小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

幸福への感度を高めると、もっと幸福になる。足りないものへの不満より、あるものへの喜びを口にしよう。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

幸福への感度を高めると、もっと幸福になる。足りないものへの不満より、あるものへの喜びを口にしよう。

幸福への感度を高めよう

今の時点でどうにもならないことで、右往左往してみたり、過ぎたことについて、あーでもないこーでもないと愚痴ってみたりしたところで、何も生まれるものはない。
小川健次Blog
だいいち、疲れるだけしょ。それにエネルギー使って、得することがあるなら、それもいい。でもそんなことないもん。

その一方で、どれだけ些細なことであろうとも、他人は全員スルーするような小さなことでろうとも、それによって、あなたの心が満たされたり、癒されたりするようなことなら話しは別。そこはスルーしないで、ガン見するところだから。

あなたにとっての幸福、あなたの心が満たされること。それはスルーしちゃダメでしょう。むしろあれこれ気にしましょうよ。少しばかりこだわりましょうよ。あ、僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンLINEのメッセージもスルーしちゃダメです。

考えたって意味のないこと、考えれば考えるほど、凹むことについては、考えてもしょうがない。疲れるだけだし、一円の得にもならない。ネガティブなことに時間とエネルギーを使ってる余裕があるほど、僕たちの人生は長くありませんよ。

でもね、それを気にすれば心が満たされる。やる気が高まる。ほんわかと明るい気分になれることなら、考えること、意識することは有意義だし意味がある。

現実社会で何か起こっているか、目の前に何があるか。それには意味などないんです。ただそういう物事が起こっているだけ。そういうものがあるだけ。それに意味をつけてるのは他でもない、あなた自身。解釈を加えているのも、あなた自身。

僕たちは誰であれ、見ようと思ったものしか見えないし、聞こうと思ったことしか聞こえない。あなたがそこで何を見たのかは、あなたがそこで何をどう意味づけて、解釈をしたかによるんです。

ということは、あなたが、どうでもいいことに心が支配され、ネガティブな感情に心が満ち溢れているときってのは、身の回りのネガティブなことばかりが気になってしまう。放っておけばいいような、つまらない出来事にイラついたりムカついたりすんです。

逆に、あなたが幸福感に満ち溢れていて、ポジティブな感情に支配されていれば、どんな小さなことにでも幸福を感じられる。他人のことを認められるし褒められる。いつもなら気づかないような些細な出来事に、嬉しくなるし心躍る気分になれる。

それが他人の言葉でも同じことですよ。そもそも他人の言葉にはネガティブもポジティブもない。あなたが何をどう意味づけて解釈しているかなんだから。

<参考関連記事>
他人の言葉には、ポジティブもネガティブもない。心のフィルター次第で、あなたの周囲はポジティブな空気に満たされる。

カンタンな話しなんです。あなたが何を意識しているか。何を見ようとしているか。日常的に心のスイッチをどちら側に倒しているかなんです。

あなたが意識して、心満たされることや、幸福を感じられることを考えてみる。すると視線がそちらに向かうんです。コトの大小や、周囲の評価は関係ない。あなたが幸福な出来事について考えてみると、不思議なことに視界に幸福がたくさん溢れてくる。

世界はあなたの心でつくられる。

あのジャニーズ系で眉毛が太い、超絶イケメンのブログが面白くて、最高に幸せ。仕事もあって給料もらえる。誰かと話せる、誰かの力になれる。健康でいられる。理由なんか何だっていいんです。ちょっと意識して視線を向けてみるだけで、あなたの身近に幸福なことはいくらでもある。

そうして幸福について考えていれば、心が満たされてくる。気分も明るくなってくる。身の回りにある、それ以外の幸福にも気づくようになる。

何度でも言いますがね、そこに何があるか、何が起こっているかは関係ない。あなたがそこで何を見ようとしているかだから。ネガティブなものを見ようと思えばネガティブが、ポジティブなものを見ようと思えばポジティブなものが見える。

世界はあなたが心に描いたとおりになっている。あなたがそう見たい、そう感じたいと思ったとおりになっている

だからこそ、身近にある幸福に敏感であるべきなんです。その感情を大切にすることですよ。当たり前だと思わずに、それに感謝し喜びを表現するんです。すると、見えるもの、感じるものが、ますます幸福に感じられる。ますます心が満たされる。

往々にて、望みどおりの幸福を手にしている人って、身近な幸福を見逃さないんです。他人から見れば取るに足らないようなことでさえ、幸福をみつけて素直に喜ぶ。

逆に、結果が伴わない人ほど、斜に構えて、小さなことに不満を言ってみる。それを言ってどうにかなるの? ということを延々言い続ける。だからますます見えるもの、感じるものが否定的になる。否定的な感情のスパイラルに陥ってるんです。

心のスイッチをポジティブの側に押し倒し、身近な幸福を見つけらる人は、より多くの幸福を引き寄せる。逆に、ネガティブの側に押し倒し、ネガティブなことばかり見つけてる人は、さらにネガティブな結果を引き寄せる。思考は常に現実化している。

仮に辛くてしんどいこと、大切な人との苦しい別れであったとしても、あなたの心のスイッチ次第で乗り越えることはできるんです。

<参考過去記事>
失恋の苦しみを、乗り越える方法。悲しい別れから、立ち直る方法。

身の回りの幸福なことに目を向けて見る。それについて考えてみる。探してみれば、あなたの身の回りにだって、いくらでもあるでしょう。すると心が満たさされる。どうでもいいことは華麗にスルー。でも幸福は華麗にキャッチ。これ基本。

幸福への感度を高めてみる。それにはまず、考えてもしょうがないこと、ネガティブなことではなく、あなたにとって幸福だと思えること、心満たされることを、コトの大小に関わらず、見つけて、そのことを考える時間を増やすことからですな(^。^)y-.。o○

幸福への感度を高める方法
↓ ↓
東京開催決定!
小川健次

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。