小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

独占しようとしなければ、より大きな幸福を引き寄せる。守ることへの執着を手放せば、不安が消えて心地よくなる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

独占しようとしなければ、より大きな幸福を引き寄せる。守ることへの執着を手放せば、不安が消えて心地よくなる。

■分かち合うほどに幸福度が高まる

あなたにとって幸福だと思えること、気分が良くなる出来事は、心の中にひっそり溜め込んでおくよりも、他人とシェアしたほうが、喜びの度合いは一層大きくなる。
小川健次Blog
そうしてあなたが喜んでいる姿を見れば、他人だって何だか嬉しくなるというもの。それが身近で大切な人であれば、なおさらのことでしょう。

逆の立場を想像してみればいいんです。あなたにとって身近で大切な人が喜んでる。幸福で笑顔になっている。そんな光景を見せられるだけじゃなく、その喜びをあなたにも嬉しそうに話してもらえれば、あなたも何だか嬉しく思うし、気分も良くなってくるでしょ。

そうやって、幸福が伝播する。笑顔が人に伝わっていく。周囲に笑顔が広がるほどに、あなたもますます笑顔になる。幸福の輪が大きくなるほどに、あなたの幸福度合いもどんどん大きくなる。さらに小川健次メールマガジンが、幸福の密度をより濃いものへとしていく。

よっちゃんイカで当たりが出たー! やったー! 幸せだー!
眉毛イケメン
うっひょー! そりゃサイコー! こっちまで幸せになってきたー!
そんなに喜んでくれると、もっと幸せな気分になってくるー! 当たったよっちゃんイカは一緒に食べましょー♪
眉毛イケメン
うっひょー! よっちゃんイカサイコー! このお礼は体で返すぜー!
イヤ。それだけはイヤ。結構です。

一応言っておきますが、僕はよっちゃんイカが、そんなに好きなワケではありません。なので、僕のオフィスに持ってこなくていいです。

ともあれ、あなたが、日常で感じた喜びや幸福を、他の誰かとシェアすることを心がけながら、人と接してみることですよ。すると今度は、他の誰かが、幸福を伝えてくれる。あなたと幸福をシェアしてくれる。あなたが人に分け与えた幸福が、やがてあなたに返ってくる。

そして感じた幸福を、また誰かと分かち合うことで、それがまたあなたに返ってくる。文字通り幸福の無限ループ。そして、そうやって笑顔と幸福に満ち溢れたあなたは、誰からも愛される人になる。

<参考過去記事>
愛する人から、愛される理由。好きな人との、距離が遠ざかる理由

そのためにも、まずはあなた自身が、日常に感じる幸福に対して、心のアンテナを張っておくことですよ。起こる出来事から、些細なネガティブなことを拾いあげて、タラタラ文句を言うのではなく、些細なことでも幸福の要素を見つけて、それに喜びを感じるようになることなんです。

■執着を手放す余裕が、幸福を引き寄せる。

もちろん、人の価値観は人の数だけある。何を幸福と感じるかは、その人によって違うもの。あなたが幸福だと感じることも、あの人が幸福と感じるかどうかは別ですよ。

そういう意味では、相手への配慮するのも必要でしょう。いくら分かち合うことが重要とはいえ、それを押し付けられたら、相手は幸福どころか不幸になるだけ。そしてそれも度が過ぎれば、あなたへの憎悪として返ってくることだってある。

新鮮な牛乳超うんめー! 幸せすぎるー! ほらほら、美味しいから飲んでみ!
眉毛イケメン
え、それ無理。牛乳嫌い…

ときと場合は見極める。そりゃまあ、これに限ったことじゃありませんけどね、押しつけにはならないのは重要なこと。分かちあいは、あなたのためだけではなく、相手の喜びのためでもあるのだから。

だからと言って、幸福を独占しようとするってのも、いまいちいただけない。とにかく誰にも共有しようとしない。ただ、自分の手元に囲いこんでいようとすれば、誰とも共有できないから喜びも半減するんです。

おまけに、独占しようとするってことは、幸福を失う不安と恐怖に心が支配されるということでもある。奪われる恐怖で他人が信用できなくなる。失敗して失うことを恐れて行動が鈍る。ただただ守ること、ただただ囲い込むことばかり気を取られ、気付いたときには手元からスルリと幸福が抜け落ちる。

そりゃまあね、手に入れた幸福は守りたいですよ。でもそこで守ることばかりに目がいって、それに執着してしまえば、結局守れるものも守れない。だったら手放して他人とわかち合う。そのくらいの余裕を持てば、結果的にその幸福はもっと大きな幸福になるんです。

せっかく出来たすっごくいい彼氏。絶対失いたくない。だから飲み会行っちゃダメ。他の女と口聞いちゃダメ。携帯の履歴もチェックさせてもらうわ!
眉毛イケメン
そこは執着せんでいいでしょ。そんなにいい人なら、もっといろんな人と関わってもらったほうがいい。そのほうがうまくいくし、そうやって執着してると、逆に逃げられますよ
はあ…やっぱり逃げられました…

仕事でも人間関係でも、それこそ恋愛でも同じなんです。手に入れた幸福を独占しようとしないこと。そこで守りに入って執着しないことです。そうしたところで、ろくでもない結果にしかならないから。

どんなときでも幸福そうにしている人、笑顔に満ち溢れている人ってのは、そういうセコさがないでしょ。手にした幸福や喜びの感動を、素直に人に伝える。手に入れた喜びに執着するのではなく、より多くの人に、その喜びをわかちあおうとする。自分から愛を注げる人ですよ。

<参考過去記事>
宇宙にオーダーするよりも、愛を注げば大切な人を引き寄せる。注いだ愛の分だけ、あなたは愛される。

せっかく手にした幸福だからこそ、それを守ることに執着しないことです。他人に伝える。分かち合う。あなた以外の誰かの幸福のために、あえて手放すくらいの心の余裕があるからこそ、その幸福を守り切れる。さらには、もっと大きな幸福を引き寄せるってことですわな(^。^)y-.。o○

ねーねー。そんなに韓国海苔に執着していないで、手放してみたらどうかしら?
ぶっ飛ばすぞ
韓国海苔に執着しとるの、おめーじゃねーか! 眉毛だっつーの!

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
↓ ↓
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
↓ ↓
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。