ネガティヴで無価値な話は華麗にスルー。これ基本。
■意味のない言葉に反応しても意味がない
その話題に耳を傾け、意識を向けることにどれほどの価値があるのか。ちょっと考えてみることもときには必要なことでしょう。
その話題を真に受けることで、自分の人生にどんな意義があるのか。どんな価値が生み出されるのか。
特にそれがネガティブであなた自身のセルフイメージを下げるものであったり、あなた自身にとって無関係な話題であったりした場合。
言ってしまえば、ほとんど意味ないし、価値がない。
たとえば、他人の噂話しをあれこれ聞くことで給料が上がりますか?
社会情勢についてあれこれ不安を感じることで、目標が達成できますか?
特に、あなたがそれを出来ない理由や、うまくいかない理由になんて耳を傾けたところで百害あって一理なし。
単純な損得レベルで考えたところでも、得になること何もない。時間の無駄だし、気分が悪いだけ。だったら華麗にスルーが一番です。
もちろんそれが仕事上の重要事項や、自分にとって価値有る情報であれば、積極的に耳を傾ければいい。っつーか耳を傾けるべきでしょう。
そうは言っても、他人がああ言うし、周囲の人がこう言うし・・・
そんなもんはいちいち真に受けるほうが悪い。
はいはいそうですか。へー。ほうほう。それは良かったね。そう言って華麗にスルー。
<参考過去記事>
傷つけるのは自分自身。傷つけることができるのも自分自身。
そう言っている人も単に言いたいだけだから。その言葉には大して意味なんてありません。
無視してオッケー。華麗にスルーで心に余計な波風立たせない。
■潜在意識への影響に気をつける
良いか悪いかは別にして、人間は誰でも習慣によって動くもの。それは肉体的な行動はもちろんのこと、心の動きにも言えること。
そしてその習慣を支配するのが潜在意識。つまりは無意識
日常の思考と行動はこの潜在意識によって成り立っている。
さらにその潜在意識に対して直接的な影響を与えるのが、周囲にある情報の数々。
ネガティブな情報にさらされていれば、必然的に潜在意識は否定的な動きをするよう習慣づけられる。
つまり、日頃から否定的な情報にさらされていると、思考と行動は無意識のうちにネガティヴな動きになるということ。これは華麗にスルーしても避けられない。だって五感を通じて勝手に入ってきてしまうから。
その対策にはアファーメーション。
入ってくるネガティブな情報以上に、アファーメーションでポジティブな情報を意識的に入力して自分で自分をプログラミング。
<参考過去記事>
アファーメーションで心のプログラミングを書き換える
まあそういう意味では、ネガティブな情報がうようよしているところに近づかない。
自分にとって価値ある情報がうようよしているところに近づくのが一番。そういう人と付き合えばいいし、そういう情報しかない環境をつくればいい。
それが難しければ、現実的な対応として、自分にとってネガティヴで無価値な話題は華麗にスルー。これ基本。
プラス、日常的にアファーメーションで、潜在意識下でのプログラミングを常に肯定的なものへとしておくということですな(^。^)y-.。o○
今月は沖縄・札幌・大阪で潜在意識の使い方について考えます。
↓
■全国セミナー・講演会開催予定(小川担当分)
沖縄・札幌・大阪・東京・名古屋・新潟
https://ogawakenji.com/seminar