課題や問題があるのは、大きなチャンス。それを解決するから、今より大きな幸福が手に入る。
問題があるということは、チャンスがそこにあるという証拠
好むと好まざるとに関わらず、日常生活の中には何かしら解決しなければいけない課題や問題がある。しかもそれはときに理不尽に、ときに自分が撒いた種の結果として起こりうる、
ホントは何もないのが一番で、平穏無事が心落ち着く。とはいえ課題や問題は容赦なく降りかかってくるもの。
そうして日々目の前に色々な問題や課題が降りかかってくるってのは、やっぱりあまりいい気分がいいものでもありませんわな。
あれこれて手を尽くして一つ問題を解決しても、また次の一つが降ってくる。あっちを解決したと思ったら、こっちで別の問題が降ってくる。それ繰り返してると、なんだか追われているような気になってくる。ただ焦燥館ばかりが募り、心が落ち着かないし満たされない。
でもね、実はそれってすっごいラッキーチャンス。だって、解決すべき課題や問題がはっきりしているんだもん。ということは、それを解決すればもっと良くなるということ。まだまだ状況や環境を好転させる余地があるということ。
課題や問題があって、それがしんどい苦しい。そんな泣き言を言うとこじゃななんです。解決すべき課題や問題が、仮に山積みだったとしても、その問題を乗り越えた先に、必ず幸福があるんだもん。もっと良くなることがもう今の時点ではっきりしてるんだもん。
やるべきことがはっきりしている。取り組むべきことも明確になっている。あとはその課題や問題の解決に、取り組むかどうかの選択すればいいだけ。超楽勝でしょう。
仮に、それが一人じゃどうにもならない、どう対処すればいいいかわからないなら、僕の個別セッションにでもくればいいだけ。しかも今キャンペーン中だし。
ホントに苦しくてしんどいのは、課題や問題の正体がよくわからないことでしょう。それがはっきりと目に見ないことですよ。頑張ってるのに、なぜたか前に進まない。ただ苦しいだけで、出口のない暗闇の中にいるような気になる。
課題や問題が目に見えない、はっきりしない。でもうまくいかない結果が出ない。その現実にイライラ募る。ストレスで心が悶々とする。それがだんだん大きくなっ突然予告もなく爆発する。特に理由もなくすべてを投げ出してみたり、ブチ切れてすべてを台無しにてみたり。それは確かに苦しいですよ。
その一方で、課題や問題がそこにある。それを認識できること。それが仮に山積みであったとしても、それこそ解決が無理難題であったとしても、課題や問題があるということは、実はとってもラッキーなことなんです。もっとハッピーになれる予兆なんです。
あなたが何をすればいいのか、そして解決するとどんなメリットがあるのか。それらがわかっている。課題がわかれば、それ解決すればいいだけだから。あとはやるかやらないかの決断だけで済むのだから。
受け容れるべき課題や問題かそこにある。目に見える。なすべきことやるべきことがはっきりしている。それすっごいチャンスなんです。そして、それはあなたのためのテストでもある。
<参考関連記事>
恋愛で苦しくなる、本当の理由。それは宇宙大自然の法則から、〇〇を与えられているから。
なんだ原因はよくわからない。だけど前に進まない。心のヤル気は高まってる。だけど何をどうしていいかわからない。よくわからないけど、辛くて泣きたい。課題や問題が目の前にあることよりもそっちのほうが、よっぽどしんどくて苦しい。
だけど今は課題や問題が目の前にある。あなたのやるべきことは、それを粛々と解決すればいいだけ、そこに悩みや不安も必要ない。だから逆にその原因がわかれば対策もわかる。これすなわち幸福。
真正面から取り組めば、問題は解決できる。
課題だろうが問題だろうが、それが今目の前にある事実として認識できるということは、その原因も対策がわかっているということでもある。よくわからないまま、たださまよっている状況と比較してみれば、それは状況が好転しつつある兆候なんです。
言うまでもなく、課題や問題だけじゃなくて逆境、すなわちピンチでも同じなんです。ピンチを認識できるということは、何が起こっているかがわかるということ。だから、今何をすればいいかも、わかっているということ。それはチャンス以外の何ものでもない。
せっかく状況が好転しつつあるにも関わらず、その解決への取り組みから目を背けるために、見て見ぬフリのスルーするならこれ最悪。ただ落ち込んで、泣いてるだけなのも時間の無駄。
せっかくの好転の兆しが目に見えているのに、それを見て見ぬふりのスルーしてれば、結局事態は何も解決しないでしょ。。
解決すべき課題がある。その解決のために、あなた自身が何をすればいいのかもわかってる。でも触るの面倒くさい、触って余計にトラブルになるの厄介だし。なら気づいてないことにしよう。見えていないことにしよう。そうしていたら、チャンスはどっかに消えていく。
繰り返し言いますがね、例え今は不快だったとしても、課題や問題がある。それが目に見えているということは、大ラッキーチャンスなんです。
課題や問題をスルーするということ、解決を先延ばしにするということは、あなたに何かしら大きなメリットがあるどころか、大ラッキーチャンスをスルーするのと同じこと。それを手に入れる機会をみすみす逃すということですよ。
だったら課題や問題の文句言ったりしていないで、とっとと解決すればいいじゃないですか。解決すれば身軽になれる、そしてもっと良くなれる。もっと大きな幸福を手に入れる。
心折れてる場合じゃないんです。ボヤいてる場合でもない。むしろ喜び。むしろワクワク感。これ解決すればどんないいことあるんだろう。どんな風にもっと良くなるんだろう。そうやって心躍らせる価値が、課題や問題の解決にはあるんです。
そしてそれらの課題や問題の解決は、実際に取り組んでみれば、事前に思っていたほど大したことないもんです。慌てず焦らず、必要に応じて距離を開けることで、やるべきことがわかってくることもある。
<参考関連記事>
壁にぶつかったら、まずは焦らず状況を把握しよう。距離を開けて見てみれば、解決法は必ず見つかる。
まあどうせ解決しなきゃいけない課題や問題でしょう。それについてイライラして文句言いながら、否定的な感情を持って取り組むより、その先にある幸福に心躍らせながら取り組むほうが。解決までのプロセスの効率も、解決によって得られる結果だって違うもの。
ならすべては大ラッキーチャンス。課題や問題があるからこそ、それを解決した先にもっと大きな幸福がある。そう信じてみたらどうですか、それだけで心落ち込むどころか、楽しく前向きに問題の解決に取り組めるようになるってもんですわ(^。^)y-.。o○○
■問題をチャンスに転換する個別セッション
↓ ↓
小川健次パーソナルコンサルティングサービス
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
↓ ↓