小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

思いを言うほど、愛されるのには理由がある。言わないと、愛されないのにも理由がある。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

思いを言うほど、愛されるのには理由がある。言わないと、愛されないのにも理由がある。

言わないと、愛されないのにも理由がある。

ときと場合によっては、言葉を控えたほうがいいこともある。相手の立場や相手の気持ちを想えば、今あえて口を開くべきじゃない、タイミングってのはある。
小川健次Blog
言葉は、発した側にそのつもりがなかったとしても、聞かされた側からしてみれば、心をえぐられる、凶器になることだってある。

誰だって言われてムカつくこともあるし、聞かれてイラっとすることもある。僕が毎朝無料配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画で、悪気なく言ってる話しでも、あなたにとってはイラついたり、ムカついたりすることがあるかもしれない。

そういう意味でも、言葉を発するときには、慎重さを求められることもある。不用意な発言で、お互いが傷つくこともあるし、どっかの眉毛の太いイケメン野郎のように、余計な一言で無駄に敵を増やすこともある。

とはいえ、あまり過剰に気を回しすぎて、言いたいことも言えなくなり、聞きたいことも聞けなくなって、コミュニケーションに障害が発生するようであれば、それも本末転倒。

そもそも、あなたが思っているほど、彼はあなたの言葉に思い入れなんかないし、あなたが思っているほど何かについて深く考えているわけでもない。あなたが考えを巡らせなければいけないほど、慎重な発言を求められるシーンは、実はそんなにない。





だいいち、ホントに話しかけちゃヤバそうなとき、ホントに声かけたりしちゃいけないとき、聞いちゃいけないコトなんてのは、そんなに深く考えなくても、普通にわかるもの。そういう空気感は嫌でも伝わってくる。

なのに、勝手に気を回して、勝手に妄想膨らませて、言えばいいことを言えなくなる。聞けばいいのに聞けなくなる。

だから変に遠まわしな言い方になる。よくわからない不慣れな小手先テクニックを使って、ますます伝わらなくなる。んなことやってるから、お互いの溝が深まるばかりになる。そしてそのすれ違いのストレスが、どっかで爆発して大げんか。気づいたときにはさようなら。

ならば必要ななことは言葉にすればいい。そこで黙っていたり、おかしなことを言うより、言うべきことを言えば二人が幸せになれる。

<参考関連記事>
愛し合いたいなら、〇〇と言おう。黙っていないで、言えば二人が幸せになる。

地雷なんかまったく埋まってないところなのに、わざわざ迂回したおかげで、ホントの地雷原に迷いこんで木っ端微塵。当事者のあなたも痛いでしょうが、周囲の人も痛々しくて見てられない気分になる。

だったら思っていること言えばいい。聞きたいことなら聞けばいい。それだけのこと。実際にはそれで困ったことになんかならない。ホントに困ることになりそうなときは、なんとなくわかる。そういうときは、自然とそんな空気が伝わってくる。

思いを言うほど、愛されるのには理由がある。

言ってみれば当たり前のことだが、ちゃんと言葉で伝え合わないと、本音ベースのところは何もわかりゃしない。

あなただって、日常会話の中で、誰かが発する言葉のいちいちを、あまり気にしちゃいないでしょ。言われたり、聞かれたりすることで、気分が悪くなった、なんてことは、それが社会常識の範囲内であれば、そうそうないでしょ。

言いたいなら言えばいいよ。別に気にしないし。聞きたいなら遠慮なく聞いてよ。答えるから。あなたが他人に対してそう思っているように、他人もあなたに対してそう思ってる。

もちろん、言い方や聞き方、そのタイミングというのは、コミニュケーションにおける重要な要素であることに間違いはない。が、それもまずは言おうとする、聞こうとする意思と行動があっての話し





そこであれこれ気を回すばかりで臆病になり、何も言えないならそれこそ何もはじまらない。何も聞けないなら結局何もわからない。

大そうな勇気も決断も必要ない。本屋で売ってる安っぽい会話術の本に書いてありそうな、小手先テクニックなんてまったく不必要。ただ無駄に、相手のことに気を遣いすぎることをやめればいいだけのこと、余計な遠回りをやめればいいだけのことよ。

だいたいね、何か一言声をかけた、何か聞いた、そのくらいで嫌われるなんてこともない。それで嫌われたなら、最初から嫌われてたというだけのこと。それがわかって良かったね。それくらいでキレるような、器の小さいヤツってことがわかって良かったね。

何かを言えばすべてが解決するわけでもないし、何かを聞けば答えがすべてわかるわけでもない。同じように何かを言ったり聞いたりしても、それで困ることになるわけでもない。

最後の最後は、ご縁次第。ご縁があれば結ばれるし、ご縁がなければさようなら。何かを言ったかどうかなんてのは関係ないんです。そこは目先の損得を気にせずに、信じて自分を言いたいこと、聞きたいことは言葉にすればいい。

<参考過去記事>
執着と依存を手放すと、愛あるご縁を引き寄せる。理想のイメージを描くと、恋愛はうまくいく。

言葉を重ねるほどに、愛と信頼が深まるのには理由がある。逆に言葉を重ねないから、愛と信頼が深まらない。言いたいなら言えばいいし、聞きたいなら聞けばいい。それでおかしい関係になるなら、縁がなかっただけのこと。

心配すべきは、言って嫌われることじゃない。言わないことで、お互いの信頼関係が揺らぐこと、不審感が生まれること。言葉の数が多ければ、不審感が生まれることもない。だからお互いの愛と信頼が深まるってもんですわな(^。^)y-.。o○

愛する人に愛される、個別コンサルティング
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。