小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

明るくポジティブな言葉だけを受け入れよう。心のシャッターを閉じればネガティブな言葉は入ってこない。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

明るくポジティブな言葉だけを受け入れよう。心のシャッターを閉じればネガティブな言葉は入ってこない。

■何を受け容れるかの選択は自分次第

世の中にはいろいろな人がいるものです。生まれの違いや育ちの違い、置かれている環境や状況によって違う人もいる。

小川健次Blog

同じ人なのにその場そのときの気分によって、全然違う顔になることもある。どれが良くて悪いということじゃない。みんな違ってみんないい。これ基本。


なので日常的に積極的な言葉で周囲を明るくしてくれる人もいれば、いちいち人の気が滅入るようなことを言うような人もいる。

問題を解決するために、具体的かつ建設的で前向きな意見を語る人もいれば、わざわざ重箱の隅から大した根拠にもならいような否定的な要素を見つけてきては、したり顔でいかにそれがダメなのかを滔々と語る人もいる。

とはいえ別にそれは悪意じゃない。別にあなたを攻撃しようとしているわけじゃない。そういう人なんです。そういうことを言いたい気分なんです。そういうことを言いたい状況にあるだけなんです。

だからいちいち反応しない。言いたいだけだから言わせておけばそれでOK。反応するということは一時的であれ、その言葉を受け容れるということ。その言葉を認めてしまうということ。

受け容れなければ何もないのと同じこと。何も聞かないのと同じこと。それがどんなに否定的であろうが、単に雑音。もしくはBGM。

周囲の人がネガティブなことばかり言うんです。ってそりゃそういう人の言葉を受け容れているから。それに反応しているから。それを受け容れている時点でそりゃ結局心がどこかでつながっているということ。つまりはそんなあなたもネガティブな人。

<参考過去記事>
付き合っている人のレベルが自分のレベル。身の回りの他人は自分の心の影

だいたいホントに積極的で行動的な人に対して、わざわざ否定的なこと言う人なんていませんから。いや、もし言われても聞いてないし受け容れてないから、まるで意にも介さないもんですよ。

■心のシャッターを閉じれば入ってこない

そこに何があるかは関係ない。そこで何を聞こうとしているか。何を受け容れているか。それだけのこと。

ネガティブな情報があるのではなくて、それがネガティブだと思いながら、認め、受け容れている自分の心があるということでしょう。

だから聞かなければ何もないのと同じこと。受け容れなければ存在しないのと同じこと。自分にとって不利益になる、もしくは無価値な話題は心の入り口でシャッター閉めてさようなら。

とはいえ、その人自体とさようならするかどうかは別のこと。ネガティブなことを言うにしたって、その場そのときその気分で言ってるだけのこともあるわけだから。そういう部分は受け容れず、受け容れられる部分でお付き合いすればいい。

それに言ってる本人の価値観からすれば、それが積極的で建設的だと思っている場合もある。つまりは善意。言われるほうはウザくても、言うほうにしてみりゃ善意なのでときにゴリ押し。

その善意は汲み取ればいい。そういう善意とは付き合っとけばいいんです。あなたのことを思ってくれてるということは事実なんだから。が、それはそれ。善意は汲み取りつつも、無価値で有害な話題はシャッター閉じる。

いずれにしても他人が何を考え何を言うかなんて、こちらはコントロールしようがない。こんなふうにできても困りますわ。
小川健次Blog

まあ中には悪意をもって、他人の不幸にある、蜜の味を楽しみにしている、いろいろな意味な捻じ曲がった人もいますが、そういう人とは問答無用でさようならすればいいでしょ。それこそ近づかない近づかせない。

そんなことをちょっと意識してみると、あらあら不思議。身の回りにネガティブなこと言う人が全然いない。むしろ積極的で明るい人ばっかりだーなんてことになるんです。これホント。

<参考過去記事>
相手との接し方と付き合い方を、少し変えれば心地よくなる。相手が変わることを期待すればストレスになる。

実際には、あれこれ言う人もいるんでしょうが、まるで気にならないし、意にも介さない。だってシャッター閉じて出入り禁止にしてるんだもん。

まずは他人が何を言うかではなく、自分の心が何を受け容れているかを点検してみればいいんです。それだけで聞こえてくる言葉の内容が大きく変わってきますから(^。^)y-.。o○

本当にやりたいことをやるには

■全国セミナー・講演会開催予定(小川担当分)
※2015年6月の予定が一部追加・変更になりました
https://ogawakenji.com/seminar

【毎日配信/ブログには書けないここだけの話し】
当ブログの最新の更新情報を中心に、ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。また、各種お得なサービスのご案内などをブログ読者限定の無料メールマガジンでお届けしています。
(以下のバナー画像をクリックして登録フォームへどうぞ)
小川健次メール

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。