というわけで5月9日(金)から11日(日)までの三日間は名古屋へ行ってきました。
毎度のごとくいろいろあった三日間。
その名古屋でのセミナー関連の模様の一部レポートを、この記事の下のほうに【付録】として掲載してますのでどうぞ。
さて、今日のテーマはこちら。
わだかまりは記憶から消えたときに許しになる
■イライラが軽減したところで許しにはならない
過去の他人とのわだかまりから生じるイライラ感というやつは、往々にして時間とともに軽減されるもの。
もちろん、時間が過ぎてもイライラが消えないわだかまりはある。恨み骨髄。孫の代まで呪ってやりたいわだかまりもあるかもしれない。
とはいえ、時間とともにほとんどのイライラは軽減されるもんです。
しかし、イライラが軽減すればわだかまりが消えるかといえばそうでもない。
ひょんなことで思いだし、そしてまたイライラする。
最悪なのは、あのとき俺は許してやったんだ、私が妥協してやったんだから、と恩着せがましい上から目線の感情で相手に対峙してしまうこと。
おまけに、許してやった俺エライ。みたいな意味不明な勘違いまではじまるともう目も当てられない。
それじゃ、わだかまりも再燃しますわ。
もちろん大人だからそれで大きなトラブルにはならないかもしれない。でも結局またもイライラ。その相手とは永遠にうまくやれない。
相手だって人間。そんな態度はどうしたって伝わるし、そんな態度の人とうまくやろうとは思わない。
それに、俺許してもらえたから、そんな負い目を感じながら付き合うほうだってしんどいし、同じようにイライラするだけですよ。
だから、本当にわだかまりを無くして、相手を許す、もしくは許してもらいたければ、そのこと自体を記憶から消し去るのが一番です。
■イライラが軽減したところで許しにはならない
もちろん、過去のことを記憶から完全に消し去ることは不可能でしょう。
だから、ホントはそうなる前に対処すべきなんです。
<参考過去記事>
人間関係のわだかまりは早いうちに対処するから、早いうちになくなる
しかし過ぎた時間は戻らない。対処に遅れて残ってしまったわだかまりについては、それでそれで何とかしなきゃいけない。
だからその場合は一回リセット。やりなおし。
記憶からは消せなくても、記憶を書き換える。
中途半端にわだかまりを残したまま、お互いが許してやった感や、許された感を抱いたまま関係を続けていても、いずれ再燃してイライラ勃発。
男女関係であれば一度別れるくらいの開き直りでゼロベースでやりなおし。
仕事上のことであれば、わだかまりの原因になった案件について、もう一度ゼロベースで交渉し合い。
それでうまくいかなきゃ、どうせ最初からうまくいかない関係なんです。それで納得してさようなら。
ちゃんとやりなおして、記憶の書き換えができたとき、はじめてそれが許しになる。
っつーか、そもそも許すだの許されるだのと言ってるってことは、実は全然許してないってことでしょ。だって根に持ってなきゃそんなこと思うわけないんだから。
あとはどうして許せない、忘れられない、いろんな事情でさようならもできないってことなら、後は恨みパワーとこんちくしょーパワーに転換すればいいってことですな。まあそれはそれでかなりの力にもなりますし(^。^)y-.。o○
■【付録】名古屋レポート ※本文とは無関係
冒頭に書いたとおり、名古屋でのもろもろを写真付きで。
まずは愛知発祥の全国チェーンといえばCOCO壱番屋。略してココイチ。
そして名古屋めしの定番といえば、ヨコイのあんかけスパゲティ。パスタというよりうどんのような食感とボリュームに圧倒されまくり。
セミナー終えての懇親会では手羽先を皆さんで。
飲んだ後の締めの定番は、カレーうどん錦のカレーうどん。具の厚揚げが飲んだ後の胃にやさしくてホっとします。
そうそう。名古屋といえば喫茶店の朝食。これはコメダ珈琲。コーヒー頼んだだけなのに、トーストと卵がついてきた。
さらにスガキヤも忘れてはいけませんね。420円の特製ラーメン。個人的にはちょっと苦手でしたが、地元で愛される名店のようです。
帰る前には、新幹線のホームで味噌きしめんをいただくのが、名古屋出張者のお約束というものでしょう。
あ、何かグルメレポートみたいになってますが、ちゃんと仕事もしてます。
そして無事に自宅に帰着したところでお出迎え。
というわけで、次回は大阪。そして札幌、新潟へ。
↓
■全国セミナー・講演会開催予定(小川担当分)
https://ogawakenji.com/seminar