小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

やりたいことをやるのは、あなたの選択。やりたいことをやらないのも、あなたの選択。



LINE@では毎朝一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップしてLINE@アカウントへご登録ください。

メールマガジンに関するお知らせ

小川健次メールマガジンに登録したのに、メールが届かない、ある日突然届かなくなった、という場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。
特にYahooメール、hotmail、Gmailなどのフリーアドレスの方は未達になることがよくあるようです。
また、携帯電話のアドレスで受信されている方は、ドメイン指定着信の設定をご確認ください。
その他のご不明点は、メールマガジン登録フォームにある「よくある質問」の項目をご確認ください。
小川健次メール

やりたいことをやるのは、あなたの選択。やりたいことをやらないのも、あなたの選択。

■先延ばしの理由はなくならない。

生きてりゃ良いことも悪いことも含めて、誰にだって毎日いろいろありますよ。いろいろ無い人のほうがいないでしょ。

小川健次Blog

いろいろあっていろいろ大変。仕事のコトや家族のこと。関わる友達や彼氏彼女との関係など。あれやこれや考えなきゃいけないし、取り組まなきゃいけない。

その、いろいろある中で、やりたいこともある。形にしたいものある。行きたいところもあれば、会いたい人も結ばれたい人もいる。それでも、いろんな事情を考えると、どうしてもそれをできる気がしない。いろんな事情が邪魔をして、実現できるイメージが湧かない。

しかも、それらの事情は、それぞれが複雑に絡み合っている。あっちを立てれば、こっちが立たない。難解なパズルのようで、どうもどれも解決できるがしない。小川健次メールマガジンみたいなアホっぽい単純な話しじゃない。

でもね。それ、複雑だと思っているのはあなただけ。そりゃあね、パッと見の印象としては、どれも大変そうだし、それぞれが複雑に絡みあってるようにも見えるでしょう。でもね、それって実のところ、すっごい単純なことですよ。

あなたのやりたいことが、やれるかどうか。形にしたいものを形にできるかどうか。会いたい人に会えるかどうか。結ばれたい人と結ばれるかどうか。それに対して、あなたがいろんな事情を絡めるから、複雑に見えてるだけ。

だって、話しの根本は、もっともっとカンタンなことでしょ。あなたがそれをやりたいかどうか。あなたがそれを形にしたいどうか。あなたがその人に会いたいかどうか。結ばれたいかどうか。そんだけのことじゃないですか。

だからね、複雑なんかじゃない。単純なんです。あなたがそうしたいなら、そうできるようなことをやればいい。そうしたくないなら、そうしなければいい。他の事情云々ってのは、関係ないですよ。あなたがどの選択をするかでしかないんです。

ホントはそれだけの話し。なのに状況環境がどうの、周囲の人どうの。言ってもしょうがない、別の事情をわざわざそこに後付けするから、話しが複雑にに見えるだけ。

まあ、実際のところは、みんな自分でもわかってるんでしょうけどね。そうやってやらない理由をつくって先延ばし。でもね、もっと単純に考えてみれば、やりたいことはやれるし、形にしたいことは形にできる。会いたい人にも会えるんです。

<参考関連記事>
あなたが本当に会いたい人には、会いに行けば会える。会いたいという想いに素直に従えば、迷いはなくなる。

もちろん、一つ一つの事情は、確かに大変なのかもしれない。しんどいことなのかもしれない。でもそれはそれで対処すればいいことでしょ。今あなたがやりたいこととは、直接的には関係ないでしょ。

誰にだっていろんな事情がある。背負っているものもある。でもそれをいちいち絡めて考えてたら、永遠に何もできないでしょう。だって、何にも考えなきゃいけないことがないなんてときは、死ぬまでないんだもん。みんなずっと何かを背負い続けていくんだもん。

■選択の権利はあなたにある。

そもそもの話しは、あなたがどうしたいかってことでしょ。それをホントに手に入れたいのか、それを実現したいのか。そしてそのための行動を起こすか、起こさず立ち止まるのか。色んな事情は今関係ないから。話はややこしくないから。

上でも言ったように、どうせ色んな事情は死ぬまでなくなることはない。なのに、その都度いろんな事情を絡めて考えてたら、いつまでも先送りになるだけ。単純なことを、わざわざ自分で複雑にして、ますますモチベーションが下がるだけ。

それにね、何やるにしたって、何の事情もなく、全ての条件が整うようなことなんてないでしょ。あなただって、これまで何かにチャレンジしたときに、すべての条件整ってからスタートしたことなんてないでしょ。考えてみれば、何かしらの事情があったはず。

今抱えている事情がどうたらこうたら。状況環境がどうたらこうたら。それらのことを絡めて考えるとどうたらこうたら。そんな下らない言い訳を続けていて、望みの結果が出るならそうすればいいんです。でも現実にはそんなことないでしょ

ならば、あれこれの事情がどうのではなく、まずあなた自身の想いに素直になってみればいい。ホントにそれをやりたいかどうか。基準はそれだけ。話しはカンタンなんです。

どうせ、未来のことなんかわからない。1時間後には死ぬかもしれない。なのに、今別に考えなくてもいいこと、目の前のことと直接関係ないこと、そんなことに振り回されて、やりたいことをやらずにいることに、あなた自身が納得できるかどうか。

もちろん、今の時点で片づけなきゃいけないことはありますよ。納期までに納品しなきゃ、支払いしてもらえない。家賃払わないと追い出される。ご飯食べなきゃ生きられない。やらなきゃいけないことはやるんです。でもそれはそれ。

最低限のやるべきことはやる。ならばあとは、あなたの選択次第ですよ。状況環境は関係ないんです。色んな事情も関係ない。自分自身に問いかけてみればいいんです。ホントにそれやりたいのか。ホントにそれを手に入れたいのか。それに対する答えに従えばいいんです

選択の権利は、他の誰でもない。あなた自身にあるんです。あなたの親でも上司でも彼氏彼女でもない。あれやこれやの事情によって決められるものでもない。あなた自身にしか選択できない。

まあ、往々にして、あれこれ色んな事情を考えてるときってのは、実は何もしてないで止まってるとき。暇だから余計なこと考える。動いているときって、そんな余計なこと考えませんしね。

<参考過去記事>
迷いと不安は、止まっているから湧いてくる。動けば心は前向きになり、迷いも不安も消えてなくなる。

色んな事情がクリアになって、条件が完全に整ったらスタートしようかな。なんて言ってるうちに、ヤバイ、もうこんな歳になっちゃった。なんて青い顔している場合じゃない。放っておけば、来年も再来年後も10年後も同じことを繰り返す。

どうせ何やったって、うまくいくときはうまくいく。失敗するときは失敗するんです。事情があろうがなかろうが、リスクはゼロにならない。だったらもっとカンタンに考えればいい。やりたいかやりたくないのか。その選択をあなたがすればいいだけだから(^。^)y-.。o○

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
↓ ↓
小川健次メールマガジン
■LINE@では毎朝一言メッセージ配信中
↓ ↓
友達追加

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。