小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

執着しないと愛される理由。彼の心に寄り添うと、なぜ幸せになるのか。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

執着しないと愛される理由。彼の心に寄り添うと、なぜ幸せになるのか。

執着しないと愛される理由。

相手がどんな人であろうとも、その場がどんな場であろうとも、あなたが関わる人の立場になり、その人の気持ちに寄り添って考えるというのは、円滑なコミュニケーションの基本
小川健次Blog
相手の立場で、相手が何を考え、何を望んでいるか。それを考えるから、その人の想いに応えられるというもの。

自分がこの人だったら、この人と同じ立場だったなら、どう言ってもらえば嬉しいと感じるか。どう接してもらえば、この人を信用したいと思えるか。そんなふうに自分の身を、相手に置き換えてイメージするから、お互いが求める成果に対して協力し合える。

もちろん、あなたがそう考えたところで、そのイメージがホントにそのとおりかどうかって問題はある。あなたが考えてイメージしていたことと、相手が考えてイメージしていたこと、求めていたことが違ってた、なんてことだってある。

でもね、あなたのイメージがそのとおりかどうかよりも、あなたが相手の気持ちに、思いを馳せられるかどうかのほうが遥かに重要なこと。

ちなみに僕も、あなたの気持ちに思いを馳せながら小川健次メールマガジンLINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画を配信している。それが当たっているかどうかは知らんけど。





結果がどうあれ、まずはあなたが、その人をどうやったら喜ばせられるか。どうすればその人と心の距離を縮められるか。そう思考するプロセスの中で生まれる、相手への気遣い、相手の気持ちに想いを馳せられることこそが、その人との信頼関係の礎になる。

彼だってバカじゃない。あなたが気を遣ってくれていること、想いを汲み取ろうとしていることはわかる。それがホントにそのとおりかどうかは別にして、そういう気遣いには感謝したいと思うもの。人との信頼関係、そういう小さなことの積み上げによって成り立つもの。

あなたが言いたいから言う。あなたがそうしたいからそうする。という、自分本位なだけの考えから、一歩外に踏み出してみる。彼の想いを汲み取ろうとしながら、彼のことをまず優先的に考えようとする。その心の動きを大切にしてみる。

それは、あなたの主体性を放棄して、相手の考えに寄りかかろうってことじゃない。彼の言いなりになれということでもない。あくまでもあなた自身の考えに基づいて、見返りを求めずに、彼の力になろうとすること。彼の喜びを優先しようとすること。つまりは愛。

そして、あなたが愛ある関わり方をすれば、相手も愛を返してくれる。でも期待はしなくていい。あくまでもあなたが、そうしたいからそうする。その期待を手放すための方法については、僕の個別セッションで細かく話せるのでどうぞ。

<参考関連記事>
小川健次個別コンサルティング/初回体験セッション受付中

もちろん、彼の立場で考えて言ってみようが、行動してみようが、それが的外れになってしまうことはある。でもそれは気にしなくていい。そのあなたの愛は、何かしらの形で、仮に今すぐじゃなかったとしても、必ずその人に伝わるから。

逆に、相手の気持ちに寄り添っているように見えて、実は自分の見返りを求めての利益誘導。そんなことやってみたところで、大した成果は生まれない。そんな浅はかの下心は、すぐに伝わる。見透かされる。だから相手も興醒めしてさようなら。

彼の心に寄り添うと、なぜ幸せになるのか。

繰り返し言うが、あなた自身の考えを放棄して、単に言いなりになれということじゃない。それは単なる依存だし、依存は愛じゃない。その人のためと言いながら、実は依存している自分優先。だからウザがられる。

あなたはあなた自身の考えでいい。そこは自分の道を往けばいい。そして相手には相手の考えがあり、相手の道がある。

彼の立場、彼の想いを汲み取り、寄り添いながら、彼が幸福になること。その人が笑顔になれることを考える。そのイメージを実現できるように、あなたができることをやればいい。彼があなたにとって大切な人なら、なおさらのこと。

その思考があなたの行動を変える。だから結果が変わる。見返りを期待せず、執着せずにその人のために力を尽くしたいと思うようなる。言葉や態度でそれが伝わる。少しくらい的が外れてても、想いだけは伝わる。愛が届く。

ただ求めるだけで、愛が欠けてるから、相手のレスポンスにも愛がないと感じる。あなたが利害を優先すれば、相手も利害を優先する。他人はあなたの心の鏡。

ビジネスでの交渉ごとも同じこと。愛が無ければ、相手の想いを無視して、自分都合の押し付けになる。すると相手も相手都合を押し付けてくる。落としどころが見つからないまま、延々と平行線。やがて面倒になってきて、この話しは無かったことに。





あなたに立場があるように、相手にだって立場がある。あなたが叶えたい想いがあるように、相手にだって叶えたい想いがある。

ならば相手の立場にとっての幸福は何か。それを考える。あなたはあなたで彼は彼。お互い立場は違う。その違いを理解しながら、相手の想いにまず寄り添ってみる。だから相手もあなたの想いに寄り添ってくれる。落としどころが見つかってお互いハッピーになる。

そもそも、その相手が誰であれ、愛の伴うイメージを持って接すれば、彼があなたに否定的な感情が湧くことない。あなたが強くその人の幸福イメージした分だけ、彼もあなたに優しく接してくれる。

だから、人間関係で余計なストレスを感じることがなくなる。お互いがお互いを思いやることができるから、お互いが心地よくなる。彼もあなたに、また会いたい、一緒にいたい、仕事をしたいと思ってくれるようになる。そうまでいかなくても、無駄に衝突することはなくなる。

そこまでやっても、どれだけ力を尽くし、心からの愛と慈しみを注ぎきっても、うまくいかない関係はある。それはもう縁がなかった。もうしゃあーない。それはお互いにとって、うまくいかない関係であるほうが、価値ある意味があるということ。

だとしても、仮に注いだ愛が返ってこなくても、その関係がうまくいかなかったとしても、そうやって相手を気遣い、その想いをイメージできるあなたのことは、他の誰かが助けてくれる。愛せる力を持ったあなたは、必ず愛あるご縁を引き寄せる。

<参考過去記事>
愛せる力を信じるから、愛される。今は愛されなくても、愛せる力はご縁を引き寄せる。

自分の見返りだけに執着しないで、彼との立場の違いを理解しながら、彼の心に寄り添える人にだから、結果的に愛される。ただ言いなりになるのではなく、自ら主体的に、相手の想いをイメージできる心の余裕があれば、幸せになる。

誰からも愛される必要はなくとも、せめて身近に関わる人や、大切に思い彼との関係では、お互いが心穏やかで双方向の愛を成立させたい。ならば、まずは相手の想いや立場をイメージする。心に寄り添う。それだけのことで、お互いの愛と信頼が深まっていくのだから(^。^)y-.。o○

愛する人と幸せになるための、個別セッション
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。