小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

行き詰まった恋愛関係を、良くする方法。惰性から抜け出すのに、大切なこと。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

03月東京
小川健次

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

行き詰まった恋愛関係を、良くする方法。惰性から抜け出すのに、大切なこと。

行き詰まった恋愛関係を、良くする方法。

男と女、お互いで親切丁寧に説明し合い、必要に応じた譲歩をし合ったとしても、こじれた関係が修復できないことはある。落としどころが見つからないこともある。
小川健次Blog
生まれ持った素養や、生まれ育った環境、今の時点での状況や環境や気分。人それぞれ違うもの。それぞれが違った生き方していてれば、何をどうしたってどうにもならないことはある。

話し方がどうの。態度がどうの。ふるまいがどうの。そんな細かい表面的なことじゃない。もっと大前提の部分で、合わないってことはある。誰がどうの、好きか嫌いかなんてのも関係ない。そもそも合わない、それだけのこと。

僕が毎朝無料で配信している僕の小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画にしたって、合わない人は合わないのだから、こればっかりはしゃあないこと。

メルマガやLINEなら、解除やブロックしてしまえばいいだけのこと。とはいえ、リアルな人間関係を、合わないから、と言ってその都度関係ブッタ切っていたら、それこそ社会の中で生きていくことは困難になる。

だから、誰もが、仮に合わない人が相手であっても、こじれた夫婦関係や恋愛相手だったとしても、とりあえあず妥協し合えるところを見つけ合い、その関係から何かしらの価値を生み出して、関係を継続しようと努力する

たとえ、こじれた恋愛相手や夫婦だとしても、その関係を継続することで、何かしらでも有形無形の価値を生み出せるなら、それはそれで妥協も譲歩もして、関係を継続する意味がある。

でもね、どんなに妥協をしようが譲歩をしようが、今も今後も何も生み出せるものがない。そんな関係だったら何の意味もない。お互いが不幸。辛いだけ苦しいだけ。どんな罰ゲームだよ。それ。




さらに救いがたいのは、すでに関係が破綻していて、これ以上は何も得るものないのことがわかってる。なのに、切ろうとしない離れようとしない。ホントは切ることも離れることもできるのに、自分の意思で、その関係に執着していること。

「今から一人になるのは寂しいし。」「これまで一緒にいたので情もあるし。」「お互い気心が知れているからいろいろ楽だし。」そんな惰性と馴れ合い、傷の舐めあいもたれあい。

とにかく関係を切らなければ、いつかうまくいく未来が訪れるかもしれない。そんな期待に執着して、何年も何カ月も過ごし続ける。

でもね、そうやって空虚な時間に執着しても、何も変わらない。むしろ、その執着がお互いを不幸にして苦しめる。新たな可能性への扉を閉ざす。過去への執着を手放さない限り、別れる決意をしない限り、お互い苦しみ続ける無限ループ。

<参考関連記事>
過去の失恋を手放すと、愛する人と結ばれる。過去の失恋に執着すると、同じことを繰り返す。

すでに愛はないのはわかってる。すでに冷え切った夫婦関係、恋愛関係。もう温めようがない。でも、いつか何とかなるかもしれない、とにかく関係保ってさえいれば、いつか良い関係になれるかもしれない。そんな期待への執着が手放せない。

でも、そうならないのは、あなたもわかってる。だったらもう開き直ってさよならしろよ。お互いで無益で無意味な関係なら、決断して、ご縁を切ってさようならしろって。そのほうが、お互いが幸福になる可能性が高まる。

惰性から抜け出すのに、大切なこと。

とにかく一旦関係を終わらせる。ずるずると今を引き延ばそうとしないこと。これまでの結果が今ならば、今の延長から生まれるのは、今と同じ結果

何も生み出せない関係なのに、なんとなくの現状維持。夫婦だから、付き合ってるから。そんな理由だけを根拠に、すでにダメになっている関係を守ろうとしたところで、失うもののほうが圧倒的に多いし大きい。

とにかく問題を先延ばし。あなたやあの人にとって何が幸福であるかより、関係を継続することそのものが目的になる

どうせ放っておいても、どうにもならない関係。今からどうにかしようとしても、もう歩み寄りもできなくなっている。だったらいいじゃない。まっさらゼロにすればいい。未来永劫さようなら。そんな覚悟で手放しちまえ。

ホントにご縁があるなら、今別れても、またいつかの機会に結ばれる。一回離れて、お互い違う世界で生きて、違う価値観を身に着ければいい。

また会った時には、歩み寄れる関係になっているかもしれない。お互いが価値を生み出せる、有意義な関係になれるかもしれない。




何より、あなたが手放す覚悟ができて、そのつもりで接すれば、実際には別れることにならなかったとしても、お互い腹を割って話せることができる。それが二人の関係を良くする突破口になることだってある。

それもこれも、まずはあなたが現状維持への執着を、手放す決断をするから起こること。うじうじと、どうにならない関係に不満を抱きながらも、執着し続けている限りは何も変わりはしない。

そのままでも、どうせ行き詰ってる関係。モヤモヤしてて、納得できてない関係。このまま時間だけを使って、気づいたときにはいろいろ手遅れ。そうなってから後悔するくらいなら、執着を手放す覚悟で開き直れば、活路が開けることもある。

もちろん、日頃からそういうグダグダの関係にならないよう、お互いが歩み寄る努力は必要。それさえしないで、すぐに他人に責任を転嫁して手放すだけなら、また次も同じことの繰り返しなので要注意。

<参考関連記事>
大切な人との関係が、突然おかしくなる理由。嫌われていないのに、フラれる原因。

今うまくいってる夫婦や恋愛関係なら、それを維持しつつ、もっと良くなる努力をすればいい。でも、すでに行き詰っている関係ならば、他にやることがある。今までの延長への執着を手放して。覚悟を決める必要がある

すると、惰性の関係から抜け出せる。結果、その関係がダメになったとしても、ホントに縁があればまた結ばれる。まずは現状への執着を手放してみる。その覚悟をする。すると、最後はお互いにとって幸せな未来を引き寄せるってもんですわ(^。^)y-.。o○

行き詰まりから抜け出す、個別セッション
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。