小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

駆け引きをやめると、愛される。駆け引きをするほどに、愛が遠のく。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

駆け引きをやめると、愛される。駆け引きをするほどに、愛が遠のく。

信じて愛するから、信じられ愛される

誰かと関わる以上、そこに無駄なトラブルは無いほうがいい。その人が、あなたにとって大切な人であればなおさらのこと。
小川健次Blog
あなたがそう思うということは、彼だって同じように思う。誰だって不要なトラブルは、ないほうがいいし、そんなことで心に波風立つのは、避けたいのだから。

お互いがそう感じるから、そこにお互いにとっての気遣いが生まれる。気遣いならそれでいい。が、行き過ぎると、それが腹の探り合いにもなりかねないので要注意。

腹の探り合いとは、つまるところ駆け引きのこと。お互いが本音を出さずに、相手の本音を探りながら、主導権の奪い合い。

いかに自分が傷つかないようにするか、いかに自分にとって都合の良い展開に関係を発展させられるかどうか。自分がストレス感じないように。自分が傷つかないように。相手を気遣っているようで、結局のところ自分を守ることを優先している。

もちろん、大人同士の関係だから、少しくらいの駆け引きは必要でもある。僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージをはじめ、YouTubeの動画みたいな、あまりに駆け引き無しで、好き勝手にやるのも、それはそれで問題がある。

とはいえ、駆け引きも度合いが過ぎれば、気付いときには、本音を言わなくなるという、もろ刃の剣。いちいち遠回しな言い方してみたり、自分は本音を言わないのに、相手にばかり本音を言わせようとあれこれ画策してみたり。

どちらが優位にいるかという、よくわからない無言の勝負になってくる。あなたのことを想っている。あなたのことを気遣っている。そう口では言いながら、結局は自分の自尊心を満たすことのみに、躍起になる始末。




表面上のお付き合いしかしない相手となら、それでいいのかもしれない。でもね、あなたがホントに長く信頼関係を継続したい、そう思う相手と、そういう駆け引きをしたところで、得るものなんて何もないでしょ。むしろ疲れるだけ。

おまけにお互いが本音を言わず、お互いが核心に迫るところについては、オブラートに包むような話し方をする。すると、やがて疲れてどっかで爆発。小さなひずみが大きな亀裂になって、やがてどちらからともなく、さようなら。

だったら最初から、つまらない駆け引きなんかやめてしまって洗いざらい出してしまうこと

最初からすべて出してしまえば、どちらが主導権を握るかどうか、どちらが優位でいるかどうかなんて気にならなくなる。それこそ本音ベースなので駆け引きなんか存在しないし、ストレスのない心の安寧の伴う関係が出来上がる。

それに自分をさらけ出して嫌われるんなら、どうせ後でバレたときも嫌われる。だったら最初からさらけ出してほうが、フォローも挽回もできるし、いろいろ後戻りできなってから嫌われるより傷も浅く済むってもの。

彼を信じて、彼に委ねて手放す。小手先の駆け引きで、どうこうしようなんて思わなくていい。必要だったら、手間だっていくらでもかければいい。

<参考関連記事>
信じるほどに、愛されるのには理由がある。疑念が、愛を遠ざけるのにも理由がある。

人と人の関係である以上、お互いに対する気遣いは必要なのは当たり前。相手を思いやる気持ちも重要なこと。でもそれは自分を偽って駆け引きをするということじゃない。

お互いがお互いのことをさらけ出して上で。素のお互いにとって、何が幸福なのかを考え、それを実践することこそが、相手との愛と信頼を深める最短距離になる。

駆け引きをやめて自己を明け渡そう

あなたが、もしあの人に自分をさらけ出せないのなら、それは心のどこかで、あの人を信用し切れていないということ。あの人にあなた自身を明け渡せていないということ。

あなたの心に、そんな疑念があれば、あの人の心にも、同様の疑念が芽生えるのは当たり前。だって、あなたが私に明け渡してくれないなら、私もあなたに明け渡せない。お互いそう思って、心にブレーキかけるのは普通のこと。

逆に言えば、あなたが自分をその人に明け渡せるということは、その人を信用している証。その人にしてみれば、そうやって明け渡されることで、あなたに信用されてるのがわかる。信用されると信用したくなる。だから相手も自己を明け渡してくれる。

どちらか一方が駆け引きを放棄して、自分の心を相手に委ねる。明け渡す。そこからお互いの愛と信頼が深まっていく。ならば、相手がどうこうではなく、まず、あなたから自己を明け渡せばいい。

自己を明け渡すことを恐れて、自分の本心を素直に相手伝えるのを躊躇し、小手先テクニックの下手な駆け引きしようとするから、結局お互いの間に不信感が生まれる。意味のない誤解が生まれる。だからストレスになる。




自分を明け渡して、嫌われるならそりゃもうしょうがない。だってそれ合わない人なんだもん。それを無理に覆い隠しても意味がない。それに後戻りできなくなってから、ボロが出るなら早いほうがいい。

本当にその人のことを想うということは、あれこれ駆け引きをして、上っ面の気遣いをすることじゃない。相手が本当に望むことを知って、そのために力を尽くすこと。そして相手の望みを知りたければ、まず自分が自己を相手に明け渡すこと。

あー言われたら、こー返すとうまくいく。こういうLINEには、このくらいの間隔開けて返すと、良い返事が返ってくる。って、バカじゃねーの。そんな下らない小手先の話しに右往左往しているから、相手にされないってことに、とっとと気付けよ。

そういうのは全部手放していいから。そんなことより、あんたの心を相手に明け渡せよ。信じて委ねて手放せよ。それをしないで、あれこれ小手先でどうこうしようとしているうちに、歳ばっかり重ねていろいろ手遅れになる。これホント。

まずは彼を心から大切にしたい、その人と信頼関係を深めたい。その思いに素直に従えばいい。すると自然にご縁が結ばれる。

<参考過去記事>
愛する人に愛される、たった一つの条件。ご縁が結ばれるのには、理由がある。

まずはあなたが彼を愛し切ること。信じ切ること。そこに駆け引きは要らない。必要なのは、信じて委ねて手放すこと。あなたが信じれば彼もあなたを信じてくれる。それで受け入れてもらえなければ縁がなかった。それだけのこと。

小手先の駆け引きで、相手を動かそうとする人のことを誰も愛したいとは思わない。信じてくれない人を、信じる人はいない。だから愛が遠ざかる。大丈夫。あなたが信じて、愛するほどに、彼はあなたを信じて愛してくれるのだから。(^。^)y-.。o○

愛する人に自己を明け渡すための、個別コンサルティング
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。