小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

恋愛も仕事も、うまくいく方法を考えるとうまくいく。自分や他人を責めるより、できることをやろう。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

恋愛も仕事も、うまくいく方法を考えるとうまくいく。自分や他人を責めるより、できることをやろう。

自分や他人を責めるより、できることをやろう。

それが事故であるにせよ、不注意によるものであるのせよ、恋愛でも仕事でも、望んでいない結果になってしまったのなら、その原因は考えて明確にすべき。
小川健次Blog
しっかり分析し、原因を特定できれば、以後同じ失敗はしなくなる。いや、仮に同じ失敗をしても、少なくともそれ以前よりはマシになる。

特定した原因が、今後のあなたの恋愛や仕事に活かすために必要なのであれば、その失敗の責任が誰にあったのか。ときに、特定個人の責任だって、はっきりさせる必要だってある。

とはいえ、そうやって特定個人の責任を明確にするのは、責任あったその人を、締め上げたり攻撃したりして、鬱憤晴らすが目的じゃない。その責任があなた自身にあったとしても、あなたが凹んで自分で自分の傷を舐めるためのことじゃない。

んなことしてる暇があるなら、僕が無料で毎朝配信している小川健次メールマガジンや、毎朝一言のLINEのメッセージを読んだり、YouTubeの動画を観たりしてたほうが100倍まし。

出た結果を現実として、しっかりと受け入れた上で、その原因を特定すること。そして次は同じ過ちを犯さないようにすること。仮に同じ過ちを犯しても、今よりは前進すること。責任の所在をはっきりさせるってのは、そのための手段でしかない。

だいたいね、過去はもう変えようがないでしょ。現実ってのは、常に目の前に起こっていることですよ。そして、目の前に起こっていることへの、対処の仕方次第で未来は変わる。

にも関わらず、とりあえず、その責任のある人を締め上げたり、ピーピー泣いて自分で自分を責めたところで、過去は変わらない。目の前で起こった事実も変わらない。

まあ、ピーピーと他人を攻撃してみたり、あなたが自分を責めて泣いてることが、あなたのためになることならば、そうすればいいじゃないですか。そのほうがメリットも大きいでしょう。その責任あるヤツをガンガン責め立てろ。あなたはもっと自分を責めろ。もっと泣け。





って、そんなことあるワケねーだろ。それで何か生まれるワケでもないし、何も良くならない。それこそ起きた失敗に対する補填にすらならない。時間とエネルギーの無駄。おまけに、それで誰かが得するかといえば、それだってない。

だったら、その労力、そのエネルギーを、もっと生産的な方向に使えばいい。目の前で起こっていること、そこに出た結果、それらにどう対処すれば、乗り越えることができるのか。失敗や損失をどう対処すれば、被害を最小限に抑えられるのか。

他人を責め立てようが、自分を責めて下向こうが、出た結果は変わらない。それよりも、それを踏まえてどうするのか。この先のことを考えなさいよ。仕事であろうが恋愛であろうが、どの選択をすればうまくいくのか、それを考えてその選択をしなさいよ

どんなことでも失敗はある。仕事だってやってみなきゃ分からないことはある。恋愛だって付き合ってみないと、ダメかどうかわからない人がいる。大事なのは、失敗することじゃなく、そうなったときにどう対応するかなのだから。

<参考関連記事>
恋愛の失敗は、素早く○○○すれば取り返せる。

もちろん、失敗の責任は誰かが取らなきゃいけない。それがあなたの責任なら猛省しなきゃいけない。でもね、それは、目の前の現実を見ないためじゃない。目の前の現実を直視して、それを未来の恋愛や仕事に活かすためにそうするんです。

いつまでも、過ぎたことに心とらわれて、あいつがどうの、自分がどうの。そんなことに時間とエネルギーを使わないことです。心のスイッチを未来に向けて押し倒せ。失敗だろうが成功だろうが、今の現実を受け入れろ。すぐに思考を未来に向けろ。

恋愛も仕事も、うまくいく方法を考えるとうまくいく。

目指すべきは、最後にあなた自身が向かいたい夢や目標でしょ。目の前の失敗や過ちでピーピー騒いでてもしょうがない。そんなもん、どうでもいい。途中で少しくらい迷子になったところで、最後の最後に目的地に着いていればいいんだから。

自分や他人を責めてもいいんですがね、それよりも、その現実を踏まえて、今の時点であなたが取り組めること、フォローできることを考えるんです。今はそれが最優先でしょ。そうすりゃ事態は、いくらでも好転させられるんです。

そりゃね、起こった事実は事実としてありますよ。でもね、その事実の中から、自分や他人を責める要素をいちいち考えて、それをことさら声高に叫ぶってのは、思考の焦点が未来とは無関係な方向を向いていること。要するに生産的じゃない

一応繰り返し言っときますが、反省すべきことは反省して修正する。それ大前提。でもそれは、もっと良くなるためにそうするということ。マイナス要素だけを、いちいちあげつらったところで、益々気分が悪くなるだけ。セルフイメージも下がるだけ。





見るべきは、過去ではなくて未来。過ぎた失敗は過ぎたこと。去ったあの男はもういないし、失敗したプロジェクトはもう手元にない。ならばその経験を、どうすれば価値あるものに変えられるかを考えるんです。

これがダメだった。あれがダメだった。そんなこと言ってても気が滅入るだけでしょ。こうすればもっと良くなる。次はこうするとうまくいく。そう考えるんです。過去があって今がある。今を活かせば理想の未来がつくれる。

そもそも、失敗した原因や、その責任の所在なんては、わざわざ騒ぎ立てなくたって、だいたいみんな分かってますよ。あなた自身のことだってわかってる。そんなわかりきった話しを、いちいち騒いだってしょうがない。そんなのは暇なときやれ。

時と場合によっちゃ、自分や他人を責めなきゃいけないことだって、どうせある。責めたり責められたりすることで、こんちくしょーパワーが発動することもあるし、反省から洞察を深めることもできる。でもそれは、未来につながる意味があるときだけでいい

恋愛も仕事も、まくいかなくなったとき、思い通りの結果がでないときは、まずは、どうすればもっと良くなるか、どうすればうまくいくかを考えてみる。あれがダメ。これがダメ言っててもしょうがない。できる方法に焦点を当てる。過去ではなくて未来を見る。

周囲の人が何を言うとか、どんな批判をするとかは関係ない。まず今すべきこと、取り組むべきことに焦点をあてる。自分を信じて前に進むしかないでしょう。

過去は生ゴミ。持っておいても、そのうち腐臭を放つだけ。とっとと捨てていい。新鮮でクリーンな空気を取り入れて、心地良い香りを漂わせることができれば、あなたば理想のパートナーを引き寄せることができる。

<参考関連記事>
過去の恋愛を手放すと、理想の人が現れる。過去に好きだった人は、もういない。

それが恋愛だろうが、仕事だろうが、うまくいかない理由でなく、うまくいく理由を考えるとうまくいく。自分や他人の責任について、あれこれ言ってたところで、事態は何も変わらない。それより、今すぐできることをやるから事態は良くなる。

まずは今日、ちょっとしたことで躓いたとしても、それでいちいち落ち込まないこと。自分や誰かをいちいち責めない。どうすれば次はもっと良くなるかを考える。ダメな理由ではなく良くなる方法を考える。それだけで、今日は昨日よりハッピーな一日になるから(^。^)y-.。o○

自分を責めることなく、心のスイッチを未来に向けて押し倒す方法
小川健次

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。