小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

好きな人と結ばれない理由は、○○がないから。愛あるご縁は、〇〇が引き寄せる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

好きな人と結ばれない理由は、○○がないから。愛あるご縁は、〇〇が引き寄せる。

好きな人と結ばれない理由は、○○がないから。

見ているものはまったく同じ。起こっている出来事も同じ。それでも、そのときその瞬間の感情によって、その見え方や感じ方はまるで違う。
小川健次Blog
大切な人と3つ星レストランで食事をすれば、そりゃ料理も美味いと思う。でも最悪な人と、同じレストランで食事をすれば、味なんかどうでもいいから早く帰りたいと思うもの。

僕が毎朝無料配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画でも、同じ話しなのに、今観たり読んだりすると納得できるけど、あのときは、こいつは何て不愉快なこと言うヤツなんだ、と思うことももよくある話し。

ってことは、それが別の人同士であれば、なおさら見えるものは違うのは当然。まった同じ時間、同じ場所で同じものを見ているのに、全然違うものを見ているなんてのは、よくあること。

同じ人間でさえ、その場そのとき、その状況に基づく、感情によってモノの見え方や感じ方が違う。同じものでも違うものに見える。それが許容できない、寛容になれないから、ご縁が結ばれない

芸術性の高い絵画を鑑賞して、心に何かが突き刺さるような感動を覚える人もいるし、なんだこの中学生の落書きは。と思う人だっている。




その良し悪しは別にどうでもいい。人にはそれぞ世界観や価値観がある。そしてその場そのときの感情がある。それによって時間や空間を共有していたとしても、感覚が共有できないことなんてのは、日常的にどんな場面でもある。

あなたからしてみれば、何でもっと私のこと見てくれないの。なんでもっと私を気遣ってくれないの。彼にそう感じることもある。

でもね、その人の基準でみてみれば、あなたのことしか見てないし、あなたをいつも最優先に考えてる。常にあなたに気遣い、あなたのことを一番大切に考えてる。なのに、あなたにはそれが伝わらなくてもどかしい。と、考えているかもしれないでしょ。

だから別にどっちが悪いもない。ちょいとした価値観のすれ違いなだけ。どうってことない。そこでピーピーと大騒ぎするから、話しがややこしくなる。寛容になれずに、大切な人との関係を壊すことになる。

とはいえ、すれ違いも積み重なるようであれば、それはお互いの間に大きな溝をつくる原因になることもある。まあ、でも、そこは試練と思えばいいだけ。そんな価値観や世界観の違いごときで、壊れてしまうような関係なら、もともと縁がなかっただけ。

<参考関連記事>
今は無理でも、時がくれば結ばれるご縁はある。信じて待つから、愛が手に入る。

親兄弟であろうが、夫婦であろうが、どんなに近くて親しい関係だろうが、あなたとあの人は違う。持ってる価値観や世界観は違う。同じものと見ても、その見方た感じ方はまるで違う。100人いれば100とおり。みんな違ってみんないい。

ちょっと考えてみれば当たり前。でも当たり前のことだけに、ついうっかり忘れてしまう。特に新しい出会いのご縁を探していると、つい自分と価値観が完全一致する相手を探したがる。一致しない人に寛容になれなくなる。だから、せっかく出逢っても、違いを受け入れられずさようなら。

愛あるご縁は、〇〇が引き寄せる。

社会道徳の範囲であれば、個人間に違いはあるにせよ、それはあくまでも世界観や価値観の違いであって、良し悪しじゃない。もちろん優劣でもない。

だから、理をもって解いたところで無駄。要するに喧嘩しても無駄。だって白黒つく話しじゃない。お互いがその違いを受け容れ合うことよ。寛容になって違いを違いと認めて、それも含めたすべてが、その人であるという前提で関わることでしか、解決できない

なのに、相手の考えが自分と違うからといって、頭ごなしに否定する。ガラガラとすぐシャッター閉じる。そりゃ誰も入ってこれない。にも関わらず、出会がないと、一人ボヤいて酒飲みながら、ただ歳だけ重ねて、気づいたときにはいろいろヤバい状況になる。

私が期待したとおりの回答をくれない。やってほしいことをしてくれない。これもやってくれないし、あれもしてくれない。

相手にしてみれば、力を尽くしてあなたのためにと、いろいろやったり言ったりした結果、そんな態度でも取られりゃ、ムカつかれるだけ。なにこの女。自分ことしか考えてねーじゃんか。ウザいし面倒。間違っても仲良くしたくない。と、思われる。




それがどんなに近い相手であれ、他人はあなたじゃない。親子であったとしても子は親のコピーじゃない。あなたはあなたで他人は他人。あなたにあなたの価値観や世界観があるように、あの人にも価値観や世界観がある。だからそこにズレがあるのは当然。

そのズレのない、完璧に一致した人なんてのはいやしない。そんな人を探したところで未来永劫見つからない。いや、仮に見つかったとしても、そんなすべてが一致している人なんかと関係深めたところで、学びも刺激もないし面白みもない。

ご縁ある人と結ばれたいと思うなら、価値感の違いにイラついたり、そこでシャッターを閉じることではなく、まずは違いを認めること。つまりは寛容になること。

逆の立場で考えてみればいい。あなたの価値観や世界観を、他人に否定されればムカつくだろうし、相手の価値観を押し付けらればイラつくもの。

その一方で、あなたの価値観や世界観を認めてくれる。たとえその人から見たときに、価値観や世界観に違いがあっても、寛容にその違いも認めてあなたという人を受け入れてくれる人には、心を許したくなる。むしろこちらが近づきたくなる。

違いを認めて受け入れる。それはお互いさまな。あなたが人に寛容さを求めるならば、まずはあなたが寛容さを持つことですよ。本当に愛しているなら、寛容になれるし、本当に愛されているなら寛容になってもらえる。傷つくようなことはされない。

<参考関連記事>
本当に愛されているなら、傷つくことはされない。本当に愛しているなら、傷つけることはしない。

好きな人と結ばれない理由はカンタンなこと。男も女もご縁が結ばれない人には、共通することがある。その問題点に気づき、修正できるかどうか。些細なことに執着せずに、相手との全体としての幸福の総和を求めることができるかどうか。

人と人、男と女の関係に正確な答えはない。だからこそ、些細なことに目くじらをたてて、相手との関係をおかしくするようなことはしないこと。本当の意味での愛と信頼をつくれる、愛あるご縁は、執着を手放すことができる人だけが、引き寄せるってことですわな

愛あるご縁を引き寄せる、個別セッション
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。