小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

独占しようとしなければ、より大きな幸福を引き寄せる。守ることへの執着を手放せば、不安が消えて心地よくなる。

人気記事一覧



LINEアカウント変更のお知らせ

小川健次LINEアカウントは、以下のLINE@アカウントへと移動いたします。
以下のロゴをタップして新しく開設したLINE@アカウントへご登録ください。(旧アカウントでのお問い合わせ受付、タイムラインの更新は順次止めていきます)

独占しようとしなければ、より大きな幸福を引き寄せる。守ることへの執着を手放せば、不安が消えて心地よくなる。

■分かち合うほどに幸福度が高まる

あなたにとって幸福だと思えること、気分が良くなる出来事は、心の中にひっそり溜め込んでおくよりも、他人とシェアしたほうが、喜びの度合いは一層大きくなる。
小川健次Blog
そうしてあなたが喜んでいる姿を見れば、他人だって何だか嬉しくなるというもの。それが身近で大切な人であれば、なおさらのことでしょう。

逆の立場を想像してみればいいんです。あなたにとって身近で大切な人が喜んでる。幸福で笑顔になっている。そんな光景を見せられるだけじゃなく、その喜びをあなたにも嬉しそうに話してもらえれば、あなたも何だか嬉しく思うし、気分も良くなってくるでしょ。

そうやって、幸福が伝播する。笑顔が人に伝わっていく。周囲に笑顔が広がるほどに、あなたもますます笑顔になる。幸福の輪が大きくなるほどに、あなたの幸福度合いもどんどん大きくなる。さらに小川健次メールマガジンが、幸福の密度をより濃いものへとしていく。

よっちゃんイカで当たりが出たー! やったー! 幸せだー!
眉毛イケメン
うっひょー! そりゃサイコー! こっちまで幸せになってきたー!
そんなに喜んでくれると、もっと幸せな気分になってくるー! 当たったよっちゃんイカは一緒に食べましょー♪
眉毛イケメン
うっひょー! よっちゃんイカサイコー! このお礼は体で返すぜー!
イヤ。それだけはイヤ。結構です。

一応言っておきますが、僕はよっちゃんイカが、そんなに好きなワケではありません。なので、僕のオフィスに持ってこなくていいです。

ともあれ、あなたが、日常で感じた喜びや幸福を、他の誰かとシェアすることを心がけながら、人と接してみることですよ。すると今度は、他の誰かが、幸福を伝えてくれる。あなたと幸福をシェアしてくれる。あなたが人に分け与えた幸福が、やがてあなたに返ってくる。

そして感じた幸福を、また誰かと分かち合うことで、それがまたあなたに返ってくる。文字通り幸福の無限ループ。そして、そうやって笑顔と幸福に満ち溢れたあなたは、誰からも愛される人になる。

<参考過去記事>
愛される人になるための、カンタンな方法。あなたは、愛を引き寄せることができる。

そのためにも、まずはあなた自身が、日常に感じる幸福に対して、心のアンテナを張っておくことですよ。起こる出来事から、些細なネガティブなことを拾いあげて、タラタラ文句を言うのではなく、些細なことでも幸福の要素を見つけて、それに喜びを感じるようになることなんです。

■執着を手放す余裕が、幸福を引き寄せる。

もちろん、人の価値観は人の数だけある。何を幸福と感じるかは、その人によって違うもの。あなたが幸福だと感じることも、あの人が幸福と感じるかどうかは別ですよ。

そういう意味では、相手への配慮するのも必要でしょう。いくら分かち合うことが重要とはいえ、それを押し付けられたら、相手は幸福どころか不幸になるだけ。そしてそれも度が過ぎれば、あなたへの憎悪として返ってくることだってある。

新鮮な牛乳超うんめー! 幸せすぎるー! ほらほら、美味しいから飲んでみ!
眉毛イケメン
え、それ無理。牛乳嫌い…

ときと場合は見極める。そりゃまあ、これに限ったことじゃありませんけどね、押しつけにはならないのは重要なこと。分かちあいは、あなたのためだけではなく、相手の喜びのためでもあるのだから。

だからと言って、幸福を独占しようとするってのも、いまいちいただけない。とにかく誰にも共有しようとしない。ただ、自分の手元に囲いこんでいようとすれば、誰とも共有できないから喜びも半減するんです。

おまけに、独占しようとするってことは、幸福を失う不安と恐怖に心が支配されるということでもある。奪われる恐怖で他人が信用できなくなる。失敗して失うことを恐れて行動が鈍る。ただただ守ること、ただただ囲い込むことばかり気を取られ、気付いたときには手元からスルリと幸福が抜け落ちる。

そりゃまあね、手に入れた幸福は守りたいですよ。でもそこで守ることばかりに目がいって、それに執着してしまえば、結局守れるものも守れない。だったら手放して他人とわかち合う。そのくらいの余裕を持てば、結果的にその幸福はもっと大きな幸福になるんです。

せっかく出来たすっごくいい彼氏。絶対失いたくない。だから飲み会行っちゃダメ。他の女と口聞いちゃダメ。携帯の履歴もチェックさせてもらうわ!
眉毛イケメン
そこは執着せんでいいでしょ。そんなにいい人なら、もっといろんな人と関わってもらったほうがいい。そのほうがうまくいくし、そうやって執着してると、逆に逃げられますよ
はあ…やっぱり逃げられました…

仕事でも人間関係でも、それこそ恋愛でも同じなんです。手に入れた幸福を独占しようとしないこと。そこで守りに入って執着しないことです。そうしたところで、ろくでもない結果にしかならないから。

どんなときでも幸福そうにしている人、笑顔に満ち溢れている人ってのは、そういうセコさがないでしょ。手にした幸福や喜びの感動を、素直に人に伝える。手に入れた喜びに執着するのではなく、より多くの人に、その喜びをわかちあおうとする。自分から愛を注げる人ですよ。

<参考過去記事>
宇宙にオーダーするよりも、愛を注げば大切な人を引き寄せる。注いだ愛の分だけ、あなたは愛される。

せっかく手にした幸福だからこそ、それを守ることに執着しないことです。他人に伝える。分かち合う。あなた以外の誰かの幸福のために、あえて手放すくらいの心の余裕があるからこそ、その幸福を守り切れる。さらには、もっと大きな幸福を引き寄せるってことですわな(^。^)y-.。o○

ねーねー。そんなに韓国海苔に執着していないで、手放してみたらどうかしら?
ぶっ飛ばすぞ
韓国海苔に執着しとるの、おめーじゃねーか! 眉毛だっつーの!

■ご縁を引き寄せ、幸福を手に入れる方法
↓ ↓
※参加費3千円の基礎講座。
小川健次グループセッション

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

【DVD】恋愛力を高める、脳と心の使い方

既婚者・独身者に関わらず、ビジネス、家庭、恋愛などで男女間のコミュニケーションスキルを高めるための、脳と心の使い方を学びます。恋愛力を高めることで、実社会における男女間のコミュニケーションを円滑にし、大切な人とのご縁を結ぶ、大人のための恋愛講座のDVD版です。
予約購入割引実施中!
小川健次セミナー
【DVD】恋愛力を高める、脳と心の使い方
↑期間限定キャンペーン↑


関連人気記事

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。