小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

来年は間違いなくもっと良くなる。今年のすべての経験は、来年もっと良くなるための必要なプロセス。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

来年は間違いなくもっと良くなる。今年のすべての経験は、来年もっと良くなるための必要なプロセス。

■無意味なことは何一つ無い

金があろうが無かろうが、望みの結果を手にしていようがいまいが、時間は無慈悲に、そして万人に対して公平に過ぎていく。

小川健次Blog

2015年という一年間に使った時間はみんな一緒。あなたも僕もあの人も、全員同じ時間を過ごして迎えるのが、一年最後の今日という日。


ちょうど一年前の今日と同じこの時間に、このブログでは『この一年の結果はどうであれ、まずは今年一年を生き抜いた自分、今を生きている自分にお疲れ様と言ってあげよう。』という記事をアップしました。

そして一年が経ち、一人一人それぞれ十人十色の一年間の最終日。

皆いろいろありました。僕もいろいろありました。あんなことやこんなこと。大阪梅田の街を深夜3時くらいに全力疾走するようなことがあったり、仙台ではとある事件に巻き込まれたり。ここでは言えない、いや誰にも言えないこともたくさんあった。

良いことも悪いことも、楽しかったことも苦しかったことも、すべては経験。そして経験は迎える未来の糧になる。

一年を振り返り、幸福な思い出ばかりであろうが、不幸な思い出ばかりであろうが、その経験はすべて未来に活かせる糧になる。

過去と他人は変えられない。なんて言う人いますがね。ありゃ嘘ですよ。

そりゃ事象として起こった事実は変えられないかもしれないが、その意味づけと解釈は本人の考え方次第で好きなように変えられる。

良くなかったことは良くなるように、良かったことはもっと良くなるように、すべての経験を未来に活かせるための糧であったと意味づけ解釈すればいい。

つらかったことも、しんどかったことも、そして嬉しかったことも、それらに無意味なことなど何一つなかった。すべては、あなたがこれから迎える、新しい一年をもっともっと良くするために必要なことだったんです。

この一年をどのように生きてきて、何を体験し誰と会ったか。それが良かったか悪かったは関係ない。その経験を糧とすることができれば、必ず来年はもっと良くなる。

今年過ごした一年は、迎える新しい一年のためにすべて必要だったこと。良いことも悪いことも、すべては積み上げた経験という資産。より大きな価値を手にするための元手なんです。

そもそも自分の手元に何もない人なんていませんよ。生きてきた経験がある。その経験は、失うことのない大事な大事な資産なんです。

■増やした資産は運用するから役にたつ

泣こうがわめこうが笑おうが、どうせ来年はやってくる。あと一日でやってくる。そしてまた一年を生きていく。その一年を今年過ごした一年よりも良い一年に。これまでの人生で最高の一年に。そうできるかどうかを決めるのは他の誰でもない自分自身。

これまでの一年間でできなかったこと。それを悔いるのではなく、どうすれば来年はできるか考える。そしてやる。これまでの一年間でできたこと。そこで思考を止めるのではなく、どうすれば来年はもっとうまくできるか考える。そしてやる。

この一年を少し振り返ってみるだけで、実のところ自分自身の経験にこそ、たくさんのヒントが隠されていることがわかるというもの。だからこそ経験は資産なんです。

それがボーっとテレビを観ていただけの時間でも、失恋して落ち込んで泣いていた時間でも、やりたいことを実現して喜んでいた時間でも、すべての経験から学べること活かせることがある。僕たちは皆自分だけの大切な資産を持っている。

そしてこの一年でさらに資産を増やして迎えたのが、年末最後の今日この日。

今年一年の結果がどうであれ、経験という資産を増やして、今この瞬間を生きていられる自分を認めてあげる。昨年以上に経験という資産を持ってる自分に自信を持つ。

そうすれば間違いなく来年はもっと良くなる。

上でも言った一年前の記事とカブりますがね、一年生きてきただけもスゴイんです。そして一年前より多くの経験積んで、多くの学びや気づきという資産も増えている。

来年は間違いなくもっと良くなる以外の要素が見当たらない。

あとは自分の選択。自分の決断。そして自分の行動。口開けて待っていても何も起きない。資産は寝かしていても役には立たない。行動という運用が伴ったときに、はじめてより多くの価値あるものをもたらしてくれる。

良いことも悪いことも、今年経験したすべてのことに意味がある。すべては来年もっとよくなるための必要なプロセスですよ。だからその最後の一日は、間もなく訪れるもっと良くなる来年を受け容れるために、心を整え準備する。

迷いや不安は大掃除で出たゴミとともにさようなら。そんなもんなくても、培ってきた経験がある。一年生きてこれた自信がある。来年間違いなくもっと良くなるという確信がある。

そのためにも、できることはやる。心を整え準備すると言っても、口開けてボーっとしていることじゃない。やれることに取り組むんです。去年と同じオチですが、成功哲学の祖ナポレオン・ヒル博士も言っているように

Do it now ! (今すぐやれ!)

今年も一年間お付き合いいただきありがとうございました。
あなたとあなたのご家族、そしてあなたの大切な人たちが、幸福と健康に満ち溢れた、素晴らしい年をお迎えになられることを、心よりお祈り申し上げます。

小川 健次

■来年も日本のどこかでお会いしましょう
↓ ↓
■全国セミナー・講演会開催予定(小川担当分)
https://ogawakenji.com/seminar

【メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】
ブログ更新情報を中心に、表だって書けないここだけの話しなどを、本記事とはちょっと違った切り口にして、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味で配信中(気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません)。
小川健次メール
↑バナー画像をクリックして登録フォームへどうぞ↑

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。