小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

考え方や思うことは変わっていいし、変わるのが普通。過去の自分や他人に囚われなければ、気持ちはスッと楽になる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

考え方や思うことは変わっていいし、変わるのが普通。過去の自分や他人に囚われなければ、気持ちはスッと楽になる。

■今の自分を殺すのは過去の自分

大人の世界では約束は守るというのが当たり前のこと。それが守られなければ相手は迷惑するし、信用という大事なものを失うでしょう。

小川健次Blog

だから変えちゃいけないこともある。変えることで他人も迷惑。自分も大損。そういうことは変えちゃダメなのは言うまでもないことですよ。


それに周りの意見や、状況環境に流されたり右往左往して、進む道をコロコロ変える。それは単に自分を見失っているだけのことだから、そもそもお話しにならない。

そういう例外は別にして、人の考え方は変わるもの。昔の自分と今の自分。変わっていることなんていくらでもある。

経験を積んで視界が拡がることもある。思考と洞察を深めることでこれまでとは違う、ものの見方や解釈の仕方を見つけることだってあるでしょう。いい意味で言えば成長というのかもしれませんが。

にも関わらず、過去の自分に囚われて、今の自分や将来の自分に対する思考を止めてしまうことほどバカバカしいこともありませんわな。

自分はこれまでこう考えてた。それを自分で否定するような気がする。自分は以前こう言った。言うこと変えると節操ない人に思われそうだ。

いやいやちょっと待て。そんなことで今の自分を否定する理由にならないでしょう。今の考えをちゃんと言わない人のほうがよほど不誠実ってもんですよ。

もちろん大きな意味で設定した目標や願望は揺るがない。それでもそれを達成する手段や方法について、もっと良い方法があるなら、の考え方なんて変わったっていいでしょ。それで損することは何もない。むしろ得することのほうが大きい。

<参考過去記事>
クソ真面目に頑張るよりも、不真面目に肩の力を抜いて頑張るほうが、問題は解決できる

他人からの視線にしたって同じこと。考え方変わってきたのに、今の自分を押し殺して中途半端に別の自分を演じる必要ない。過去の自分の姿でいることなんてない。それこそ相手に対して嘘ついてることになる。

■変わる他人を認めると人間関係もうまくいく

自分が変わっていくということは、自分以外の他人だって変わっていく。それもまあ当たり前のこと。

なのに、一方的に自分が持ってる過去の相手のイメージだけで、その人のこと考えようとするからコミュニケーションがぎくしゃくしたりするんです。

あいつは昔ああいうヤツだったのに。昔はこういうことやってたのに。前はあんなに好きって言ってくれたのに。

まあ昔はそういうこともあったでしょう。でもそれはもう過ぎたこと。目の前にいるのは過去の相手じゃなくて今の相手なんです。それを受け入れてしまえば別にどうということはない。その上で付き合い方を決めればいいだけだから。

過去の相手の姿に固執して、その前提で相手に期待をしたり、相手を評価したりしたってしょうがない。人は変わるし成長する。あなたも変わるし他人も変わる。

もちろんここで言っているのは根本的な人間性等云々という意味じゃない。時や状況によって変わることもあれば変わらないこともある。それはそれでいいんです。

それでも、自分にしたって他人にしたってまず変わるものだし、成長するものだという前提を忘れないことですよ。それに大事なことは過去じゃなくて今と未来だから。

自分の過去の考えや発言なんて過ぎたこと。それに囚われて今の自分の思考と行動を止める必要なんてまったくない。それに他人なんて自分が思っているほど人の話し聞いてないし。

<参考過去記事>
他人はあなたの話しを聞いてない。聞いててもどうせ忘れてる。だから自分の言葉に縛られなくていい。

他人の過去の考えや発言だって過ぎたこと。今目の前にいるその人の考えや言葉と、真正面から向き合えればいいだけじゃないですか。

誰だって考え方や思うことは変わっていいし、変わるのが普通でしょ。

その前提で過去の自分や他人に囚われなければ、思考や行動の幅はもっともっと広がっていくし、それに何より、気持ちがスッと楽になるってもんですわな(^。^)y-.。o○

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。