小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

言葉を深読みしなければ、不安や心配が消えてなくなる。言葉に縛られなければ、あの人との関係はもっと良くなる。

人気記事一覧



LINEアカウント変更のお知らせ

小川健次LINEアカウントは、以下のLINE@アカウントへと移動いたします。
以下のロゴをタップして新しく開設したLINE@アカウントへご登録ください。(旧アカウントでのお問い合わせ受付、タイムラインの更新は順次止めていきます)

言葉を深読みしなければ、不安や心配が消えてなくなる。言葉に縛られなければ、あの人との関係はもっと良くなる。

■意味のある言葉は少ない

人と関わる以上、言葉というやつは必要不可欠ですよ。だからこそ、僕たちは人と関わるごとに、言葉を発し、発せられた言葉を耳にする。
小川健次Blog
時と場合にもよるのでしょうが、一日の中で発したり、耳にしたりする言葉の数は、それなりにかなりの数になるのでしょう。

でもね、それだけの言葉を発したり、耳にしたりしている割に、その中でどれくらい本当に価値ある言葉、意味のある言葉、あなたの人生を左右するような言葉があったか。そう考えると、実のところあまりない。いや、ひょっとしたら全然なかったかもしれない。

そりゃそうでしょう。だって、人は多くの場合、発する言葉の一つ一つに、さほど深い意味など込めてはいない。というより、いちいちそこまで考えて言葉を発しちゃいないんです。僕の小川健次メールマガジンにしたって、いろいろ深読みしてくれる人もいますが、字面以上の意味はない。

まあね、いちいち何かを言葉を発するごとに、熟慮を求められたら、日常の会話なんか成り立たない。いちいち言葉に深い意味を込められても、それ聞かせるほうもウザいでしょうし。

つまりは、日ごろ発せられる言葉の多くは、単なる情報伝達。単なるノリと思い付き。大した意味なんてないんです。発した言葉以上に深い意味などない。

彼が「お腹空いた」って言ったんです。それって、お前は素早く食事の用意もできない、気の利かない女だ。って言われたのでしょうか。
眉毛イケメン
え? ただお腹空いたから、そう言っただけじゃないっすか?
彼が「あの女性すっごく感じ良かったよ」って言ったんです。それって、お前は感じ悪いから嫌いだし、俺はあの女性の付き合うから。って言われたのでしょうか。
眉毛イケメン
え? ただあの女性が感じ良かったから、そう言っただけじゃないっすか?

なんとなく、その場の流れの中で出てきた言葉。なんとなく、思いつきで言ってみただけ。その程度のことなんです。だからその言葉を発した人も、明日になってしまえば忘れてる。あなただって、昨日一日で誰に何を言ったのか。そのすべては覚えてないでしょ。

だったらスルーしときゃいいんです。もちろん言葉はしっかり聞き取る。必要な情報は受け取っておく。でもそれ以上のものは何もないから聞き流す。耳で聞いて心でスルーすればいい。

<参考過去記事>
心穏やかにいるためには、耳で聞いて心でスルー。暇な人の話しは、適当に対応しとけば気楽でいられる。

もちろん時と場合、お互いの関係性によっては、相手の一言一言に、深い意味が込められてることはある。それはそれで、察して汲み取る必要に迫られるときだってありますよ。

でもね、そういうときって、明らかにわかるじゃないですか。相手だって、ちゃんと意味を込めて伝えたいときは、そういう態度で伝えますよ。いや、もし、そういうこともしないで、一方的にあなたに汲み取ることだけ要求するような人なら、面倒くさいので付き合い方を考えたほうがいい。

■意味を考えなければ楽になる

一日に発した言葉の多く、聞いた言葉の多くは、明日になれば忘れてる。そんなもんです。それで困ることなんかほとんどない。ホントに忘れて困ることなら、メモを取るなりして記録に残しているでしょ。そうじゃないなら、忘れてもいいことですよ。

