小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

今は結果が出ていなくても、気にせず前進を続けよう。その経験が貯金になり、やがて利息が付いて莫大な財産になる。

人気記事一覧

理想のパートナーを引き寄せるご縁の法則
小川健次セミナー
↑↑ 9/3(日)東京↑↑


参加費3千円の基礎講座
小川健次セミナー
↑↑
8/23(水)恋愛力基礎講座


新オフィス移転記念 全コース対象キャンペーン 8/31(木)まで延長決定!
小川健次
小川健次コンサルティングサービス

小川健次メールマガジンに関するご案内

昨今、無料配信中の 小川健次メールマガジンが、登録しているにも関わらず、ある日突然届かなくなった。というお声を多数いただきます。
これは主に、i.softbank.jpなどのソフトバンクアドレスや、ezweb.ne.jpなどのAUアドレスをはじめとして各種携帯用のアドレスで登録されている方に起きている現象のようです。
つきましては、同様の現象が起きている方は、指定ドメインの着信許可設定をするか、PC用のアドレスで再登録をお願いいたします。引き続き小川健次メールマガジンをよろしくお願いいたします。

今は結果が出ていなくても、気にせず前進を続けよう。その経験が貯金になり、やがて利息が付いて莫大な財産になる。

■前に進もうとするプロセスが経験値を積み上げる

あれこれ動いているにも関わらず、思い通りの結果が出ないときはある。力を尽くしているにも関わらず、前進を実感できないこともある。

小川健次Blog

だからといって、諦めて放り出してしまえば、話しはそこで終了さようなら。そのことは夢見てた頃の昔の思い出話しになるだけのこと。


そりゃやってもやっても前に進んでいることが実感できないこともありますよ。

どんなことでもスタートはいいんです。最初だからどれもこれもが新しい。刺激も多いし自分が変わっていく、成長できることも実感できる。やって良かった、スタートして正解だった。そう誰もが思うもの。

とはいえ、それもある程度のところまで。積んだ経験の数に比例して新しい刺激も少なくなる。自分の成長も前進も、スタート直後と比べて鈍化しているような感覚になる。

だから、どうもうまくいかない気がする。やってても道が開けない気がする。モティベーションが下がってきて、結局それまでやってきたこと放り出す。

でもそんなこと関係ないから。スタート直後だろうが、ある程度経っていようが、行動してればそれは蓄積されてるし、その経験がやがて自分にとって大きな糧になるのは間違いのないこと。

そしてそうやって積み上げた経験という糧が、次へのステップのための大事な大事な要件の一つになるんです。

もちろん、論理的に考えて、そのままやっても無駄と思われること。そもそも手段や方法が間違っている場合もある。それはそれで、手段や方法変えればいいだけのことでしょう。別にそういう意味での選択肢を捨てるという意味じゃない。

<参考過去記事>
うまくいかなければ方法を変えるのも一つの方法。それをやめるのも一つの方法。

とにかく前に進めば積み上がる。止まっていれば何も積み上がらないし、放り投げてしまえばそれで終わりでさようなら。

積み上げ続けていればが、ある日突然それまでの経験が活かされて、道がドーンと開けることがある。そこからまた上昇カーブは急に上向きになることだってある。コツコツは勝つコツ。

過去の自分を振り返ってみればいいんです。自分が決めてやり続けたことは、今でも貴重な経験という糧、つまり財産になっているでしょう。そしてその経験を活かせたことはいくつでもあるはず。

■もっとも信用できる預金先

そりゃ何もしないで口開けてボーっとしてたら幸運が降ってきた、なんてことが起こればそれがサイコー。それが一番。

でも現実にそういう話しなんてないでしょ。仮にあっても間違いなく空想の世界の出来事か、奇跡レベルでの稀な話し。

だから、ちょっと前進を実感できない。結果が出なくてしんどい。そう思うことがあったとしても、そんな奇跡に期待して放り投げるようなことしないで、とにかくやり続けてみることですよ。

あきらめてブン投げて、運や奇跡という不可抗力や、周りの状況や環境、そして他人に身を任せてしまうのも、それはそれでいいのかもしれませんがね。それで期待どおりの結果になるなら。そしてそのプロセスで価値ある経験が積みあがるなら。

まあでも、日頃から淡々と継続した取組みをしていない人には、誰も力を貸すこともないでしょうし、そもそもチャンスを掴めそうな状況や環境に遭遇することもないでしょう。

結局はその人の継続による経験の積み上げが、一番の近道であり信用の証明にもなるってもんですわ。

だからと言って、上でも言ったように明らかに生産的でないことを継続したり、どう論理的に考えても未来のないことを、改善や改革も無しにバカの一つ覚えのように継続するのとは、意味合いが違うことなのでそこはバランスの問題。

確かに、世に一発大逆転というのは事実ある。が、それも内容をひも解いてみれば、チャンスがいつきてもいいように準備を怠っていなかった。つまり、やるべきことはやりつつもチャンスを虎視眈々と狙っていたからってことでしょう。

壁にぶち当たったからって、やるべきことから目をそらし、できもしない大風呂敷広げて夢想しているよりも、今できることを、やると決めたことを精一杯やるほうが早い。

<参考過去記事>
本当に集中すべきことに集中すると、気分が高まりヤル気も生まれる。無意味かつ無価値なことを気にかけていると、思考と行動が止まる。

宝くじ買うよりも貯金をするほうが投資効果が高いというのは、目標設定やその達成を考える上でも同様のこととですわな。

とにかく進んでみればいいんです。それが経験という貯金になる。そしてそれは大きな利息になって自分に返ってくるから。ときに壁にぶつかって少しくらい凹むことも、気が滅入ることもあるかもしれない。でも大丈夫。

だって預金する先が自分自身の潜在意識という、もっとも利回りのいいところなんだから(^。^)y-.。o○

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

引き寄せの法則を発動させる、目標設定【実践】講座

人生における明確な目標を設定し、そのために必要な愛や、欲しいだけのお金を、引き寄せの法則に基づいて、その手に入れるための方法を学び、実践するための二日間特別講座がついに開催決定。
早期申込割引実施中!
小川健次セミナー
引き寄せの法則を発動させる、目標設定【実践】講座
↑↑ 8月大阪 10月東京↑↑


関連人気記事

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: ogawablog
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。