小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

大切な人との心の距離は、〇〇で近づけられる。愛する思いは、〇〇で届く。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

大切な人との心の距離は、〇〇で近づけられる。愛する思いは、〇〇で届く。

愛する思いは、〇〇で届く。

タイミングをはかり、慎重に言葉を選び、想いのすべてを込めて発した言葉なのにも関わらず、相手に軽くスルーされてしまうことはある。
小川健次blog
その一方で、大した意味もなく、なんとなく発した言葉が、相手の心に深く突き刺さることもある。

言葉を発する側、言葉を聞く側、それぞれその場そのときの事情、そのときの感情によって言葉の意味は変わるもの。そもそも言葉そのものに対する、意味づけや解釈、価値観だって、人それぞれ違う。言葉の意味は固定されてない。

お腹一杯のときに、「焼肉」と聞けば具合悪くなるだろうし、すきっ腹のときなら、ヨダレが出ることもある。「太い眉毛」と聞いて、ぶっ飛ばしたいあの野郎、と思う人がいる一方で、抱かれたい男、と思う人もいる。はず。

ちなみに、僕が毎朝無料で配信している、小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画でいろいろ言ってることでも、人によって受け取り方が異なるのは自然なこと。あれでムカつく人もいれば喜んでくれる人もいる。

だからこそ、他者とのコミュニケーションのために言葉を発する目的は、小手先のテクニックで相手の心をコントロールするなんていう、安っぽい話しではない。まずはあなたの意思を正しく相手に伝達すること。

言葉を発する目的は、あなたの意思、あなたの思いを正しく伝えること。あなたの描くイメージを、相手と共有すること。




もちろん、そのための手段として、話し方のテクニックは有効ではある。だとしても、テクニックは手段にしか過ぎない。どんなテクニックを駆使して言葉を発しても、あなたが本当に届けたい想いが、彼の心に届かないなら、何も言ってないのと同じことだから。

どんなに綺麗な言葉を理路整然と並べられようが、聞いてる人が、聞く気になってない。聞いてても言葉に対する価値観が合わない。なんて状態なら、耳から入ってくるのは、単なる音でしかない。

ならば、あなたのすべきことは、どうにか相手をうまく説得しようとする、自己本位の考えを手放して、相手の心に寄り添うこと。復縁したいしたいと、必死に訴えても聞いてもらえないのは、その思いが相手に届いていないから。

<参考関連記事>
復縁したいと男に思わせる女の、4つの特徴。別れてからも、愛され続ける理由。

あなたとあの人は別の人。生き方も考え方も違う。今置かれて状況や環境も違う。それこそ今の気分や感情も違う。今この瞬間の、言葉一つ一つに対する価値観だって違うのは、当たり前といえば当たり前

何をどう言ったかなんてのは、関係ない。あなたの想いが伝わたっかどうか、あなたのイメージと、あの人のイメージが共有できるように、意思の伝達ができたかどうかが重要で、手段方法はある意味どうでもいい。

大切な人との心の距離は、〇〇で近づけられる。

どんなに小奇麗な言葉で、彼の心を動かそうとしても、言葉が彼の心に届かないのなら意味がない。人は皆言葉に対する価値観が違うのだから、あなたの思いを相手がその通りに、受け取ってくれるとは限らない。

言葉が伝わらないことはある。言葉ですれ違うことだってある。

でもね、だからと言って、何も言えない、何も言わないじゃ本末転倒。あれこれ考えなきゃいけない、相手の立場を慮ってる、なんて言い訳して、口を閉ざしてしまえば、そもそも何も起こらないし、伝わる可能性さえ生まれない。

結果として伝わらないのは、しょうがない。それは何度も言うように、お互いのチャンネルがズレてたから。でもね、黙ってるだけじゃ完全にゼロ。

おまけに、彼には伝わらないだろう、理解してくれないだろう、と思ってるのはあなただけかもしれない。言うほど大したことでもないだろう。言っても興味を持ってくれないだろう。そう感じているのも、あなただけってこともある。




あなたにとっては他愛もないこと、大したことじゃないと思うことでも、その一言が相手を勇気づけることだってある。その一言で相手の心を癒すことだってある。

そんなこと言わなくなってわかってるはず。私の言葉なんてそんなに役に立つこともないはず。と、あなたは思うかもしれない。それでも相手には、その一言で心が満たされたり、課題解決のヒントになることだってある。

言わなくてもわかっていると思っているような一言でも、それを発することで相手にとっては、ポジティブで大きな刺激になることがある。

言うだけ無駄。言っても意味のないこと。そう決めつけるのはちょっと待て。伝わるかどうかは相手次第。相手は相手の価値観で、それを意味づけて解釈する。言葉にすることで大切な人との心の距離が近づく。最初に言葉ありき。

もちろん、逆に相手を傷つけることもある。その一言で誤解されることだってある。でもそこで不安になって何も言わないと、本当に何も伝わらない。だから何も起きないし、体の関係になった後に冷められることにもなる。

<参考関連記事>
体の関係になっても、彼が離れなくなる3つのステップ。セフレにされない、付き合い方。

大切な人との心の距離は、あなた次第で近づけることができる。その方法はさほど難しいことじゃない。そうしなくてもいい、そうしても無駄。そんな思い込みを捨て去ること。小さなことでも、思いを届けることを怠らないこと。

最後の最後はご縁次第。相手の選択次第でもある。こればっかりはわからない。だからこそ見返りへの期待を手放して、その思いを届ける試みはしてみること。すると活路が開けるときがくる。彼との心の距離がググっと近づくときがくるってもんですわ(^。^)y-.。o○

執着を手放して、思いを伝える力を養う特別講座
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。