ってことは、あなたが誰にどこで何を言われたか、なんてことは実はあんまり意味がない。あなたの人生を左右するほどのことじゃない。それ言った人も、そんなに意味を込めて言ってない。その場そのときその状況、その空気の中で何となく思いつきで言ってるだけ。

仮にその言葉の内容が、あなたに関することだったとしても、意味がないことには変わりがない。言われたあなたとしては、気になるでしょう。でもそれ気にしてるのはあなただけ。言った本人は忘れてるんです。だって言いたいだけ。口にしてみただけ。

いや、もちろん、いくら悪意がなかろうが、言っちゃいけないことはある。スルーできない、いやスルーしちゃいけないこともあるでしょう。そういうときは、そういう人なんだと割り切ることですよ。そこでキレても疲れるだけ。とっとと関係を清算する方向にすればいいんです。

そういう余程のことは別にして、そうでもない話は華麗にスルー。そこに意味もなければ、真に受ける価値だってない。それであなたが頭を悩ませても、得することは何もないから。だった言葉以上の意味なんてないんだもん。

彼に少し長文のLINEを送ったのに、返ってきたのが「了解しました」の一言なんです。これって私への愛が無いからなんですか。
眉毛イケメン
え? 「了解した」ってことだからいいんじゃないの。それで愛を疑われるってのは、彼も大変ですな。

さほど意味などない言葉なのに、いちいち反応してるから、不安や心配ばかりが募るんです。あの言葉は、私をこう思っているからに違いない、私との関係についてこう考えてるから、こういう言い方してるんだ。そんな妄想にとりつかれてると、あなたも疲れるでしょ。

そうして疲れた状態でいるから、ますますあの人の言葉に過敏になる。そしてまた疲れるという悪循環。だったら、そうなる前にちゃんと確認してみればいいんです。お互いの気持ちをオープンにしてしまえば、後でまた言葉に過敏になることもなくなるから。

<参考過去記事>
彼の気持ちを、今すぐ知るための簡単な方法。憶測で決めつけて不安になる前に、お互いの気持ちを確認しよう。

あなたが耳にする他人の言葉に、深い意味なんてないんです。それをわざわざ深読みした上で、そこに縛りつけられなくていい。だってバカバカしいでしょ。言ってる本人が意味ないのに、あなただけ一人で勝手に意味を考えて、苦しくなって疲れるのって。

もうちょっと軽く聞き流すことですよ。まずは言葉としての意味を理解して、そっから先は考えなくていい。もちろん時と場合にはよるので、そこはバランス次第。そこでうまくバランス取れるようになると、もっと楽になれる。だからこそ、あの人との関係もうまくいくってもんですよ(^。^)y-.。o○

そういえば、LINEのアカウントが変わったみたいですが、それって実は深い意味があるんですか?
眉毛イケメン
まったくない。登録者数が増えすぎたので、扱いやすいLINE@のアカウントにしたってだけです。ちなみに新アカウントはこちらをタップ→ @ogawakenji
ってことは、これまでのLINEアカウントはどうするんですか? もう消しちゃうの?
眉毛イケメン
すぐには消しませんが、タイムラインの更新や、お問い合わせの受付は、順次新しいアカウントの@ogawakenjiへと移行していきます

■新LINEアカウントへの登録はこちらから。
友だち追加
@ogawakenji

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

【DVD】恋愛力を高める、脳と心の使い方

既婚者・独身者に関わらず、ビジネス、家庭、恋愛などで男女間のコミュニケーションスキルを高めるための、脳と心の使い方を学びます。恋愛力を高めることで、実社会における男女間のコミュニケーションを円滑にし、大切な人とのご縁を結ぶ、大人のための恋愛講座のDVD版です。
予約購入割引実施中!
小川健次セミナー
【DVD】恋愛力を高める、脳と心の使い方
↑期間限定キャンペーン↑


関連人気記事

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。