小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

理想の人とのご縁は、あなたの〇〇に合わせて引き寄せる。〇〇を変えると、出会いが変わる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

理想の人とのご縁は、あなたの〇〇に合わせて引き寄せる。〇〇を変えると、出会いが変わる。

〇〇を変えると、出会いが変わる。

家庭であれ職場であれ、世間一般であれ、僕たちは自分以外の誰かと比較することで、自分のポジションを探るもの。
小川健次Blog
誰かと比較することで、安心したり、悔しく思ったり、ヤル気が湧いたりするのが人。基準は自分以外の誰か。これはもう人として生まれたゆえの、性というもの。

苦しいけど、あの人よりはマシだから、まあいっか。あいつが私より幸せな家庭を築いているのがムカつく。なんであいつと同じ扱いをされるのか。そんなふうに、状況はそのケースによって違うにしても、他人の立ち位置が、人の心に少なからず影響を与える。

それでモチベーションが高まることもある。それで安心してホッとできることもある。ときにそれが、心の中にメラメラと燃え上がる、青白き炎となることもある。

僕が毎日無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画ではいつも言っているように、ホントは他人と比較しないのが一番いい。理想を言うなら、比較対象は他人ではなく、なりたい自分だけにするのが一番いい。

とはいえ、現実の世の中では、そういうわけにもいかないこともある。社会には良くも悪くも順位もあれば上下もある。

だからこそ、他人と比較するのは自然なこと。でもね、どうせ比較してしまうなら、どこの誰と比較するかくらいは考えたほうがいい。その相手によって、あなた自身があなた自身に対して描く、セルフイメージが変わってくるのだから。

それこそ、身近な人ばかりと自分を比較していれば、視野が狭くなる。小さな世界の中で、小さな違いにこだわって、ストレスしか感じなくなる。




私より高いバッグを買うなんて許せない。私の彼より給料高い人のとこに嫁に行くなんてとんでもない。うちの子よりいい幼稚園なんてふざけんな。ストレスと嫉妬が入り混じって、やがてそれは憎悪さえなる。もうそうなると最悪。

そうして、大した理由も意味もなく、その人を攻撃してみたり、なぜだか会うだけで機嫌が悪くなったりする。そんなの誰もハッピーじゃない。身近で狭く小さな世界の中だけで、誰かを自分の比較対象にしていると、そんなふうに、死ぬほどどうでもいいことが気になって苦しくなる。

何より、あなたの思考が、その世界の中だけで滞ってしまうから、その世界の中だけでの優劣にこだわりすぎることになる。その世界の中の誰かとだけ比較してると、その中での満足を得ることに夢中になる。

だから結果的にはお山の大将。その狭い世界の中ではちやほやされても、表に出たら、誰にも相手にされなくなる。それがショックでまた狭い世界に戻ってきて、その中で悶々と過ごす日常になる。不倫をしても、些細なことでブチ切れて、長続きさせられずに悲しい結果になる。

<参考関連記事>
不倫を長続きさせるための、3つの条件。彼を手放したくないなら、絶対に守ること。

あのね、あなたが今いる世界が、世の中のすべてじゃないでしょ。あなたの身近な人だけが、この世のすべての人じゃない。

あなたが今いる世界の中だけ、あなたが今関わっている身近な人だけ、そこで比較してるから思考が狭まる。ならばもっと世界を広く目を向けてみればいい。あなたが比較すべき相手、比較できる相手は、まだまだ世の中にはたくさんいる。

理想の人とのご縁は、あなたの〇〇に合わせて引き寄せる。

あの人ばっかり、いっつもいい思いをするなんてズルい。あの人は表では、いい顔してるけど、裏ではこういう顔してるの私は知ってるんだから。って、そんな他人のことで心をやきもきしたところで、何も得るものないでしょ。

何も得るものないどころか、むしろそんな態度が顔や言葉に出るから、周囲もドン引き。なんとかあの人の評価を下げて、自分の評価が上がるようにと頑張ってみても、そんなネガティブな人を評価する人なんかいないでしょ。そんな人を愛したいとも思わない

人は好む好まざるとに関わらず、自分と誰かを比較してしまうもの。比較によって、自分の社会的なポジションを見極めるもの。

ならば、比較対象を身近な世界に限定しなければいい。身近なあの人や、同じかそれ以下の人と比較しても、それより先に思考は進まない。だから、あなたがスゴイと思える人。こうなりたいと思える理想の人、尊敬できる人を比較対象にすればいい。

あの人とあなたは何がどう違うのか。どうすればあの人のようになれるのか。どうせ比較することは避けられない。ならば、あなたにとって価値ある人との比較をすればいい。




身の回りの狭い狭い世界の中、地球人口全体のコンマ数パーセントに及ばないような、身近な人間関係の中だけで、あの人に勝っただ負けただなんつー、しょうもない自尊心を満たすためだけに、貴重な時間とエネルギーを使うのは浪費でしかない。

世界は広い。ちょっと視界を外に向けるだけで、あなたが心からスゴイと思える人がいる。あなたが理想とする生き方を実現している人もいる。

どうせなら、そういう人達と自分を比較しろよ。身近なことにばかり目を奪われることなく、目は外に向ける。自分より高いレベルの人と、比較してみる。それだけで、思考と行動の幅が拡がる。小さいことでグダグダ言ったり、考えたりしてるのもバカらしくなる。

あの人の家はどんな車に乗ってるか、あの人の亭主はどこで働いてるか。んなもん、広い世界を基準に考えてみれば、恐ろしいくらいにどうでもいいこと。取るに足らないほどくだらないこと。クソの役にもたたない無駄なこと。

進化成長し続けている人、思考を止めずに、いつも前を向いている人の共通点は、世界を広く見ているということ。そして自分が比較する対象を、自分よりレベルの高い人にしていることですよ。そして、多くの男は、そうやって広い世界を見ている〇〇のような女が好き。

<参考関連記事>
男がずっと一緒にいたいと思うのは、〇〇のような女。男が本能的に、好きな女の特徴。

理想のパートナーは、あなたのレベルに合わせて引き寄せられる。そして、あなたのレベルとは、あなたが比較をしている人のレベルのこと。だから、自分よりレベルの高い人と比較しない限りは、ずっとそのレベルの人ばかりを引き寄せる。

何よりも、狭い世界の中で、身近な人のことでストレス感じて悶々とするよりも、レベルを高い人を目指したほうが、精神衛生上も健全というもの。そうして、あなたの世界のレベルが上がるにつれて、引き寄せるレベルの人も変っていくってことですわな(^。^)y-.。o○

理想の人と出会うための、個別コンサルティング
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。