できると思えば、思考は現実化する。モチベーションは、自分で高めることができる。
■心のスイッチは自分で入れられる。
どうやったって、うまくいくワケのないものであれば、やれと言われたってやりたくありませんよ。強制されりゃ別でしょうが、それにしたってモチベーションは湧いてこない。
だって、やるだけ無駄だもん。そりゃ無駄とわかり切ってることに、モチベーションなんか湧きませんよ。時間も労力も無駄なだけで得るものないし。
誰であれ、やることに意味があると思うから、やろうとするもの。やればできると思うから、モチベーションが湧いてくるってもんですよ。僕が小川健次メールマガジンを毎日無料配信してるのも、それなりに意味があると思っているからですよ。
自分が何かをやる。その経過や結果を通じて、何かしらの意味が生じる。それが自分にとってのメリットになると思えるから、動く気になる。志が云々、愛が云々、なんて理由はいろいろあるのでしょうが、究極言えば最後は自分のため。人なんて現金なもんですわ。
ならば、あなたが心のスイッチ入れる方法はただ一つ。やりたいことを「できる」と思うことですよ。そして、その経過や結果から、価値ある意味を見出すことですよ。
ハナっから無駄なことと決めつけつけてしまえば、モチベーションは湧きませんよ。むしろ、それでもモチベーションが湧く方法があるなら、俺が知りたい。いやホント。
その一方、「できる」と思えるということは、それが無駄じゃないと確信できていること。だから、やろうと思える。さらには、途中に逆境があろうが、困難があろうが乗り越えられる。心折れることなく、最後までやりきることができる。
ならばまずは、あなたがやりたいと思うこと、手に入れることができると思うことが、必ず「できる」と思うことですよ。それができていることをイメージすることです。
<参考過去記事>
引き寄せの法則を働かせる、イメージの方法。ご縁は、潜在意識の力が引き寄せる。
はっきりとした、実現できるという未来のイメージが描けていれば、そこから逆算することで、今のあなたが何をすべきかがわかるというもの。そしてそれをやれば結果が伴うという確信が、あなたの心にモチベーションを沸かせるんです。
■できる理由を探そう
もちろん、なんでもかんでも「できる」と思いさえすれば、目標が達成できるかといえば、そんなワケない。「できる」と思ったところで、無理なもんは無理ですよ。
でもね、「できる」と思わなきゃ何もスタートしないでしょ。まず「できる」と思えることが、大事な大事な前提条件なんです。それがモチベーションの源泉だし、それがあるから、あなた自身の心のスイッチが入る。
そして、あなたが「できる」確信持って行動したならば、仮に一時的な結果が良いものではなかったとしても、そこに至るまでの経験を、財産にすることはできるでしょ。経験は金じゃ買えない。経験はより大きな結果を生むための、礎になるんです。だから、最後の最後は望んだ未来を手に入れられる。
「できる」と思える、材料を見つければいいだけだから。
要するに、できない理由ではなく、どうすれば「できる」ようになるかを、考えてるかどうかなんです。
まず、できない理由を考える。自分にとって不利な諸条件について意識を向ける。そんなことしてりゃ、できるなんて思えませんよ。むしろ気が滅入るだけ。
状況環境にもよりますけどね、不利な条件と同等に、あなたにとっての有利な条件もある。情報を収集して精査することで、活路を見出せることだってある。ならば、まずは、あなたがどうやったら、それを手に入れることができるのか。そこを先に考えることですよ。
先に、できない理由で決め打ちすれば、そこで思考はストップ。やる気も起きない。あなたのモチベーションが湧かないのは、環境や状況や、上司や同僚、亭主や彼氏のせいじゃないんです。あなたが、できない理由を先に考えるからなんです。
そういう意味でも、まずはできる理由を考えることですよ。できない理由について、あれこれ言ってねーで、できる理由について言えっつーの。
<参考過去記事>
愛される言葉の使い方。言葉が、愛と幸せを引き寄せる。
まずは「できる」と思えるようにすることです。するとモチベーションが高まり、行動が生まれる。すると思考は現実化する。仕事も恋愛も、それこそ趣味や家庭の問題も、まずは「できる」と思うことからスタートってことですわな(^。^)y-.。o○