小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

些細な喧嘩やいさかいは、忘れてしまって大丈夫。小さなことにこだわるから、不安が大きくなって心配になる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

些細な喧嘩やいさかいは、忘れてしまって大丈夫。小さなことにこだわるから、不安が大きくなって心配になる。

■他人は自分が思っているほど気にしてない

誰であれ人との関わりを持たなければ生きていけない以上、大なり小なり人間関係のゴタゴタというやつは経験するものです。

小川健次BLOG

そのうちのいくつかは、力を尽くして解決しなきゃいけないこともある。が、そのほとんどは放っておいても差し当たって問題のないことばかりでしょう。


もちろん、時と場合によりますがね。自分は大したことないと思っても、相手や周囲がそう思っていない場合もある。そのあたりは適宜臨機応変に対応するしかない。

それでも実際にはほとんど大したことないこと。大変なことだと思っているのは、むしろ自分だけ。

勝手に大変なことだと思って、勝手に妄想膨らませて不安を募らせる。だから余計に言いたいことが言えなくなる。伝えないことが伝えられなくなる。そして話を余計に複雑にしてしまう。

忘れて放置してしまえばどうってことないのに、誰もそんなこと気にしちゃいないのに。わざわざ自分で話を膨らませてしまう完全な一人相撲。

人はこちらが思っているほど、細かいことは気にしちゃいない。人間関係の不安や心配なんてそのほとんど杞憂ですよ。冷静に考えてみて、それで誰かが傷ついたり実害被っているなら話しは別ですが、そんなことないでしょ?

だったら、そもそも火種にすらなっていないようなことを、わざわざ自分で火を大きくする必要なんてありませんって。

<参考過去記事>
図解あり/人間関係の不安と心配は放置しとけば勝手に消える。自分で煽らないガソリン注がない。

忘れてしまえばいいんです。気持ち切り替えて別のことに取り組めばいいんです。だった小さな喧嘩やいさかいなんて相手もどうせ覚えてないから。自分一人がそれで不安を募らせ心配になっても、エネルギーの無駄使いですわ。

忘れてしまえば気にならない。そうすりゃギクシャクすることもない。余計な気を回しすぎて、問題が無駄に膨れ上がることもないでしょう。

■人間関係はもっと気楽にできる

それでも気になる。不安が消えない。心配で夜も眠くなりそうだ。だったら心に留めておかないことです。くすぶっている火が大きくなる前に消化活動。

つまりは、相手に確認すればいいんです。詫びたければ詫びればいい。相手にしてみりゃ、何のこった?と思うでしょうが、この場合は相手がどうのじゃなくて自分が納得するために。それも種火の存在に気づいた早い段階で。

時間が経つと、また自分の中で肥大化した妄想によって、よくわからないこと言って話しを混乱させるリスクもあるので、できるだけ早めに対応。これ基本。

そこにしこりは何もない。火はくすぶってない。それがわかればいいじゃないですか。それで安心。あとはおとなしく酒でも飲んで寝ればいい。寝つきも目覚めも快適で問題なし。

<参考過去記事>
図解あり/お互いの小さな誤解から心に波風が立つ苦しさは、誠意ある対応の積み重ねで未然に防げる。

いずれにしても、心の中のモヤモヤ感やひっかかりは無くすこと。忘れられるならそれが一番。そうじゃなきゃ消化活動。とにかくあれやこれやの妄想が、大きくなる前に対応すればいいんです。

そして何より相手を信じることですよ。そんな些細なことを気にしてピーピー騒ぎ立てる相手じゃない。真意はわかってくれてるし、それについての誤解をするようなこともない。

同時に自分自身を信じる。そんな些細はことを気にされるような、半端な付き合い方も、半端な仕事もしてないと。自分はその人に、信じるに足ると思われているんだと。

なんだかベタなオチですが、結局は日頃の信頼関係の積み重ね。それができていれば些細な喧嘩やいさかいなんて、何ら気にすることもないってことでしょう。

その一方で、些細な喧嘩やいさかいを気にせず、ホントに向き合うべきところに、目と意識を向けることが、お互いの信頼関係を醸成することになるわけで。

どちらも重要なことでしょうが、いずれにしても小さなことにこだわって、不安ばかりを大きくして心配な日々を送るっても疲れるし、そこから解放されると、人間関係も良い意味で気楽になるのでしょうな(^。^)y-.。o○

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。