小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

今日は昨日の延長で、明日は今日の延長。今は過去の結果で、未来は今が原因。

小川健次

小川健次セミナー
小川健次
↑ 東京・大阪・名古屋 ↑


小川健次個別セッション
小川健次
↑ 小川健次コンサルティング ↑


本当の自分を取り戻す
小川健次
↑ 8月鹿児島 2日間 ↑


LINE@では毎朝一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップしてLINE@アカウントへご登録ください。

メールマガジンに関するお知らせ

小川健次メールマガジンに登録したのに、メールが届かない、ある日突然届かなくなった、という場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。
特にYahooメール、hotmail、Gmailなどのフリーアドレスの方は未達になることがよくあるようです。
また、携帯電話のアドレスで受信されている方は、ドメイン指定着信の設定をご確認ください。
その他のご不明点は、メールマガジン登録フォームにある「よくある質問」の項目をご確認ください。
小川健次メール

今日は昨日の延長で、明日は今日の延長。今は過去の結果で、未来は今が原因。

■無から有は生まれない

歴史の教科書的にみれば、各章ごとに時代がわかれ、それぞれが断絶していて異なる時代に見えたとしても、その実体はすべて繋がっているものですわ。

inuyagi

ある日突然違う世界が訪れる。ある日突然無から有が生まれることなんて、一般的にはないでしょう。


何事であれ結果には原因がつきまとう。
そして原因と結果の距離は極めて近く、その因果関係がはっきりしているものもあれば、距離が遠く、因果関係が複雑すぎてよくわからないこともある。

まあそれも突き詰めていえば、

思考というものは一つの実体、しかもその思考内容そのものを現実化しようとする衝動を秘めている実体、といってもよい。
ナポレオン・ヒル

あなた人生はあなたが思い描いたとおりになる。
ジョセフ・マーフィー

というように、そのスタート地点は僕たちの心の中にあるということは、間違いではないのでしょう。言ってみればそれも宇宙の法則というやつで。

<参考過去記事>
宇宙の法則に従えば、心の安らぎと平穏、そして愛を手に入れられる。

だから、今この瞬間というのは、僕たちが過去に心に思い描いた結果。そしてこれから迎える未来に起こることの原因は、今この瞬間に僕たちが心に思い描いているものであるということ。

そしてそれは、断絶された無から突然生まれるものではなく、複数の原因の連続性から生まれる結果にしかすぎない。

その連続性をつくるのが、つまりは原因と結果を結びつけることを担保するのが、行動ということになるでしょう。

■今日できることをやればいい

あのときこれをやっておけばよかった。昨日あれを言っておけば良かった。もっと前に取り組んでおけばよかった。

小さなことから大きなことまで、この手の後悔なんて誰でも一度や二度くらいはしたことあるもんです。

昨日の行動の結果、後悔している今日があるのならば、迎える明日にやるべきことは何か。
そりゃ明日後悔しないために、今日できることをやることでしょう。

当たり前ですがね。後悔したり残念に思ったりすることが、断絶したところから脈絡なく降ってくるわけではない。あくまでも自分の過去からの連続性の中から生まれてきているだけですわ。

現在は過去の結果であると同時に、未来の原因なんです。すべてつながっている。今の思考と行動が未来をつくる。未来で後悔するかどうか、その原因は今にある。

もちろんそこには不可抗力の事故や天変地異もあるかもしれない。でもそれを言っててもはじまらない。時間は無慈悲に過ぎていく。金持ちだろうが、そうでない人であろうが時間は平等。最後は死ぬのもみな同じ。

ちょっと難しい。大変かなあ。もしそう思うことがあっても大丈夫。あなただってそういうことを乗り越えてきたんだから。今もこれからも大丈夫。

<参考過去記事>
誰だって過去あらゆることを乗り越えてきた。それを自信にすれば、これから先も乗り越えられる。

それが10秒後のことでも10年後のことでも、やがてくる未来の原因はすべて自分にある。自分の考え、そして自分の行動に。後悔しない未来を生きるために、今日どう生きるか。

とまあ、それほど大げさに考えることもないんですがね。

とりあえず後になって
「うはっ!あれやっときゃ良かったじゃねーかよー」
と凹むことがないようにするために、今日できることをやりきって一日過ごしたいもんですわな(^。^)y-.。o○

12月までの予定も順次決まりつつあります。

■全国セミナー・講演会開催予定(小川担当分)
https://ogawakenji.com/seminar

【ブログには書けないここだけの話し】
当ブログの最新の更新情報を中心に、ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。また、各種お得なサービスのご案内などをブログ読者限定のメールマガジンでお届けしています。
(以下のバナー画像をクリックして登録フォームへどうぞ)
小川健次メール



<広告>


関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。