苦しいときも、未来を信じれば乗り越えられる。しんどいことには、必ず意味がある。
あなたには困難を乗り越える力がある。
やることは全部やった。力も尽くした。それでもどうにも前に進めない。気持ちを切り替える努力もしたけど、どうしても凹んだ心から立ち直れない。
誰にだって生きてりゃいろいろありますよ。全部が全部順風満帆にいけるわけでもないし、今ある力じゃどうにもならない壁にぶつかることだってある。
確かにそうい状況になれば苦しいでしょう。肉体的にも精神的にもしんどいし、すべてを投げ出してしまいたい衝動に駆られることだってあるでしょう。
だからといって、ホントに投げ出してしまえばホントに終わり。諦めてしまえばそこで終了さようなら。そこから前に進むこともない。
ならば投げ出す前に、ちょっと考えてみてもいいんじゃないですか。だって、ホントに辛い、苦しいと思うということは、今までできなかったことをやろうとしているから。自分の限界を乗り越えようとしているから。最初からできることだったら辛くも苦しくもない。
それはつまり、そこでもうひと踏ん張りして、その苦しさやしんどさを乗り越えれられれば、これまでのあなたをレベルアップさせられるということ。できなかったことができるようになるということ。そして、大きな喜びや感動を得られるということでしょう。
するとやがて、そのときのしんどさを思い出しながら、あそこで頑張ったから今の自分があるんだと。4リットルの大五郎を小脇に抱えて、ゲラゲラ笑いながら振り返ることができるようになる。
あの辛さや苦しさは、全部今につながるために意味のあったことだったと。場末の立ち飲み屋でワンカップ大関を片手にしながら、武勇伝のように語れるようになる。
今が苦しい、今がしんどい。逃げ出したいし、涙が止まらない。たとえそう思うことがあったとしても、そのすべては、あなたの未来にとって必ず価値ある意味がある。それを乗り越えた先に、ホントにお前はよくやったと、心から自分で自分を褒められる。
あなたもこれまで、ホントに辛いと思うこと。苦しくて逃げ出したいと思うこと、泣きたくなるようなことも経験してきたはず。でもその経験があって今がある。例えそれが痛々しい失敗だったとしたって、最後の最後は自分を信じて乗り越えたから、今こうして生きている。
<参考関連記事>
傷ついた分だけ、愛されるのには理由がある。痛い思いは、幸せになるために必要なプロセス。
だからね、今この瞬間のことはもちろんのこと、これから先に体験する辛いことも苦しいことも、投げ出さない限りそれは乗り越えられますよ。そしてその経験は必ずあなたの未来の糧になるんです。
やけっぱちになって投げ出してしまうこと。ブチ切れてちゃぶ台をひっくり返すことなんてのは、いつだってできるんです。それにそんなことしても大して得るもんなんかないんだから。そんなことしなくても、自分を信じて前を向いて立ち向かえば、必ず乗り越えられますよ。
未来の自分を信じれば力が湧く
これまでまったく辛いことも苦しいことも、それこそ泣きたくなるような経験を、したことない人なんていないでしょ。皆、あなたも、そして僕でさえその経験があって今がある。これまで乗り越えてきたのに、この先乗り越えられないわけがない。
だからね、今苦しくてしんどいと感じるということは、これからあなたがさらに成長して、より一層大きなことができるようになるための準備をしているからですよ。今泣きたいほど辛いのは、やがてそれを笑い話しにできるようにネタを仕込んでいるからなんです。
平穏無事な日常もいいですよ。でもそれは過去に積み重ねたことを消化しているに過ぎない。苦しいからこと意味はある。しんどいからこそ泣きたいほど辛さだからこそ価値がある。
そりゃ、辛くてしんどい真っ最中のときには、その意味や価値なんてまるでわからないと思いますがね。それでもやがて必ずわかるときがくる。あ、あのときの辛さはこのときのためだったんだ。こういう価値があったんだ。そう思えるときがくる。これホント。
大丈夫。よほどのことでもない限り命までは取られませんよ。止まない雨はない。陽はまた昇る。自分を信じて踏ん張ってみればいい。それで失うものもそんなにない。
もし心が折れそうになったとき、つらくてしんどいと思うとき、その状況には必ず意味があることを思い出すんです。必ずその後に喜べることがくる。必ず後で笑える話しになる。そのことを忘れなければ大丈夫。
そして、その苦しい状況を乗り越えたときに、あなたにどんな喜びが待ち受けているか。どんな喜びの未来があるのかをイメージすることも忘れないことです。つらい、苦しい。そう言っててもますます暗くなるだけ。だったら明るいこと言ってそれ考えてたほうが100倍マシ。
まあ、そういうのって気休めっぽく聞こえるかもしれませんがね。でも気休めだったとしても、それで損することはない。ウジウジ暗いこと言ってるだけより全然いい。どうせ未来のことなんかわからないんです。だったら明るい未来をイメージしたほうがマシ。
ネガティブな発話とイメージは、ネガティブな未来の結果を、ポジティブな発話とイメージは、ポジティブな未来の結果を引き寄せる。
<参考関連記事>
言葉にするから、潜在意識が望みの結果を引き寄せる。想いを口にするから、支えてくれる人が現れる。
言っておきますが、現実逃避を推奨しているわけじゃありません。苦しいことは苦しいし、しんどいことはしんどい。ときには断腸の思いで諦めなければいけないことだってあるかもしれない。それはそれで仕方のないこと。でもそこで終わりじゃないといいうこと。
諦めて投げ出さず、乗り越えれば、その経験が必ず未来の笑顔と幸福につながるから。それを忘れず信じ続けられれば、前に進む活力は生まれる。そしてやがて、ホントに笑顔と幸福をその手に引き寄せることになるってもんですわな(^。^)y-.。o○