小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

答は現実社会の中にある。あれこれ考えるより、やってみれば自然と答えが出る。

お知らせ

小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。 当ブログとは味付けの違う、働く堅実女子に向けた、【恋とキャリアの上方修正】の方法をお楽しみください。
スーツウーマン

<2021/08/24更新>スーツウーマン/小川健次連載コラム 第148回

恋愛が続かない30代女性の多くが、20代不倫を経験。その後遺症を脱する方法。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

                               
地域・開催日 内容
福岡 2021/11/06(土)理想のパートナーを引き寄せる、ご縁の法則
東京 2021/11/13(土)理想のパートナーを引き寄せる、ご縁の法則

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

答は現実社会の中にある。あれこれ考えるより、やってみれば自然と答えが出る。

■体験するとわかること

未来のことは誰にもわからない。ある程度の予測はできても、ホントにホントにそうなるかということは、実際の現実社会の中でしかわからない。

panda

明日起こることを予測はできるし想定はできる。それでも予想外のことや、不慮の事故が絶対起こらないとは限らない。


明日に限った話じゃない。1時間後のことだって、30分後のことだって。それこそこの記事読み終わる1分後にだって、どうなるかなんて完全にはわからない。

わかる方法はただ一つ。その時間を実際に過ぎてみること。その場そのときその状況を、自分自身で体験してみることですよ。

それ以外は全部予測や想定でしかないんです。いわゆる妄想の中の出来事で現実じゃない。つまりそれは正しい答えじゃない。

にも関わらず、ただ妄想の中で結果を判定してみて行動を止めたり、何も起こっていないのに不安や恐れにとらわれて、ただ闇雲に右往左往しながらストレス感じていることほど、バカバカしいことはないでしょう。

とはいえ僕たちはある程度の未来を予測して想定しないと生きてはいけない。ちょっと考えればどうなるかをわかることを、いちいち試してみるのはアホの所業。

道ですれ違う見知らぬ人に「このどアホ」と吐き捨てたらどうなるか。まあひょっとしたらそれで仲良くなるかもしれない。それで付き合ってしまうことになるかもしれない。でもそんなことは稀なのはわかりきったことで、そんなことを試す必要さえないことでしょ。

別になんでもかんでも現実社会の中で試す必要があるわけない。それでも、自分で試す価値はあるかもしれない。やってみる価値があるかもしれない。そう思うならやってみればいいことだし、その考えが正しいかどうかの答えは、それこそ現実社会の中にしかない。

<参考過去記事>
五感を通じた体験は、事前の予想を上回る。やってみること行ってみることで五感が刺激される。

だから自らが現実社会の中でその体験を通じて、答えを得るしかないでしょ。

■動かないと答えはわからない

あれこれ考えてみたところで、それは想像の中でのことでしかない。心配ごとだろうが不安だろうが、真実じゃない。答えじゃない。だからホントの答えを知りたければやってみるしかない。

誰だって経験あるじゃないですか。あれこれ考え、不安に思っていたことも、実際に経験してたら全然大したことなかった。高い壁だと思っていたのに、実際には余裕で乗り越えられたということが。

もちろんその逆もあるでしょう。余裕と思ってたのに、実際にやってみるとまんまと跳ね返されたり、楽勝と思っていたことが実はエラい大変なことだったなんてことが。

それでも実際に経験してみれば、肌でそれを体験してみれば、そのこと自体が一つの答えですよ。正解だったらそれでいい。もし誤っていたなら修正できるチャンスを得たことになるだけのこと。

まあ透視能力者でもあれば話しは別ですがね。普通は先のことなんかはすべて予測の範疇にしかすぎない。

どうでもいいんですが、「透視能力者」といえばこれ思い出した。わかる人少ないと思いますがわかる人がいればそれでいい。

まあとにかく、答えを知りたければますは実際にやってみることでしょう。やらない限り正しい答えはわからないから。

その上であとは出た答えに対して、意味と解釈をどう受け入れるかですよ。答えは一つかもしれませんが意味づけと解釈はそれこそ人の数だける。無制限にどう受け入れたって構わない。

<参考過去記事>
図解あり/起こった事実は変えられないが、起こった事実の意味と解釈は自由に変えられる。

そして何より、一つ答えがわかればその内容はどうであれ次にすすめる。頭の中で悶々としてたところで先に進むことなんかないですから。疲れるだけで。

どんな答えであっても、それは経験になり経験は未来の自分の糧になることだけは、多くの事例が示すとおり、間違いのない答えの一つでありますわな(^。^)y-.。o○

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。

主に、年間約1000名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

東京都杉並区在住 既婚。子供なし。保護犬のトイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマンにて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。