小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

最初に感じるインスピレーションが、実は一番正しい答え。心の声に耳を傾ければ、進むべき道へと導いてくれる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

最初に感じるインスピレーションが、実は一番正しい答え。心の声に耳を傾ければ、進むべき道へと導いてくれる。

■インスピレーションに従って損することはない

理由や根拠はほとんど無いにも関わらず、何となくでもインスピレーションでピーンと感じることはある。

小川健次Blog

しかも、理由は根拠はほどんの無いのに、そのピーンときたインスピレーションってやつが、フタを開けてみたら実は正しかったってことが意外と多い。


まあどんなことでも、最初に出逢ったその瞬間に感じる第一印象とはちょっと違う、いわゆる直感的な何かってあったりするじゃないですか。それが良いか悪いかに関わらず。

そして実際にそれと関わりを深めていく、人間関係であれ出来事であれその内面が段々見えてくると、あれ、やっぱ最初に感じた直感って正しかったんじゃね。と思ったことは誰にだって一度や二度はあるでしょう。

あ、これって今のうちに取り組んだほうが、絶対にうまくいく。そう思うことはホントにうまくいくし、あ、これった関わるとヤバいかも。そう思うことってのは、ホントにやってみるとうまくいかなかったり。

人間関係なんかだと顕著ですよ。あ、この人ヤバい。そう思う人ってホントにヤバかったりするし、あ、この人とは縁がある。今後ますます関係深まりそう。そう思うとホントに関係が深くなる。

もちろん、最初に肯定的なインスピレーションを感じていれば、その後の思考は肯定的なフィルターがかかるから、何を見ても何が起きても肯定的に捉えられる。だから結果的にホントにうまくいく。そういう効果もあるでしょう。

でもね、そういうメンタル的な意味合いは別にしても、ホントに不思議とピーンとくるものが、そのとおりの結果になることってあるじゃないですか。

なんだかんだ言いながら、思考錯誤の紆余曲折を経てみても、結果フタを開けてみたら実は最初のインスピレーションが感じたとおりの結果になってた。なら最初からインスピレーションに従えば良かった。それで舌打ちしたこともあるでしょう。

まあ世の中の全部が全部、インスピレーション従ってればそれが正解かというと、そうじゃないことだってそりゃありますよ。それでも経験則から、やっぱ直感に従うと正しかった。そう思えることのほうが多いもの。

ならば直感に従って損することなんてそうそうない。いや、まったくないことはないのでしょうが、それでも差引すれば直感に従ったほうが勝率がいいってものですよ。あれこれ考えてるだけで時間を浪費するより遥かにマシ。

<参考過去記事>
本当に大切な人とは魂が縁でつながっている。落ち着いて心の声に従えば、その縁は必ず結ばれる。

仮にそれでうまくいかないことがあっても経験が培える。培った経験は財産になるし、それこそその積み重ねがインスピレーションの精度をより高めることにもなるもんですわ。

■最適解は自分の心が知っている

そもそも僕たちは、日常で無意識的に自分にとって最善な方法を考えてるんです。少し斜めからの言い方をすると常に最悪に遭遇しないルート選択することを考える。だってそれって自己防衛と生存の欲求に従うという、生物としての本能なんだから。

もちろん、デュアルタスクなので目先のこととあわせて、中長期的な先のことも予想しながらですよ。つまり今と未来にとって最悪を避ける方法を、自然に潜在意識レベルで考えているということ。

日常的に今と未来で最善かつ最悪を回避する方法を考えているということは、実は一番最初に表層意識に出てくるアウトプットが最も正しい答えてであるとも言える。

すなわち、直感的に感じるインスピレーションってやつが、が、その時点での自分にとっては最適解であるということですよ。

その時点ってヤツが、明らかに精神錯乱状態であるとか、想像を絶するような物理的環境に陥っていて、潜在意識が正常に機能していない場合であれば、その限りじゃありませんが、そうでもなきゃ直感ってやつが答え、もしくは一番答えに近いんです。

だって上でも言った通り、あれこれ考えても、結局まわりまわって最初に感じたインスピレーションに帰ってくるなんてことよくあるでしょ。だったらごちゃごちゃ言わずにそのインスピレーションに従えばいい。だから決断は素早いほうがいいんです。

<参考過去記事>
決めるのは今。先に決断してしまえば、望みどおりの結果が生まれる。あれこれ考えているだけなら後悔が生まれる。

まあ言ってしまえば未来のことはわからない。明日死ぬかもしれないし。150歳まで生きるかもしれない。100%確定した未来なんてどこにもないんです。論理的に思考を積み重ねても、最後の最後はフタを開けてみなけりゃわからない。

人間関係でも恋愛関係でもその人と付き合ってみなけりゃわからない、仕事にしたってやってみなけりゃわからない。いやある程度わかることはある、論理的な思考の積み上げて確率が高いと予見できるなら、それはそれで従えばいい。

でもそうじゃないなら、何をよりどころにするか。それこそ自分のインスピレーションでもいいんじゃないですか。つまりは自分の潜在意識ですよ、もっといえば自分自身ですな。

もちろん、すべて直感に従ってのみ脊髄反射で判断するというのは、それはそれで問題もありますわ。

だから、迷うことがあったり、どうなんだろうと疑問に思うことがあったなら、そしてそれが論理的に考えて答えの出ないことならば、最後は自分の直感を信じてみればいいんです。結局それが一番当たるし。

自分で決めて自分で進み道ならば、自分の心の声を根拠にするというのも、ある意味で自然だし一番納得感もありますしね(^。^)y-.。o○

【直観力を鋭くするには】

■全国セミナー・講演会開催予定(小川担当分)
※2015年10月まで一部追加・更新しました。
https://ogawakenji.com/seminar

【毎日配信/ブログには書けないここだけの話し】
当ブログの最新の更新情報を中心に、ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。また、各種お得なサービスのご案内などをブログ読者限定の無料メールマガジンでお届けしています。
(以下のバナー画像をクリックして登録フォームへどうぞ)
小川健次メール

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。