目の前にあるチャンスにのみ集中しよう。過ぎ去った過去の失敗はゴミ箱へ捨ててしまおう。
■限られた力を過去と今と未来のどれに使うか
日々いろいろなことが起こると、ついそれに目を奪われがちになる。
それが小さなことであれ、大きなことであれ、失敗という類のものであればなおさらのこと。
あーすれば良かった、こーすれば良かった。あれこれどーしようない過去に固執して、振り返ってばかりいるから目の前のことを見落とすんです。
もちろん、次に同じ轍を踏まないように、反省し、改善点を見つけることは必要。でもそれは、固執することじゃなくて次に進むための建設的なステップ。
反省して改善点を見つけたら、もう次のことですよ。そのときのことは考えたってどうしようもない。過ぎた時間は返らないし、時間のやり直しばかりは誰にもできない。
金持ちもそうでない人も、僕もあなたも必ず死ぬ。それがいつのことかはわかりませんが、少なくとも与えられた時間の流れの速さは皆同じ。それをどーにもならない変えられない過去に固執するために使うのか、これから手に出来るであろうチャンスを掴むために使うのか。
それに使う時間が、そうやって過ぎ去ったことにのみ注がれていることによって、どのくらい自分にとっての価値を生み出しているかを、考えてみればいいんです。
良いか悪いかは別にしても、一度に見えるものには限りがある。一度に感じられるものには限度がある。過去に執着している分、目の前の出来事はおろそかになる、すぐそこを通り過ぎていくチャンスも気付けない。
繰り返しますが、より良い未来を創造するために過去を知る、歴史を学ぶ。そこから改善点を活かして次の行動へとつなげることは必要なんです。
<参考過去記事>
昨日は無理でも、今日ならできることがある。
ここで言ってるのは、ただ過去の失敗にのみクヨクヨしたり、ただ過去の成功体験のみにこだわっていたり、先に進もうとしないでいたりすることってどうなのよ。という話し。
■生きているのは過去ではなくて今
過去にこだわってるのもいいんです。振り返ってくよくよしてるもいいでしょう。
悪いのは過去の自分。今の俺じゃない。今の俺が何もできないのは、過去の俺のせい。だから今の俺はクヨクヨしてて当然だ。今の俺は悪くなーい。と、過去の自分を責めることで、今の自分を正当化できるから。
でもね。過去の自分を責めてもその責任って、結局今の自分しか取る人いないのよ。過去の自分はもうどっかいっちゃった。残された自分が責任取るしかない。
だから過去の責めてもしょうがない。その過去の責任を今もう負ってるんだから。その上で今どうするか。これからの未来をどう生きるかでしょう。
それが1分前のことだろうが10年前のことだろうが同じこと。永遠に戻ってこない、永遠にやり直しはできない。もし、仮に、とか意味ない。考えるだけ無駄。
んなことよりも、今が未来の原因であることに目を向けるべきでしょう。
今の自分が過去の自分を責めてばかりいるならば、今の自分もいずれ未来の自分から責められる。同じことの繰り返し。いつまでたってもただ同じ。
<参考過去記事>
今日は昨日の延長で、明日は今日の延長。今は過去の結果で、未来は今が原因。
じゃあ、その同じことの繰り返しをいつ断ち切るんですか。いつ未来に目を向けるんですか。過去の失敗や後悔よりも、目の前のチャンスを探すことに力を注ぎはじめるのはいつですか。
過去なんか生ごみですよ。捨ててフタしてしまえばいい。もちろんフタをする前に、ちゃんと分別できているか、ホントに捨てていいものかの確認はすればいい。
それ以外は気軽にポイっ!
僕たちが生きているのは常に今なんですから。そして今の積み重ねでしか未来は訪れないんですから(^。^)y-.。o○
週末は札幌にいます。飛び込み歓迎。
↓
■全国セミナー・講演会開催予定(小川担当分)
https://ogawakenji.com/seminar
【毎日配信/ブログには書けないここだけの話し】
当ブログの最新の更新情報を中心に、ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。また、各種お得なサービスのご案内などをブログ読者限定の無料メールマガジンでお届けしています。
(以下のバナー画像をクリックして登録フォームへどうぞ)