小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

世界を広く考えれば、最適な人に必ず出逢える。自分を活かせる環境を選べば、できることは無限にある。

人気記事一覧

理想のパートナーを引き寄せるご縁の法則
小川健次セミナー
↑↑ 9/3(日)東京↑↑


参加費3千円の基礎講座
小川健次セミナー
↑↑
8/23(水)恋愛力基礎講座


新オフィス移転記念 全コース対象キャンペーン 8/31(木)まで延長決定!
小川健次
小川健次コンサルティングサービス

小川健次メールマガジンに関するご案内

昨今、無料配信中の 小川健次メールマガジンが、登録しているにも関わらず、ある日突然届かなくなった。というお声を多数いただきます。
これは主に、i.softbank.jpなどのソフトバンクアドレスや、ezweb.ne.jpなどのAUアドレスをはじめとして各種携帯用のアドレスで登録されている方に起きている現象のようです。
つきましては、同様の現象が起きている方は、指定ドメインの着信許可設定をするか、PC用のアドレスで再登録をお願いいたします。引き続き小川健次メールマガジンをよろしくお願いいたします。

世界を広く考えれば、最適な人に必ず出逢える。自分を活かせる環境を選べば、できることは無限にある。

■人は環境から受ける影響を無視できない

すべての責任は自分にある。これ基本。とはいえ、人はその場そのときにいる環境の影響から、完全に逃れることはできないものですよ。

小川健次Blog

強い相手に勝てない環境にいれば、負けグセつくだけ。でも弱い相手ばかりが相手であれば、勝ちグセついてもホントの力はつかないでしょう。

あなたより圧倒的に、仕事ができる人間ばかりの中にいれば、あなたの存在は必然的に軽んじられる。でも、そこそこの能力の人ばかりの組織の中であれば、あなたの存在は認められるだけでなく、重宝されることだってあるんです。

能力の違いだけじゃない。合う合わない。そんな曖昧なものでさえ、ときにその人が発揮できる力に影響を与えることがある。

あの上司とは何やってもうまくいかない。おかげで周囲からの評価も最悪。ボーナスの査定だってしんどい結果。なのに、上司が変わった、その上司とはなぜだかうまくいく。それだけで仕事も順調になる。周囲からの評価もうなぎのぼり。賞与もホクホクなんてこともある。

いろんなブログやメルマガ読んだ。どれもいまいちピンとこない。いいこと書いてあるのに、パッとしない。なのに、このブログを開いた瞬間心にズキューーーン。小川健次メールマガジン読んだら完璧に惚れた。なんてこともあるんです。いや、それはないか。

だからと言って、原因をすべて環境のせいにするのは、単なるイタい人。環境依存してるだけで主体性を放棄してるだけでしょ。冒頭言ったように、責任はあなた自身なんです。まずはどんな環境であれ、最善を尽くすこと。これ絶対ですよ。

力は尽くした。もうこれ以上は、どうにもならない。なら次は、環境を変えればいいじゃないですか。そして、環境を変えること、環境を選択すること、そして受け容れることも、あなたの選択、あなたの決断。そしてあなたの責任。

今の環境で力を尽くして、それでダメだったのなら、違う環境に行けばいいだけのこと。それは別に逃げることじゃない。より良い状況環境を、自分で主体的に選択するというだけ。

人間関係だって同じことでしょう。別にあなたのコミュニケーション能力が低いわけじゃない。あなたに問題があるワケでもない。その人とあなたが合わないだけのこと。だったらそこはスパっと見切りをつけて、合う人と関わればいいだけのこと。

<参考過去記事>
嫌いな人とは別れればいい。イヤなことなら辞めればいい。幸福にならない道を、わざわざ歩む必要はない。

サッカーの才能のある子が、野球部でレギュラーになれないなら、サッカー部に移ればいいだけでしょ。それを逃げるとは言いませんよ。自分を活かせる環境を、主体的に選択しただけのことでしょう。

