古屋。5月東京・大阪。すべて僕が担当します。

小川健次セミナー
BASIC

【毎日配信/ブログには書けないここだけの話し】
当ブログの最新の更新情報を中心に、ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。また、各種お得なサービスのご案内などをブログ読者限定の無料メールマガジンでお届けしています。
(以下のバナー画像をクリックして登録フォームへどうぞ)
小川健次メール

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

引き寄せの法則を発動させる、目標設定【実践】講座

人生における明確な目標を設定し、そのために必要な愛や、欲しいだけのお金を、引き寄せの法則に基づいて、その手に入れるための方法を学び、実践するための二日間特別講座がついに開催決定。
早期申込割引実施中!
小川健次セミナー
引き寄せの法則を発動させる、目標設定【実践】講座
↑↑ 8月大阪 10月東京↑↑


関連人気記事

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: ogawablog
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。