許すから、愛されるようになる。許して、愛し合える関係になる方法。
許すから、愛されるようになる。
完全無欠な聖人君子なんかいやしない。いや、ひょっとしているのかもしれないが、少なくとも僕は知らない。
もちろんいい人は一杯いる。ダークサイドに堕ちた一部の腐れ外道でもなきゃ、基本はみんないい人よ。でもそういう、いい人の心のどこかにだって、黒くうごめく塊がある。
日常の中で、魔が刺したように芽生えるちょっとした悪意。状況や環境の中で生まれる、自分本位な考え。嫉妬や憎悪。そういう感情は無いほうがいいに決まってる。でも自然発生的に、生まれてしまうこともある。人間だもの。
僕が毎朝無料配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画ではいつも言うように、誰であれ、心に善意がある一方で、心に悪意もある。
善意や悪意は、当人が心からそうしようと思っていなくても、ひょっこり顔を出したり顔を隠したりするもの。状況や環境、そのときの気分や体調に基づく、その人の感情によって、意図せず善意か悪意のいずれかが顔を出す。
だから、ある日あるときある場所で、あなたがあの人から悪意を向けられたとしても、少しばかり傷つけられる言動をされたとしても、それはその人のごく一面でしかない。そのときたまたま悪意が顔を出しただけ。あの人が、いつもあなたに敵意や憎悪を抱いているわけじゃゃない。
その人のブラックな一面が垣間見えたとして、その人の性根が腐りきった極悪人かといえばそうじゃない。たまたまそういう顔が出ているだけのこと。
悪意までじゃないにしてもね、ちょっと感じ悪かったり、機嫌が悪かったりすることもある。だからといって、それがその人の、全人格かといえばそうじゃないでしょ。その場そのときそういう感情に支配されていただけのこと。
だって同じ人なのに、違う状況、違うタイミングであれば、愛と善意に満ち溢れた態度だったりすることもあるのだから。
要するに、少しくらい感じ悪い態度を取られた、ちょっとキツイこと言われた。そのくらいで、あなたが嫌われてると決めつけるのは早計だってことよ。そんなことくらいで傷ついて凹むようなことじゃない。
仮にそれでお互いの距離が離れることになっても、どうせ縁があればまた関わる。ちょっとくらいその人のブラックな一面に触れたくらいで、ジタバタする必要もない。今はそうなのね。今はそういう状況なのね。軽くスルーして許してしまえばいい。
そこで変にジタバタして焦らないことよ。必要なら距離と時間を空けても大丈夫。恋愛も結婚も、そこでドーンと構えて、はっきりとイメージしておけば、望んだ結果を引き寄せる。
<参考関連記事>
引き寄せの法則を働かせる、イメージの方法。ご縁は、潜在意識の力が引き寄せる。
もちろん、いくらなんでも、許せない。ということもある。そういうときは、それ以上執着しないで、スパッと手放してしまえばいい。許せない感情を抱えながら、一緒にいたって幸せになんかなれないのだから。
そうでないなら、流せばいい。スルーする。許す。ときにムカつくこともあるけど、そうじゃないときもある。全体のその人としては善人だし。そう一歩引いたところで冷静になれば、いちいち過剰反応しなくなる。許せるようになる。
許して、愛し合える関係になる方法。
あなたの愛する人からも、ときに悪意を向けられることもある。でもそれを我慢する必要はない。我慢をすれば相手も増長するだけ。あなたもストレスになるだけ。だから受け容れない。スルーして相手にせず、許してしまえばいい。
反応するということは、悪意に対して悪意で返すということ。悪意と悪意がぶつかって、そこで生まれるのはマイナスのエネルギーだけ。お互いに気分が悪くなり、最後は決裂。未来永劫さようなら。
だから基本はスルー。許してしまうことなんです。相手へのリスペクトは忘れない。今は悪意が顔を出してるかもしれないが、基本はいい人。信頼できる人。その人の善意を信じて尊重して疑わない。だから、許してそれ以上は、引きずらない。
すると、あなたのその想いは伝わる。あなたの寛容さ、あなたの愛をわかってもらえる。あの人は、あなたに悪意を向けてしまったことを反省し、あなたに詫びてくる。
人はその場そのときその状況や環境よって、違う顔を見せるもの。たまたまそのとき、その人が悪意ある顔だっただけ。その一時のみで、その人が悪人であるとか、ましてやあなたを嫌っているなんて断定できない。だってそのときそうだっただけ。
あの人を愛しているなら、信じればいい。あの人の、今の悪い態度は今だけのこと。本当はあなたを愛してくれていることを信じる。信じて許するから、お互いの愛と信頼は今以上に深まっていく。
誰だって他人に対して悪意や敵意、それこそ嫉妬や憎悪を抱いてしまうことはある。それが身近で、大切な愛する人に対してだとしても、ついネガティブな一面が表に出てしまうことはある。
それを、認めて受け容れる。そして許す。善意も悪意も含めた、その人のすべてを受け容れる。マイナスな面もある。ネガティブでムカつくこともある。それでも許せば愛と信頼が深まる。
もちろん、とんでもないクズもいる。そういうのは許す、許さない以前に、そういうクズ男とは、そもそも関わらないことよ。クズ男をどう許すかではなく、クズ男をどう引き寄せないかを考えること。
<参考関連記事>
不倫男が言う、代表的な12の嘘。2つ以上を言うのが、クズ男。
愛する人を許すから、愛されるようになる。愛する人だからこそ、良い面も悪い面もすべてを受け入れることよ。あなたがあの人を、認めて許して受け入れれば、あの人もあなたを認めて許して受け入れてくれる。お互いの愛と信頼が深まる。
完璧な善人なんかいない。だからこそ、足りないところ、至らないところを、お互いに許し合い、補完し合える関係になれれば、その関係は、切れない太くて強いご縁と絆で結ばれるようになるってもんです(^。^)y-.。o○
大切な人を許し、愛されるようになるための具体的な方法については僕の潜在意識徹底活用講座へどうぞ。
許せる力を高めるための、小川健次特別セミナー
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
■公式LINEでは一言メッセージ配信中