独占しようとしなければ、より大きな幸福を引き寄せる。守ることへの執着を手放せば、不安が消えて心地よくなる。
■分かち合うほどに幸福度が高まる
あなたにとって幸福だと思えること、気分が良くなる出来事は、心の中にひっそり溜め込んでおくよりも、他人とシェアしたほうが、喜びの度合いは一層大きくなる。
そうしてあなたが喜んでいる姿を見れば、他人だって何だか嬉しくなるというもの。それが身近で大切な人であれば、なおさらのことでしょう。
逆の立場を想像してみればいいんです。あなたにとって身近で大切な人が喜んでる。幸福で笑顔になっている。そんな光景を見せられるだけじゃなく、その喜びをあなたにも嬉しそうに話してもらえれば、あなたも何だか嬉しく思うし、気分も良くなってくるでしょ。
そうやって、幸福が伝播する。笑顔が人に伝わっていく。周囲に笑顔が広がるほどに、あなたもますます笑顔になる。幸福の輪が大きくなるほどに、あなたの幸福度合いもどんどん大きくなる。さらに小川健次メールマガジンが、幸福の密度をより濃いものへとしていく。
一応言っておきますが、僕はよっちゃんイカが、そんなに好きなワケではありません。なので、僕のオフィスに持ってこなくていいです。
ともあれ、あなたが、日常で感じた喜びや幸福を、他の誰かとシェアすることを心がけながら、人と接してみることですよ。すると今度は、他の誰かが、幸福を伝えてくれる。あなたと幸福をシェアしてくれる。あなたが人に分け与えた幸福が、やがてあなたに返ってくる。
そして感じた幸福を、また誰かと分かち合うことで、それがまたあなたに返ってくる。文字通り幸福の無限ループ。そして、そうやって笑顔と幸福に満ち溢れたあなたは、誰からも愛される人になる。
<参考過去記事>
愛する人から、愛される理由。好きな人との、距離が遠ざかる理由
そのためにも、まずはあなた自身が、日常に感じる幸福に対して、心のアンテナを張っておくことですよ。起こる出来事から、些細なネガティブなことを拾いあげて、タラタラ文句を言うのではなく、些細なことでも幸福の要素を見つけて、それに喜びを感じるようになることなんです。
■執着を手放す余裕が、幸福を引き寄せる。
もちろん、人の価値観は人の数だけある。何を幸福と感じるかは、その人によって違うもの。あなたが幸福だと感じることも、あの人が幸福と感じるかどうかは別ですよ。
そういう意味では、相手への配慮するのも必要でしょう。いくら分かち合うことが重要とはいえ、それを押し付けられたら、相手は幸福どころか不幸になるだけ。そしてそれも度が過ぎれば、あなたへの憎悪として返ってくることだってある。
ときと場合は見極める。そりゃまあ、これに限ったことじゃありませんけどね、押しつけにはならないのは重要なこと。分かちあいは、あなたのためだけではなく、相手の喜びのためでもあるのだから。
だからと言って、幸福を独占しようとするってのも、いまいちいただけない。とにかく誰にも共有しようとしない。ただ、自分の手元に囲いこんでいようとすれば、誰とも共有できないから喜びも半減するんです。
おまけに、独占しようとするってことは、幸福を失う不安と恐怖に心が支配されるということでもある。奪われる恐怖で他人が信用できなくなる。失敗して失うことを恐れて行動が鈍る。ただただ守ること、ただただ囲い込むことばかり気を取られ、気付いたときには手元からスルリと幸福が抜け落ちる。
そりゃまあね、手に入れた幸福は守りたいですよ。でもそこで守ることばかりに目がいって、それに執着してしまえば、結局守れるものも守れない。だったら手放して他人とわかち合う。そのくらいの余裕を持てば、結果的にその幸福はもっと大きな幸福になるんです。
仕事でも人間関係でも、それこそ恋愛でも同じなんです。手に入れた幸福を独占しようとしないこと。そこで守りに入って執着しないことです。そうしたところで、ろくでもない結果にしかならないから。
どんなときでも幸福そうにしている人、笑顔に満ち溢れている人ってのは、そういうセコさがないでしょ。手にした幸福や喜びの感動を、素直に人に伝える。手に入れた喜びに執着するのではなく、より多くの人に、その喜びをわかちあおうとする。自分から愛を注げる人ですよ。
<参考過去記事>
宇宙にオーダーするよりも、愛を注げば大切な人を引き寄せる。注いだ愛の分だけ、あなたは愛される。
せっかく手にした幸福だからこそ、それを守ることに執着しないことです。他人に伝える。分かち合う。あなた以外の誰かの幸福のために、あえて手放すくらいの心の余裕があるからこそ、その幸福を守り切れる。さらには、もっと大きな幸福を引き寄せるってことですわな(^。^)y-.。o○