小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

自分で決めるから結果に納得できる。自分で決めるから悪酔いしない。

人気記事一覧

理想のパートナーを引き寄せるご縁の法則
小川健次セミナー
↑↑ 9/3(日)東京↑↑


参加費3千円の基礎講座
小川健次セミナー
↑↑
8/23(水)恋愛力基礎講座


新オフィス移転記念 全コース対象キャンペーン 8/31(木)まで延長決定!
小川健次
小川健次コンサルティングサービス

小川健次メールマガジンに関するご案内

昨今、無料配信中の 小川健次メールマガジンが、登録しているにも関わらず、ある日突然届かなくなった。というお声を多数いただきます。
これは主に、i.softbank.jpなどのソフトバンクアドレスや、ezweb.ne.jpなどのAUアドレスをはじめとして各種携帯用のアドレスで登録されている方に起きている現象のようです。
つきましては、同様の現象が起きている方は、指定ドメインの着信許可設定をするか、PC用のアドレスで再登録をお願いいたします。引き続き小川健次メールマガジンをよろしくお願いいたします。

自分で決めるから結果に納得できる。自分で決めるから悪酔いしない。

■誰もが実は無責任

決断は素早く。どんなときにもこれ基本。それでも現実にはあれこれ迷うこともある。すぐに一歩踏み出せないこともある。それはそれでいい。

kawau

できるだけ失敗しないように、あれこれ情報集めるのもまあ気持ちはわかる。それもそれでいいですよ。


それでも最後に決めるのは自分自身。決断に伴うあらゆるすべての責任は自分自身にある。というより、結局は自分以外の誰かが、あなたの代わりに責任なんかとってくれるわけがない。

にも関わらず、他人というの好き勝手にいろいろ言うんです。いや、だからこそかもしれませんね。言うだけで責任取らなくていいから。自分は別に何も背負わなくていい他人事だから。

もちろん親身になって、あなたのことを心から思って言ってくれてのことかもしれない。それにしたって他人事ですよ。だって自分の利害に関係ないんだもん。あったところで影響は微々たるものでしょ。

それに何より、それが家族の言うことだろうが、あなたにとって大切な人の言うことだろうが、あなたの視点にはなれない。あなたの立場にはなれない。想像はできても想像の中のことでしかない。

おまけに、その人はその人で日夜考えることがある。だからあなたのことなんか言ってるほど考えてない。まあ何か言ってもその場の気分。特に意味もなく気軽に言ったりするんです。

<参考過去記事>
他人の言葉や行動なんて気分です。偉い人にはそれがわからんのですよ。

だから本当の意味での当事者はあなた以外にはいないんです。

言っておきますが、他人の意見に耳を貸すなということじゃない。むしろ他人の意見に耳を貸すことで気づくこともある。僕も色んな人に意見を求める。考え方を聞くし相談することだっていくらでもある。

■答えは自分の中にしかない

その善し悪しは関係なく、人は自分が生きる時代背景を超越しない範囲での主観でしか、物事を考えられない。すべては自分中心。自分の考え方でしかないんです。もちろんこのブログも僕の主観でしかない。

あそこのラーメン屋が美味い。あそこの定食屋がマズい。そりゃそう言っている人の主観ですよ。

だから他人の意見は検討材料としては価値があるとしても、決断材料にはならないんです。よほどのことで判断能力が著しく低下している状況下にでも無い限り、決断は自分でする以外に方法がないから。

そこで他人の意見を決断材料にするから、あとで言い訳がましくなるんです。だから自分の行動に後悔する。引きずって前に進めなくなるんです。もっと最悪なのは他人の顔色うかがって、自分自身を抑えて何もできなくなってしまう。

あの人がこう言ったから。あの人がこうしていたから。そんなん関係ないでしょ。そりゃそういうことがあったかもしれない。でもそれは判断の検討材料かもしれないけど、決断材料ではないでしょ。

繰り返しますが、他人の意見なんて無責任なもんですよ。特にそれが善意であったりするからタチが悪かったりするんですが、それでも自分の道を歩くのはその人じゃなくて自分なんです。それは親子だろうが夫婦だろうが同じこと。

参考情報としていろいろな人に耳を傾け、いろいろな分野にアンテナ伸ばす。それでも最後は自分で決める。他人がどうかじゃなくて、自分自身が本当にそれを望むかどうか。自分がそれをやると心地良いかどうか。

ときにリラックスして自分の心に問いかけてみるのもいいかもしれません。

<参考過去記事>
潜在意識が答えを知っている。道に迷ったときは自分の潜在意識に任せてみよう。

とはいえあまり難し考えることもありませんわな。結局はなるようにしかならない。成功だろうが失敗だろうが、自分が心から納得できるかどうか。喜んで飲む酒だろうが、泣きながら飲む酒だろうが、悪酔いしない酒になるかどうか。

自分の判断や決断を自分で褒められるかどうか。自分で自分に誇れるかどうかってことでしょうな(^。^)y-.。o○

自分の中にある答えを見つける方法はこちらで

■全国セミナー・講演会開催予定(小川担当分)
https://ogawakenji.com/seminar

【毎日配信/ブログには書けないここだけの話し】
当ブログの最新の更新情報を中心に、ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。また、各種お得なサービスのご案内などをブログ読者限定の無料メールマガジンでお届けしています。
(以下のバナー画像をクリックして登録フォームへどうぞ)
小川健次メール

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

引き寄せの法則を発動させる、目標設定【実践】講座

人生における明確な目標を設定し、そのために必要な愛や、欲しいだけのお金を、引き寄せの法則に基づいて、その手に入れるための方法を学び、実践するための二日間特別講座がついに開催決定。
早期申込割引実施中!
小川健次セミナー
引き寄せの法則を発動させる、目標設定【実践】講座
↑↑ 8月大阪 10月東京↑↑


関連人気記事

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: ogawablog
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。