小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

できるイメージが描けると、思考は現実化する。できたイメージから逆算して行動を変えると、やる気が高まる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

できるイメージが描けると、思考は現実化する。できたイメージから逆算して行動を変えると、やる気が高まる。

■やる気が生まれないのはできると思ってないから。

誰だってできると思えないことをやろうとなんて思わない。だって無駄だもん。できると思うからやろうと思うし、その結果としてできるもの。

小川健次Blog

そりゃまあ、いくらできると思ったところで、物理の法則に反することばかりは無理でしょう。というより、やろうという気にさえならないもんです。


それでも、そもそもそれが何であれ、「できる」と思わなければ何もやろうと思わない。結果としてできるかどうかは別にして、「できる」と思えることだから、それをやろうとするヤル気が生まれるというもの。

どんなに素晴らしいプレゼンをしても、絶対に契約してくれないだろうと思っている相手に対しては、まともなプレゼンなんかする気にならない。

あらゆる力を尽くしても、絶対に達成なんかできやしない。そう思っている目標に向かって何かやろうなんて思わないでしょ。

ハナっからやっても無駄だと決めつけつけてることに、やる気なんてのは生まれない。そもそもやろうと思わない。だって無駄なんだもん。無駄なことなんて誰だってやろうとも思わない。むしろやりたくない。

逆に言えば、「できる」と思うから、そこに到達できると確信できているから、未来から逆算して、今自分が何をすべきかわかる。それをやれば、結果が伴うことがわかっているから、自然にモチベーションが高まってくる。

だから何かを実現しようとするときのヤル気の源泉は、まず自分がそれを「できる」と思えるかどうか。「できる」と思わなきゃ何も始まらないし、何もしようと思わない。

やっても無駄。とてもじゃないけど無理。そんなもんやりたくないし、ヤル気は湧かない。

それにしたって「できる」と思ったところで、結果的にできないこともある。こればっかりは未来に何が起こるかわからない以上、誰も約束できないし約束してくれない。どんなにヤル気があっても結果が伴わいこともある。

それでも、確信持って行動したなら、一時的に結果が伴わなかったとしても、その経験は財産になる。その経験を活かして最終的に、理想とする現実を手に入れることができるんです。

<参考過去記事>
傷ついて痛い思いをしたとしても、必ず立ち直れるから大丈夫。その経験が幸福を引き寄せ、あなたを人から愛される人にする。

ただ何となく、できるとは思わないけど、やれと言われるからやっている。やんなきゃいけない気がするからやろうと思う。それやってみたところで結果が伴わいだけでなく、意味さえないから経験としても活かせない。

どうせやるなら「できる」と思えばいいんです。その確信があるから思考は現実化する。

■できて当然と思えるセルイメージがヤル気を生み出す

「できる」と思うことがすべてのスタート。が、そうは言っても心のどこかで「無理かも」と思ってしまうこともある。それをいきなり「できる」という確信に変えろと言っても、そう簡単なことじゃない。

なのでまずは自分が「できる人」であると思うこと。そのセルフイメージを作ることでしょう。先の結果云々は別にして、今の自分がそれを「できる人」だと思うこと。それに従った思考と行動をすることですよ。

重要な商談がうまくいく確信が持てない。うまくできると思えない。

ならば自分がその商談を余裕でこなせる人ならどうするか。「商談上手の自分」ならば、日頃の思考や行動がどうなるかを考える。そしてそのとおりに思考と行動をするんです。

その人と結婚できると思えない。いずれフラれるしうまく付き合える気がしない。

これも同じことですよ。「その人と結婚できる自分」なら日頃の思考や行動がどうなるかを考えて、そのとおりに思考と行動すればいいだけのこと。

最初は違和感あるかもしれない。それでもあえてその思考と行動を繰り返す。するとそれがセルフイメージとして定着してくる。それが当然当たり前。できると思える確信が勝手に生まれてくるんです。

いくらやっても、違和感しかない。どうもそういう自分になれる気がしない。ならばそれは目標を再設定すればいいこと。果たしてホントにそれやりたいのかどうか。やる必要があるのかどうか。

重要なことは、イメージに現実の行動をカブせること。イメージを行動それぞれの力の相乗効果で、セルフイメージがより強く鮮明になる。だから「できる」というより、むしろ「できて当然」とさえ思えるようになる。

その行動で、一番手っ取り早くできることの一つは自分の発話。どんな言葉を発するかによってイメージと行動に少なくない影響がある。だからこそまずは言葉を変えるというのもありでしょう。

<参考過去記事>
最初にポジティブな言葉を発すると、ポジティブな結果が生まれる。最初にネガティブな言葉を発すると、何も生まれず老化が進む。

いずれにしてもまずは自分が「できる」と思わない限り、やろうとさえ思わない、できると思うことが出発点。ならば「できる」というセルフイメージを形成しなければいけない。

上っ面でいくら「できる」と言っていても、ホントに心でそれを信じられるくらい、自然なセルフイメージが定着していないと、なんだかひたすら空回りするばかりで疲れますしね(^。^)y-.。o○

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。