小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

やるべきことが明確になれば自然と心は落ち着く。目の前のイライラする出来事はどうでもよくなる。

小川健次

小川健次セミナー
小川健次
↑ 東京・大阪・名古屋 ↑


小川健次個別セッション
小川健次
↑ 小川健次コンサルティング ↑


本当の自分を取り戻す
小川健次
↑ 8月鹿児島 2日間 ↑


LINE@では毎朝一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップしてLINE@アカウントへご登録ください。

メールマガジンに関するお知らせ

小川健次メールマガジンに登録したのに、メールが届かない、ある日突然届かなくなった、という場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。
特にYahooメール、hotmail、Gmailなどのフリーアドレスの方は未達になることがよくあるようです。
また、携帯電話のアドレスで受信されている方は、ドメイン指定着信の設定をご確認ください。
その他のご不明点は、メールマガジン登録フォームにある「よくある質問」の項目をご確認ください。
小川健次メール

やるべきことが明確になれば自然と心は落ち着く。目の前のイライラする出来事はどうでもよくなる。

■やりたいと思うことには集中できる

些細なことで心に波風がたち、あーでもないこーでもないとイライラするというのは、言ってみれば集中していないからでしょう。

usagi

自分がやるべきこと、本当に解決すべき課題。それがわからない。いやわかっていても解決の方法がわからない。だからイラつくブチ切れるぅううーー。


集中してないんです。いや集中できないと言ったほうがいいか。集中すべき力のかけどころが無いから、余計なことに気が回る。そんなこと気にすることか?と思うようなことを気にしてイライラしだす。

やるべきことがはっきりしていれば、イラつく必要なんかないでしょう。だってそれやればいいだけだから。それに集中してれば他のことに意識は向ないもんです。イライラする余裕もない。

やるべきことがはっきりしているのに集中できないのは、それをやる理由がよくわからないから。動機づけが足りないんです。なんでそれやるのか?なんで今やるのか?よくわからないからモティベーションが高まらない。

明日の納期までに商品納めなきゃ契約打ち切りだ!そう言われりゃ集中してやりますよ。どうでもいい他人の悪口でイライラしている余裕なんてないでしょ。

勝負をかけたい相手とのデートの日には、絶対定時までに仕事終わらせますよ。使えない上司にイライラするより自分の仕事をやっつけることに集中するでしょ。

自分がやるべきことがはっきりしているのと同時に、それをやる理由が明確であれば、自動的にエンジンかかる。モティベーションも高まるんです。

<参考過去記事>
イライラから解放されて、目の前のことに集中する処方箋

良い意味での緊張感がともなう心地よい状態。イライラから解放されて目の前のことに集中するには、自分がやるべきことと、その理由をはっきりさせることでしょう。

■明確な目標がブレない心を養う

つまりは明確な目標。今がどうであるかに関係なく、今後どうありたいか、未来の自分がどうなっていたいかを考えてそこから逆算してみれば、今何をすべきかがわかる。だから必然的にそこに集中することになる。イライラしてる場合じゃなくなる。

上でも言いましたが、そこがブレるから無関係なことにイライラするんです。考えたってどうにもならないことに気を奪われて、足元を見失うんです。

目の前のことが、自分でやりたいと思ったことだろうが、他人に押し付けられたことだろうが、やむにやまれずやらねばならないことだろうが関係ありませんよ。その先にある自分の求めているものが鮮明であれば、どんなことでも集中できる。

それ乗り越えた先にあることが、イメージとして鮮明で、心から手に入れたいと思えることなら、あれやこれやと余計なこと考えないでしょ。

そりゃ誰だって毎日いろいろなことがる。平常心でいようと思ってもイラつことの一つや二つはあるでしょう。そのすべてをスルーすることはできないかもしれない。それでも自分の心が帰ってくる場所を決めておけばいいんです。

自分はそもそも何を目指しているのか。どこに向かおうとしているのか。そのためにやるべきことは何なのか。それ決めておけばいいだけですよ。

そうすりゃ、ちょっとやそっとのイラつきなんかすぐにどっかいく。心が落ち着いて集中すべきことに集中できる。周りの雑音なんか気にならなくなる。

<参考過去記事>
心にアンカー(錨)を落としておけば、波がきても風が吹いても流されず、ブレない自分でいられる。

これまでに心が平静で、ドーンと落ち着いて構えていられたときのことを思い返してみればいいんです。もしくはそういう人をよく観察してみればいい。

そういうときや、そういう人ってのは往々にして自分がやるべきことを、はっきりわかってる。そこに集中してる。そしてその先のイメージが鮮明にできてる。だから余計なことで右往左往することない。

どうも感情のブレが大きい、意識が散漫になって集中できない。どうでもいいことでイラつく。そんなときは、あらためて自分がどうなりたいか、その明確な目標について考えてみるといいのかもしれませんな(^。^)y-.。o○

◎ちなみに以下は小川が担当する『明確な目標の設定』セミナー。

<セミナー『明確な目標の設定』>
自分自身と向き合い、やりたいことを発見しながら、あなたが心から望む明確な目標を設定する方法を学ぶことができる特別講座です。
■03/14(土)13時~ 新 潟
https://www.ogawakenji.com/seminar/mokuhyo.php
■04/04(土)13時~ 仙 台
https://www.ogawakenji.com/seminar/mokuhyo-sendai.php
■04/11(土)13時~ 札 幌
https://www.ogawakenji.com/seminar/mokuhyo-sapporo.php

【毎日配信/ブログには書けないここだけの話し】
当ブログの最新の更新情報を中心に、ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。また、各種お得なサービスのご案内などをブログ読者限定の無料メールマガジンでお届けしています。
(以下のバナー画像をクリックして登録フォームへどうぞ)
小川健次メール



<広告>


関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。