縁ある出逢いのインスピレーションは、周波数を合わせれば受け取れる。縁が結ばれるのも縁を切られるのも、心の状態次第。
■周囲の人は自分の心の鏡
それがどんな場面や状況であれ、類は友を呼ぶ、というのは良くも悪くも事実であるということは、誰しもが感じていることでしょう。
考え方がネガティブな状態のときというのはそういう人が、ポジティブな状態のときにはそういう人が、身の周りに集まるもの。
だから自分の精神状態というやつは、自分の周りにいる人を見てみれば一発でわかりますよ。周りの人は自分の心の鏡でしかない。
自分の周りには、ネガティブで非生産的な批判ばかりする人がたくさんいる。って、そりゃあなたが非生産的な批判ばかりしているからでしょ。
自分の周りには、明るくて前向き、建設的な考えで行動力のある人が多い。って、そりゃあなたが明るく前向きで、建設的な考えで行動力があるからでしょ。
でもね、実のところ四六時中非生産的な批判ばかりする人なんて、そうそういないもの。同じように、四六時中明るくて前向きで行動ばっかしている人なんてのも、実はそうそういないんです。
人なんか誰にだって多面性があるものですよ。そんなどちらからの一面だけで生きてる人はいないでしょ。
要するに、あなたがその人の何を見ているか。あなたがその人の、どのチャンネルに周波数を合わせているかだけなんです。つまりはそこにいる人のパーソナリティにではなく、あなたの心の状態にこそ問題を解決するヒントがあるということ。
どんなに人間的な魅力のある人でも、あなたの心がその魅力にチャンネル合わせず、あまり好ましくないところに合わせてしまえば、そこにいるのは単なるウザい人。
<参考過去記事>
他人は自分の心の鏡。大切にするから大切にされる。適当な扱いをするから適当に扱われる。
一方で、普段はウザいと思う相手でも、ちょっと別の魅力とチャンネル合わせてみると、あらあら不思議。そこにはあなたに力を貸してくれる人が立っていた。みたいなこともある。
■心の状態を見直してみる
ちょっとした出逢い。偶然の一瞬の出逢いでも、そこで良いインスピレーション感じることはある。それも言ってしまえば、あなたの心の状態が原因であることが少なくない。
もちろん、不思議な力によって運命的に結ばれる縁というものも否定はしない。それはそれでいいでしょ。そういう縁で結ばれた関係については、それはそれで大事にすればいいことで。
それでも、現実社会の中で日々出逢うさまざまな人たちとの出会いについては、心の状態次第でどうにでもなるものですよ。
言ってみれば素敵な出逢いがないのではなく、素敵な出逢いを見つけられる心の状態になってない。出逢う人の素敵なパーソナリティと周波数合ってない。素敵ではないパーソナリティと周波数が合ってるんです。
まあ、心の状態が何かと批判的だったりネガティブだったりしている人に、ポジティブな態度で接っしようと思う人もいないでしょうから、縁も切られる。つまりそれは、身から出た錆ってところでしょう。
逆に人の良いところを見つけよう、素敵なパーソナリティと周波数合わせようと思っていれば、出逢う人が皆素晴らしい人に感じられる。そして彼らからたくさんの学びと気づきを得られるし、お互いに協力し合えるパートナーにだってなりえますよ。
これまでの自分の経験と、照らし合わせて考えてみればいいんです。
往々にして本当に意味のある出逢いと感じたときというのは、まず自分の心の状態が良好であったことや、無意識的にその人の良いところと、周波数合わせようとする心の動きがあったはず。
そこでインスピレーションを感じて、素直にそれに従うと、そこでの縁ってのは長くうまくいくってもんですわ。
<参考過去記事>
出逢いも行動も、最初のインスピレーションに従おう。あれこれ考えるより、結果そのほうがうまくいく。
まずは自分の心。出逢う人のどのパーソナリティに焦点を充てようとしているか。どんなところと周波数を合わせようとしているか。
そうやって自分の心の状態を見直してみるだけで、価値ある縁がどんどん拡がっていくってもんですよ(^。^)y-.。o○