小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

愛されたいなら、人の良いところを見つけて褒めよう。支え合う関係になりたいなら、スイッチをポジティブに入れよう。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

愛されたいなら、人の良いところを見つけて褒めよう。支え合う関係になりたいなら、スイッチをポジティブに入れよう。

■自分が気付いていないことで褒められると嬉しくなる。

心が満たされていて、これ以上ない幸福な日常を過ごしているように見える人でも、現実にはいろいろ背負っているものがある。
小川健次Blog
何でもできるすごい人のように見えていても、実際の本人はコンプレックスの塊だったりすることだってある。

すべてが絵に描いたようにうまくいっている人、一切の弱点や欠点のない人なんて映画やドラマの中だけ。みんないろいろあるし、いろいろ抱えてる。

のんきに毎朝無料で小川健次メールマガジンや、毎朝一言のLINEのメッセージを配信している僕にしたって、いろいろあるんです。イケメンすぎて困るとか。ジョニーデップに間違えられるとか。女子高生に追いかけまわされて大変だとか。うん、もちろん、全部脳内の出来事ですが。

しかも、その本人にしてみれば、そういう弱みや欠点なんて往々にして自分でわかってるんです。いろんな事情があることなんて、他人にいちいち指摘されるまでもない。だって自分のことだし。日々それを気にしてるし、いつもそれをどうにかしたいと思ってる。

無関係な第三者にしてみればね、あなたはこれがダメ。あなたのこういうところが弱点で、ああいうところが欠点ね。あーすればいーのに。こーすればいーのに。だからダメなのよ。と、したり顔で指摘したくもなるのでしょう。

無関係な第三者じゃないにしても、身近で大切な人であったりすると、良かれと思って、その人のためと思って、あれこれ言いたくなる。

とはいえ、それ言われる本人、指摘される当人は、そんなこと言われなくてもわかってる。むしろどうにかしたいと思ってる。なのに、得意げに物知り顔で、横からあれこれ言われれば、あなたに感謝するどころか、二度と顔を見たくないと思われるのがオチですよ。

たとえそれが、あなたの善意であったとしても、好意であったとしたって、その人にしてればありがた迷惑大きなお世話。んなこたぁ言われなくてもわかってる。いちいちうるせー。

まあ、あなたが逆の立場になったと思って考えてみれば、そうじゃないですか。自分が気にしていること。わかりきってて何とかしようとしているることを、わざわざ言われりゃありがたいと思うどころか、むしろウゼーとさえ思うもの。

いくら相手のためだと思ったところで、相手がそう思わなければ、最悪の場合は決裂してさようなら。一緒にいても苦しくなるだけ。お互いストレス溜まって苦しくなる。なぜか癒されない殺伐とした空気だけが、お互いの間を漂うことになる。

そりゃもちろん、弱点は弱点として克服したほうがいいに決まってますよ。でもそれ、本人はもうわかっているんです。今さら他人がどうこう言ったところでしょうがないでしょ。ガキじゃねーんだから。

ならば、わざわざ相手が自覚している弱点について、ピーピー騒いでもしょうがない。ホントにその人のために何か言いたいのならばその人がまだ気づいていない、その人の魅力的な要素や長所について、指摘したほうがずっとマシ。しかも本人がその場にいない噂話しならなおさらのこと。
<参考過去記事>
噂話しで愛される人、嫌われる人。その違いは、どこにあるのか。

誰だって、褒められたり認められたりすれば、それを拒絶することはないでしょ。むしろ嬉しいありがとう。しかもそれが自分自身でも気付けなかったことであれば、なおさらのことですよ。

あなたはそういう評価をしれてたのね。私を認めくれていたのね。見てくれてたのね。そんな驚きと感動で言ってもらえたことに感謝したくなる。ならばそこをもっと伸ばそうという気になる。お互いの視線がマイナスなところから、プラスなところへと転換される。

■他人を評価すると自分の心も明るくなる。

本当にその人のことを想うのであれば、その人の心と行動が前を向くことを言うべきでしょう。その人にとって言われて価値あるがあると思うこと。

単に自分が目ざわりだから、自分が気になってるから、ってそりゃ相手のためじゃなくてあなたが満たされたいだけでしょ。あなたが言いたいことではなく、その人にとって意味ある言葉を発しなければ、単なる自己満足に過ぎないし、自己満足のためのダシに使われて気分のいい人はいませんよ。

もちろん大人の常識、社会のルールとして注意しなければいけないことはある、鉄槌振り下ろさなきゃいけないこともありますよ。でもここではそういう話じゃなくて、個人のパーソナリティについての問題。

それにね、他人はあなたの心の鏡、あなたがその人のどこに目を向けているか、その人をどう評価しようとしているか。あなたの心の状態が、他人の見え方を左右するんです。

だって、あなたがすっごいご機嫌で気分のいいときってのは、いちいち他人の弱点を指摘したりしないでしょ。むしろ良いところに目が向くし、その人も同じようにご機嫌になってほしいから、あれこれその人の気分が良くなりそうなこと言うじゃないですか。

逆に気分が悪いときってのは、他人のいろいろなことが気になる。むしゃくしゃする。どう考えたって論理的に筋道通してやってること、どうみたって良いところにさえ、あれこれ難癖つけて否定的に文句を言う。わざわざネガティブな解釈をする。

客観的事実に基づく、その人の長所や短所なんて実はあまり関係ないんです。あなたの心の状態次第だから。

誰にだって良いところも悪いところがある。当たり前。だからあなたが、意識してその人の良いところを見つけようとするならば、良いところが見つかる。その人のことを好きになる。あの太い眉毛を愛したくなる。

逆に、気分流されてしまえば、いちいち他人の悪いところが気になってくる。だからイライラスする。ムカついてくる。それを言葉に出してしまいたくなる。あの太い眉毛が憎々しく見えてくる。

他人の悪いとこや弱点なんて、見ようと思わなくても見えるじゃないですか。でも、その人の良いところってのは意識しないとなかなか見えない。その人をまず肯定的に評価しようと思って接しないと、そこにあってもつい見落としてしまうもの。

何より、あなたが誰かを肯定的に評価できれば、あなた自身の心も肯定的になる。だからもっと多くの人に積極的に良いところを指摘できる。しかも、あなたが苦しいときであれば、なおさら誰かの心のスイッチを切り替える力になってあげられば、それはあなたにもすべて返ってくる。

<参考過去記事>
恋愛や仕事がうまくいかないときは、〇〇すると解決できる。自分で自分を救う方法。

自分の悪いところ何てみんなわかってますよ。ならばそこをいちいち指摘したところで、生まれるものは何もない。ならば良いところ見つけて、それを伝えてあげる。お互いの目線をネガティブからポジティブに転換すればいいんです

あの人を注意したい、この人にこれ指摘したい。そう感じたときほど、あえてその人の良いところを口に出して伝えてみる。するとその人と距離感は一気に縮まるもんですよ(^。^)y-.。o○

【あなたの最適な環境を見つける個別セッション】

小川健次
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
↓ ↓
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。