小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

愛を深めたいなら、〇〇を恐れないこと。一緒に幸せになるために大切なこと。

取材記事/執筆記事掲載のお知らせ

●リクルートが運営する、結婚、婚活、恋愛サイト『セキララゼクシィ』にて、小川健次監修の取材記事が掲載されています。
セキララゼクシイ

セキララゼクシイ/小川健次取材記事

結婚したい人必見!男女の結婚観から婚活で失敗しないコツまで

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

愛を深めたいなら、〇〇を恐れないこと。一緒に幸せになるために大切なこと。

愛を深めたいなら、〇〇を恐れないこと。

生き方や価値観なんて百人いれば百通り。一万人いれば一万通りあるもの。どんなに大切で、どれだけ愛し合ってる人とだって違うの当たり前。
小川健次Blog
表面的には同じこと言っているようでも、その捉え方は違うだろうし、同じ目標見ていても、そこまでの行き方についての考え方だって違うもの。

結婚に対する考え方、恋愛における交際の仕方、お互いの距離感だって、誰もがそれぞれの生き方の中で培われた、価値観の中で育まれていくもの。その前提で主張する価値観や考え方の、どれが正しくてどれが誤っているかなんてのは、誰もわからない。

僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、毎朝一言のLINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画にしたって、あそこで僕が言ってることを是とする人がいる一方で、到底受け入れられない人もいる。みんなちがってみんないい。

それぞれが自分の価値観に基づいて、正しいと言っていること、こうしたいと思っていること。そのどれもが正しいのかもしれない。そのどれもが、おかしいのかもしれない

求めた結果に対して、その達成度合いを見れば、結果として、どの考え方や、どの価値観が正しくて、どれが誤っていたのかははっきりする。しかしそれは、客観的な数値等で、測定可能な結果であればという話し。

つまるところ、どんなに愛し合えてる人との間でも、どれだけあなたが好きな人との間でさえ、何やったって、何言ったって、わかってもらえないことはある。まったく理解し合えないことってのはあるということ。それはもうしゃあない。





ならば、最後はあなたが心から信じる道を、進むしかないでしょう。自分がこれだと思う手段方法を取るしかない。最後の最後は、あなたの人生、あなたの命。あなた自身が決めて、そうするしかない。

その結果、愛する人と衝突することもあるでしょう。議論になって、お互いの関係がギクシャクすることが、あるかもしれない。それこそ心の距離が、遠ざかってしまうこと、彼から嫌われることだってある。

でも、それでいい。あなたが信じたことと、彼が信じたこと。それぞれが正しいと思うことなら、その道を貫き通せ。そのために必要なら、思っていることを遠慮せずに言えばいい。徹底的にぶつかればいい。それで嫌われるのなら、そりゃしゃあない。

それが本当に大切で、本当に愛している相手であればなおさらのこと。中途半端に思いをうやむやにせず、嫌われることを恐れないで、素直に真正面から向き合えばいい。その場だけ自分を取り繕ったところで、そんな関係はどうせダメになる。

<参考過去記事>
期待と執着を手放すと、恋愛はうまくいく。現実を受け入れると、引き寄せの法則が発動する。

重要なのは、あなたに私心が無いこと。二人の未来のため。お互いの結婚生活、今後の恋愛関係、それをもっと満ち足りたものにするための主張であること。ただあなたの自己満足のためであれば、ホントにウザがられて嫌われるだけ。

嫌われることを恐れないで、あなたの思いをぶつけてみればいい。それで衝突があったとしても、あなたが私心を持たずに、純粋にお互いのためを思って、ぶつけたことならば、たとえそれを受け入れてもらえなくても、結果的に嫌われることはないから。

一緒に幸せになるために大切なこと。

あなたが信じた道を歩み続けようとすれば、それが大切な人のため、愛する人の幸福のためと思っても。その人本人から、ダメ出しされることもあるかもしれない。でもそれも、その人の価値観に基づいて言ってるだけのこと、それが正しいわけじゃない。

だからといって、それはあなたの人間性を否定しているということじゃない。あなたを嫌ってそういう反応をしているわけでもない。あなたと理解が異なるだけ。価値観が違うだけ。

とはいえ、お互いがどういう未来を描いているのか。二人でどんな未来を作っていきたいのか。それぞれ違いはあるにしても、共有できるものは共有しておく必要がある。

向かう方向性、描いている未来像が共有できているならば、それをつくっていくための、手段方法について、価値観や考え方が違ったっていい。お互いが本当に相手のことを思っている、愛しているなら、衝突くらいはある。でもそのくらいで嫌われることはない

いや、その場は決裂するかもしれない。一時的には袂を分かつことになるかもしれない。しかしいずれ必ず理解し合える。それが一切の私心のない言動だったのであれば。本当にお互いの目標を達成することを優先した想いだったのであれば。




その一方で、あなたの心のどこかに少しでも、相手のことより自分を優先したいという、よこしまで、こずるい自分本位な考えを持っていたなら、あっさり嫌われてさようなら。

自分だけ有利になるよう、自分だけは傷つかないよう。そしてそのために、相手には犠牲になってもらいたい。あの人が傷ついても仕方ない。なんてセコい考えはすぐ見透かされる。それ全部自分のためじゃねーか。そう思われて翌日からLINEブロック。

だから、二人のための建設的な議論としての衝突ではなく、自己保身のための感情的な単なる喧嘩になる。あー言えばこー言うの応酬で、挙句の果てにはお互い人格攻撃で収拾つかなくなる。

大事なのは、今のあなたが傷つかないことじゃない。あなたとあの人が、未来に描いた幸福を手に入れること。そのために必要であれば嫌われることも恐れなくていい。別れることになっても、仕方ない。そう執着を手放せば、結果的に愛も深まる。

<参考過去記事>
別れる勇気が、大切な人とのご縁を結ぶ。別れると、本当の愛を引き寄せる。

大切な人とのご縁を切りたくなりなら、恐れてはいけないことがある。目先のことにのみ執着して、上っ面だけの言葉のやりとりに一喜一憂していれば、本当に大切なことを見失い、さんざん右往左往した挙句に。あっさりフラれることになる。

本当に愛し合えている人とだからこそ、お互いが本気で相手のことを考えて、ともに幸せを手に入れようするために、目を背けてはいけないことがある。大切なことに向き合うほどに、大切な人との愛と信頼は深まるってことっすな(^。^)y-.。o○

恐れや不安を手放すための、一日セッション
小川健次

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬のトイプードル一匹あり。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。