小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

何をしようと何を選ぼうと、すべては自由。強制も束縛も自分の心が生んだ幻。好きな道を選べばいい。

人気記事一覧

理想のパートナーを引き寄せるご縁の法則
小川健次セミナー
↑↑ 9/3(日)東京↑↑


参加費3千円の基礎講座
小川健次セミナー
↑↑
8/23(水)恋愛力基礎講座


新オフィス移転記念 全コース対象キャンペーン 8/31(木)まで延長決定!
小川健次
小川健次コンサルティングサービス

小川健次メールマガジンに関するご案内

昨今、無料配信中の 小川健次メールマガジンが、登録しているにも関わらず、ある日突然届かなくなった。というお声を多数いただきます。
これは主に、i.softbank.jpなどのソフトバンクアドレスや、ezweb.ne.jpなどのAUアドレスをはじめとして各種携帯用のアドレスで登録されている方に起きている現象のようです。
つきましては、同様の現象が起きている方は、指定ドメインの着信許可設定をするか、PC用のアドレスで再登録をお願いいたします。引き続き小川健次メールマガジンをよろしくお願いいたします。

何をしようと何を選ぼうと、すべては自由。強制も束縛も自分の心が生んだ幻。好きな道を選べばいい。

■ホントは支配も束縛もされてない

大人になるとあれこれ色んな事情があるもんです。状況や環境を見極めながら、多少の空気は読まにゃならんときもあるでしょう。

小川健次BLOG

でもその空気を読んだり、それを大人に事情と考えてるのは誰かってことですよ。そりゃ言うまでもなく自分以外の誰でもない。


周囲の人がどうの、環境や状況がどうの。そりゃまあ事情もいろいろあるでしょう。でもそれで自分の思考と行動を抑制しているのは自分自身。他の誰でもないんです。

だって誰もそうしろなんて強制してない。そうしなきゃいけないなんて決まりもない。勝手に自分で解釈して自分で自分の行動を決めてるだけのことですよ。

もちろん社会規範という意味でのルールや束縛はあるでしょう。でもそれを除けば誰でもホントは自由なんです。こーの支配からのー卒業ーとかバカなこと言ってる場合じゃない。そもそも誰も支配なんてされてない。

置かれてる環境や状況、他人との関係性から、どうしても支配や束縛をされている、強制されていると感じることものある。でも拒否権はある。それを受け容れなきゃいいだけのこと。勝手に空気読んで束縛された気になってるだけのことですよ。

他人を見てそう思うことってあるでしょ。おいおい嫌なら辞めればいいじゃんよ。好きじゃないなら別れればいいじゃんよ。と。っつーか、それ皆同じだから。誰でも選択権はある。自由に選んでいいんです。

だから言ってみれば、置かれてる環境状況に対してあれこれ文句言ったり、そこから抜け出せない理由を言ってる人って、その状況が好きなんです。その状況を受け容れてるだけなんです。

ホントに嫌なら辞めればいいだけだから。その選択の権利を持ってるのに行使しないだけなんだから。

<参考過去記事>
嫌なことならやめればいい。やめる勇気を持てれば恐れることは何もない。

辞めようと前に進もうと、誰と付き合おうと、選択の権利は誰にでもある。まずそれを自覚すれば、やれることは無限大に拡がるってもんでしょう。

■何を選ぼうが自由

そういう意味ではまずは疑問を持つこと。問題意識を持つことでしょう。

何となく脊髄反射で決めてしまっていること、何となくこれまでの空気や慣れで決めてしまっていること。それに対して、それは自分で望んだことなのか。自分が主体的にそうしようと思って決めたことなのか。

誰かがそう言ったから。そのときそういう選択しか無かったから。そうやって片づけてしまう前に、自分で決める余地はなかったのか。自分で選択できる選択肢はなかったのか。

過ぎてしまったことはしょうがない。それを悔いても過去に戻れるわけじゃないから。それはそれでいいんです。

でも未来これから迎えるもの。それに対して自分で制限を作ってしまっていいのかどうか。周囲の状況や環境に縛られている。そう思い込んでていいのかどうかですよ。

ホントはいくらでも選択肢はあるはずなのに、自分自身の思い込みでできることに制限設けて、思考と行動をその枠の中に収めてしうってのも、まあもったいない話しでしょう。

だって誰も束縛してないし、誰も制限しちゃいないんです。束縛しているのは自分の心。制限しているのは自分自身以外の誰でもない。自分で決めていいんです。自分で選んでいいんです。そこに障害なんかないから。障害は自分の心の中にしかないんです。

いやまあ、現実社会の中にはあれこれ問題や課題もある。でもそれだって乗り越える選択をすれば乗り越えられる。その前に乗り越えることは不可能だと勝手に決めつけてるから、乗り越える以前にその気にならない。つまりは一番の障害は自分自身。

<参考過去記事>
乗り越えることができない試練に直面することはない。事実を冷静に直視すれば乗り越える方法は見つかる。

誰も止めてないし束縛してない。そういうことを言う人もいるかもしれない。それでも最後の最後の選択権は自分にあるし、自分にしかないんです。

だから何を選んでもいいんです。どんな道を選んでも自由なんです。抑えつけてるのは他人でもなきゃ環境でもない。その正体は自分自身の心でしょ。

あれこれ迷ったら、状況環境や他人の顔色なんざ無視して、自分が一番心地よくなりそうな、自分が心から楽しくなりそうな選択をすればいいんです。だって自由なんだから。

最後は自分の心が生んだ幻に、勝てるかどうかということなんでしょうな(^。^)y-.。o○

■自分の心を掌握し、幻を出し抜いて打ち勝つ方法
4月名古屋。5月東京・大阪。すべて僕が担当します。

小川健次セミナー
BASIC

【毎日配信/ブログには書けないここだけの話し】
当ブログの最新の更新情報を中心に、ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。また、各種お得なサービスのご案内などをブログ読者限定の無料メールマガジンでお届けしています。
(以下のバナー画像をクリックして登録フォームへどうぞ)
小川健次メール

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

引き寄せの法則を発動させる、目標設定【実践】講座

人生における明確な目標を設定し、そのために必要な愛や、欲しいだけのお金を、引き寄せの法則に基づいて、その手に入れるための方法を学び、実践するための二日間特別講座がついに開催決定。
早期申込割引実施中!
小川健次セミナー
引き寄せの法則を発動させる、目標設定【実践】講座
↑↑ 8月大阪 10月東京↑↑


関連人気記事

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: ogawablog
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。