小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

今できることをやれば、望みの結果が手に入る。小さなことでも、積み上げることを始めよう。

小川健次

小川健次セミナー
小川健次
↑ 東京12月 福岡01月↑


小川健次セミナー
小川健次
↑ 大阪 02月 ↑


小川健次/忘年会
小川健次
12月/大阪・東京


小川健次個別セッション
小川健次
↑ 小川健次コンサルティング ↑


お知らせ

小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。 当ブログとは味付けの違う、働く堅実女子に向けた、【恋とキャリアの上方修正】の方法をお楽しみください。
スーツウーマン

<2018/11/13更新>スーツウーマン/小川健次連載コラム 第2回

その「女子力」は間違ってます!ダメ男につかまりたくない、フラれたくないなら、磨くべきは……?

LINE@では毎朝一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップしてLINE@アカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

小川健次メールマガジンに登録したのに、メールが届かない、ある日突然届かなくなった、という場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。
特にYahooメール、hotmail、Gmailなどのフリーアドレスの方は未達になることがよくあるようです。
また、携帯電話のアドレスで受信されている方は、ドメイン指定着信の設定をご確認ください。
その他のご不明点は、メールマガジン登録フォームにある「よくある質問」の項目をご確認ください。
小川健次メール

今できることをやれば、望みの結果が手に入る。小さなことでも、積み上げることを始めよう。

■ちりも積もれば山となる。

結果だけ見てみれば、すっごい大きな良い結果。もしくは、最悪などん底の結果。とはいえ、そこに至るまでの過程を紐解けば、小さなことの積み重ね。

小川健次Blog

よっぽど特別な事情、特別な幸運、それこそ天変地異に匹敵するような出来事でもなければ、良いも悪いもいきなり大きな結果なんかは生まれない。

当たり前のことですけどね。最初はゼロなんです。何もないんです。そこに小さなこと、ときに少しくらい大きなこと、それらが積み重なって、大きな結果になる。

このブログにしても小川健次メールマガジンにしても、最初はまったくのゼロ。記事もなければ読む人もいない。それがある日突然、ドカンと記事が生まれたワケでも読む人が増えたワケでもない。

ということは、どんなことでも小さな積み上げが大きな結果になる。良い大きな結果は、努力の積み上げ。悪い大きな結果は、怠慢の積み上げというものでしょう。

そりゃ誰だって、いきなりデカいことなんかできないでしょう。そもそもできることなんか限られてる。ならばやるべきことは、できることをやるだけのこと。それを積み上げること。すぐに結果は出なくても、その積み上げがいつか大きな結果になる。

そりゃいきなり、ビル建てろなんて言われたって建てられるワケないでしょ。でも、悩んでいれば何も起きない。ならまず本屋に行って建築の本を買ってくる。不動産屋でビルが建ちそうな土地探す。知り合いに建築士紹介してもらう。

それがどんなに小さなことであろうと、動けばとにかく前進する。積み上がる。でもボーっとしてても何も起きない。空からビルが降ってくるのを待っていたって、ただ時間だけが無益に過ぎていくだけ。そして歳取ってから言うんです。もう歳だから。

言うまでもありませんがね、効率というのはある。できることだからと言って闇雲に動いても、そりゃ疲れるだけでしょう。そういう意味でも「考える」というプロセスは必要ですよ。でもね、考えるのと、ボーっとして祈ってるのは違うでしょ。

いずれにしても、でかい結果を期待するなら、まずは何かできることでもやればいいんです。どうせ今できることは限られてる。ならそれやればいい。布団に入ってスマフォで遊んでる場合じゃない。海外ドラマに夢中になってる場合じゃないんです。すぐやれよ。

<参考過去記事>
すぐにやると、迷いが消えてなくなる。先延ばしにするから、不安と心配が大きくなる。

あれもやりたい。これもやりたい。こうなったらいいな。ああなったらいいな。でも忙しい。他にやることある。ってそれ言ってたところで、忙しいのはずっと同じでしょ。暇な人なんかそうそういない。でも今できることはあるでしょ。

コトの大小は関係ないんです。まずはそれを一つ一つ積み重ねていけばいいじゃないですか。その積み上げがあるから、大きな結果になる。千里の道も一歩から。逆にそこでサボる怠慢の積み重ねが、後に大きな後悔になるんです。

■できることしかできない。

そんなにいきなりデッカイ結果が生まれるなら、誰も苦労なんかしませんよ。そんな魔法みたいな話しはないんです。

大きな夢や目標も、深刻な問題も、取り組むべき課題としては同じこと。結果を急いであたふたしててもしょうがない。気落ちしててもしょうがない。何かやらなきゃ何も起きない。積み上げなければ積み上がらない。でもできることは限られている。ならそれをまずやればいい。

一歩一歩でいいですよ。ます歩を進めるんです。そこで、いかに途中をスッ飛ばして、いっきに100歩目まで行こうかな、なんて考えてばかりいるから、結局前に進まないんです。

やらなきゃいけないことたくさんある。時間もない。いや、それより地味なことやっていたくない。パーッとデカい成果をうまいことやって手に入れたい。コツコツなんてバカバカしくてやってられるか。なんて言ってるうちに日が暮れるだけ。

それこそ、いきなり大金持ちになる、結婚も復縁も超楽勝、みたいなゴミ以下の教材をネットで買って、金をドブに捨てることになるんです。まさにネギ背負った鴨ですよ。まあそこで気付けたなら、高い授業料ってことでいいのかもしれませんがね。

ただデッカイことばっか考えて、不安にとらわれたまま、何もしないでいたところで、ゴールに到達できないでしょ。途中すっ飛ばして、結果だけ手に入れることができるかと言えば、そんなことだってないでしょ。

あえて言いますがね、結果がスピーディーに出る人は。途中を飛ばしてるんじゃないんです。積み上げの速度が速いだけ。積み上げのスタート時期が早いだけ。そしてその都度創意工夫をして効率をより良くしているだけのことですよ。

まず動き出す。まずやってみる。それで一つ解決すると視界が開ける。そして次へのヤル気が高まる。単純ですがその単純な繰り返しが結局一番早い。それを丁寧に担々と積み上げていくだけ。

それでもまるで成果につながらないのなら、積み上げ方はおかしいんでしょ。誤っているだけじゃないですか。そんときは方法を変えればいい。それこそ別の誰か、その道に詳しい人に聞けばいいだけ。そのくらいの自己分析はときどきすればいいんです。

<参考過去記事>
自分の殻を破る方法は、今までと違う選択をすること。選択を変えれば、壁を乗り越えるのは超楽勝。

良い意味での開きなおりってやつですよ。とにかく今はこれしかできないんだもん。そんなデッカイ話しは後回し。それ今考えたってしょうがない。開き直って今やれることをやる。夢見る夢子もいいけれど、結果の差はやったかやらないか。

そんなに複雑に考えなくてもいいんです。だって単純なんだもん。やれることをやる。それを積み上げていく。その繰り返しが、結局は目的地への最短距離なんだから(^。^)y-.。o○

■イチロー選手や中村俊輔選手も学んだ心の訓練法
↓ ↓
メンタルトレーニングで、理想の自分に近づけ
↑↑ 大阪 05/21(日)↑↑



<広告>


関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。