ホントに力を尽くしても、どうにもならないのなら、環境変えればいいだけのこと。あなたには、あなたの力を発揮できる環境がある。苦しい苦しい言いながら、その場に留まってたところで、何も解決しないんだもん。別のとこに行けばいいだけですよ。

■視野を広げると最適な環境が見つかる

どんな環境に身を置くか。どんな環境が自分にとって最適なのか。それは簡単なことでしょう。あなた自身が、手に入れたいものを手に入れるために、最高のパフォーマンスを発揮できる環境ですよ。それを邪魔されないところですよ。

そんな環境は無い。私の周囲にはそんな環境見当たらない。と、決めつけて、ブラウザ閉じるか、スマフォの戻るボタンを押すのはちょっと待て。

あのね、探してないでしょ。いや、探しているのかもしれない。でもそれ、どのくらいの広さで探してるかってことですよ。場所で言えば日本全国。職種で言えば可能な限り全職種。結婚相手であれば、条件無しのフリー検索。くらいの広さで探してないでしょ。

まあ、それ全部ってのは無理ですけどね。要するに、どっかで自分で制限かけてると、理想の環境なんか見つからないってことですよ。

だって、すでに今の今まで、自分で設定した条件の中、何となく許容範囲であろうと思ってきたのが、今の環境なワケでしょ。それ同じ条件で探してみたら、そりゃ何も見つかるワケないでしょ。むしろ、今が一番条件が良かった。なんてことになるだけですよ。

ならば、選択の基準、というより検索条件を広くすることですよ。近場で都合よく。今とあまり変わらない条件で。それ言ってるから同じことの繰り返しになるんです。また同じダメ男にひっかかり、さんざん疲れた挙句、ゼロスタートのやり無しになるんです。

今いる世界。今いる環境がすべてじゃないんです。あなたの今の視界の中に、世界のすべてが詰まってるワケじゃない。もっと視野を広げてみるんです。

人は環境の影響からは逃れらない。あなたの上司は、あなたより人間としての能力が優れているわけじゃない。もちろん、あなたが劣っているワケでもない。あの人とあなたが合わないのも、その状況環境が、うまくいくことを許してくれないだけのこと。

誰もが「その環境の中での役割」を果たしているんです。その環境で固定化してしまった、あなたの嫌な役割が、変わる可能性がないのなら環境変えるしかないんです。

やるだけやったからもう無理だ。あれこれ別の環境探したけど見つからない。いや、だからもうちょっと視野を広くしてみなさいよ。あなたにとって、より良い環境は必ずある。あなたに最適な人も必ずいる。もう少しだけ思考を前に進めてみるんです。

<参考過去記事>
無理だと思うことのほとんどは、単なるあなたの勘違い。思考を止めずにチャレンジすれば、道は開ける。

環境変われば、あなたの立ち位置も変わる。できることも変わるんです。何より物事に取り組むモティベーションも高まる。あれこれ文句言いながら、今の環境にあなた自身を縛りつけておく理由なんて、よくよく考えてみれば、そんなにないでしょ。

環境は変えられる。変えていいんです。そして選択の基準を広いし、たくさんあるんです。何も狭い中に自分を閉じ込めなくていい。そう開き直れれば、できることも、出逢える可能性もいくらでもあるってもんですわな(^。^)y-.。o○

【あなたに最適な環境づくりを個別にナビゲート】

小川健次コンサルティング
新オフィス移転記念 7/30(月)まで全コース対象キャンペーン実施中
↑↑ 小川健次個別コンサルティング ↑↑

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

引き寄せの法則を発動させる、目標設定【実践】講座

人生における明確な目標を設定し、そのために必要な愛や、欲しいだけのお金を、引き寄せの法則に基づいて、その手に入れるための方法を学び、実践するための二日間特別講座がついに開催決定。
早期申込割引実施中!
小川健次セミナー
引き寄せの法則を発動させる、目標設定【実践】講座
↑↑ 8月大阪 10月東京↑↑


関連人気記事

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: ogawablog
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。