小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

寂しさや孤独感は、〇〇すると消えて無くなる。愛されていることを実感する方法。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

寂しさや孤独感は、〇〇すると消えて無くなる。愛されていることを実感する方法。

寂しさや孤独感は、どこからくるか

どんなに一人でいるのが好きな人でも、地球上で完全に一人になったら生きていくことは、はっきり言って無理。
小川健次Blog
だって一人になったら、言葉もいらない。何も考えることもない。生存欲求に従って、ただ食うだけ。そうなったら、もう人じゃない。

そこでそう開き直って、食うだけ、生きるだけに獣に成り切れるなら、それはそれでいい。でもやっぱりどこかで理性が残る。私一体何やってんの。そんな迷いが生じてくる。生きているのがバカバカしくなってきて、食うことさえ止めてしまうかもしれない。

人は一人では生きていけない。一人なら食うことくらいでしか満足感を得られない。何やったって誰も認めてくれないし。自分自身が誰かを認めることもない。自分以外に誰もいなければ、自分がどんなヤツであるかも興味がない。

人は根源的には孤独を避ける生き物。寂しさを味わいたくない。だから身近な誰かの存在が必要になる。いくら僕が毎朝無料配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージをはじめ、YouTubeの動画を読んだり観たりしても、リアルな人がいなければ、孤独感や寂しさからは逃れられない。

自分以外の誰かがいれば、人に自分のことを評価して欲しいと思える。誰かに認めてもらいたいと思える。自分を誰かと比較できる。そこで心が満たされる。もっと頑張ろう、というというモチベーションが沸く。人が人でいられる。




あなたも僕もあの人も、自分以外の他者との関係を感じることができないと、不安や心配に駆られる。自分が誰かとつながっている実感がないと、寂しくて孤独を感じる。心が落ち着かなくなる。

日々いろいろな人に出会う。職場では、多くの人と関わっている。友達だっていないわけじゃない。なのに孤独な気がする。寂しくて苦しい。どうも、今の自分の居場所が正しくないような気がするし、空気が合わない感じがしてならない。

もし、あなたが、そう感じることがあるとすれば、それは、あなたが他人とのつながりを実感できていないとき。あなた自身の存在を、他人に認めてもらえていないような気がするときよ。あなたの価値を、わかってもらえていないと思うとき。

別に人から嫌われてるわけじゃない。敵が多いわけでもない。それでもなぜかホッとできない落ち着かない。そりゃ認められてる実感、愛されているがないから

もちろん、普通のことをしたところで、そりゃ当たり前だから、あらためて認めてくれることもない。愛され認めてもらいたければ、その人の期待を上回るというのは大前提。そのあたり、どうすれば愛され認められるかの個別具体的なことは、それぞれの事情によるので僕の個別セッションへどうぞ。

<参考関連リンク>
小川健次個別コンサルティング/初回体験あり

一応言っておくけどね、あなたを認めてくれない周囲の人は悪くない。だってその人が誰を認めようが、それはその人の自由なんだもん。それを他人にとやかく言われる筋合いはない。

ならば、あなた自身がどういう思考と行動をするか。あなたが、彼らに受けいれ入れてもらい、認めてもらうような関わり方をしているか。見返りや執着を手放して、大切な人に対して、あなたができることを最大限やっているかどうか。

愛されていることを実感する方法。

これといった理由もなく寂しさを感じる。大勢と関わっているにも関わらず、孤独な気がする。あなたがそう思うときがあったなら、まずは周囲の人が、あなたにどう接するかを考える前に、あなた自身周囲の人に、どう接しているかを、少しばかり見直してみればいい

そういうときってのは、あなたが求めてるだけのとき。期待して執着しているだけ。私を認めてほしい。私にかまってほしい。そんな期待を抱いて執着するばかり。

そりゃ何も返ってきやしない。誰も相手にしないし華麗にスルーされるだけ。あなたに対して他意があるわけじゃない。そもそもあなたが、自分から何も発していない、何もしてない以上、誰も評価しようもなければ、認めようもない。無茶言うな。

まずは、あなたからボールを投げること。ただずっと手元にボールを持ってても、誰も投げ返してはくれない。とにかく投げてみればいい。投げれば相手は受け取ってくれる。だから投げて返してくれる。

心の中で期待だけしてても何も起きない。あなたから、大切人が笑顔で喜ぶことをする。大切な人を認めてあげる。そして力になる。それがなければ、人はあなたの存在に気付かない。気づいていても、あなたの存在の重要度は低いままで、そのうちいないことにされるだけ。




あなたがまず動くから、周囲の人はそのリアクションとして、あなたを認めてくれる。受け容れてくれる。

とはいえ、特別なことをしろってことじゃない。あなたの身近な人たちが喜ぶこと、笑顔になれることをすればいいだけ。ちょっと一声をかけてみる。電話一本入れてみる。LINEしてみる。仕事を手伝ってあげてみる。小さな気遣い、小さな思いやりでいい。

あなたが人にそうされることで、認められてる、受け入れられてる、そう感じることを、あなたも大切な人にしてあげればいいだけ。そんなあなたの思いをボールとして投げるから、それを受け取っった相手が、あなたにまたボールを投げ返してくれる。

なんだか寂しい。なんだか孤独。人には認められていないし、評価もされない。そんな思いに心が支配されそうになったなら、あなたがボールを投げているか考えてみればいい。投げずにボールを持っているだけなら、まずそれ投げろ。

他人は自分の心の鏡。あなたの気遣いが、あなたに返ってくる。ボールを自分の手元に持ったまま、それ早く投げてよ。って言われても、とんちでしょそれ。禅問答じゃねーか。そういうことするから、面倒くさい女と思われる。

<参考関連記事>
面倒くさい女に、共通すること。もっと気軽に愛される方法。

寂しさや孤独を感じることがあったなら、まずはあなたがやるべきことがある。寂しさや孤独は、あなたの心が引き寄せる。愛されて満たされた心も、あなたの心が引き寄せる。そのどちらがいいかは、あなたの選択次第。

人は一人では生きられない。だからこそ他人との関わりを本能的に求めてしまう。それはあなただけではなく、あなた以外の他の人にも言えること。だからこそ、まずはあなたが人とどう接するかが重要になるってことっすな(^。^)y-.。o○

寂しさや孤独感を消す、個別コンサルティング
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。